不明な検索サイトHao123とは?

このQ&Aのポイント
  • 不明な検索サイトHao123につながるボタンからのダウンロードは注意が必要です。
  • Hao123が起動する問題を解決するためにはアンインストールが必要ですが、それでも解決しない場合もあります。
  • OKWAVEを利用する際にもHao123関連の表示が出ることがあり、原因特定に困っている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明な検索サイト Hao123

ある曲のダウンロードをしようとした時に、ダウンロードと表示されたボタンが二つあり その時にクリックしたボタンが、音楽とは関係ないHao123という検索サイトにつながって いるものでした。 以後、インターネットエクスプローラーをクリックすると本来ならヤフーのホームページが 起動するはずが、Hao123が起動してしまいます。 やむなく、ヤフージャパンを選び直している状態です。 そこで、間違ってクリックしたことによって、入り込んだ不明なものを排除するために アンインストールは行いました。 しかし、それでもこの状態です。 ちなみに、OKWAVEを立ち上げるとなぜか画面上部に「質問する OKWAVE」のタブの右に 「Hao123-マイスタート ×」というタブも並んでいます。 通常使用する検索エンジンはグーグルにしていますが、こちらを使っていなかったので 影響は受けずに済んでおり、普通にヤフーサイトが最初に現れます。 ちなみに当方のOSは7で、セキュリティはマカフィトータルプロテクションを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.3

[迷惑]hao123がアンインストールできない!? 削除する方法はこちら。 | yossense http://yossense.com/hao123_uninstall/ ではどうでしょうか。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で、無事削除できたようです。 本当に、ホッとしました。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>ある曲のダウンロードをしようとした時に、 >ダウンロードと表示されたボタンが二つあり >その時にクリックしたボタンが、 >音楽とは関係ないHao123という検索サイトにつながって >いるものでした。  その時にダウンロード、インストールされたのでしょう しつこいアプリケーションソフトなので削除は、 なかなか大変です。  何か所かに分散してソフトが インストールされているのでしつこいです。

flattoo
質問者

お礼

悪名高いサイトとまでは知りませんでしたが、とにかく 乗っ取られた気がして非常に不愉快で腹が立ちました。 他の方からの削除方法を試みて、何とか解消されました。 勉強になりました。

• mpascal
回答No.2

とても有名(悪名)な検索サイトですね。 フリーソフトをインストールしている時に、よく見ながらOKしていかないと、百度IMEと一緒にインストールされてしまいますよ。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知りませんでした。 今回の件では、勉強になりました。

回答No.1

Hao123 http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/16/baidu/ というものなので、アンチウイルスではひっかかりません。 百度(Baidu)のHao123ですから・・・ アンインストール http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく知りませんでした。 アンインストールしても、起動するので気味が悪く 困っていました。