• ベストアンサー

小学3年生男子の誕生日プレゼントの金額

小学3年生の長男が、誕生日プレゼントに欲しいと 言っているものがあり、それが28000円します。 ブロックです。 私の中では1万円までかと思っていましたが、 皆さんはどう思われますか? アドバイス頂けましたらありがたいです。 ちなみに、母親から1万円までしかダメと、先に釘を刺されたことで 既に長男はふてくされております次第です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195993
noname#195993
回答No.3

うちの息子も高価な物をねだり、主人は『特別な日だしお祝いなんだからケチらずに買ってやれ』とか言いますけど、こちらは予算というもの以外に、金銭感覚のズレを恐れますよね。まぁ三年生なら、まだまだお金の価値も分からなくて当然なのですが…。 私はいつも『予算これまでの物!』と言っていますので、明らかな予算オーバーの物は却下。我慢させています。これは大人になっても大切な感覚だと思うんです。財布に一万しかないのに三万の物は買えない、じゃあどうするかって、我慢するかお金を貯めて買うか、代用品を買うか。選択肢を与え、考えさせるのも一つの手です。 でも、ブロックって脳にいいと言いますし、想像力が豊かになるとも言いますから、未来への投資として…買ってやりたいのは山々!と言って、やはり我慢させて第二候補を買ってあげています、我が家は。笑

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ケチりたくはありませんが、ケチに見せないプレゼントの仕方を考えてみようかと思いました。選択肢を与えられているのは、子供だけではないなと気付かされました。 言葉1つとっても、「1万までしかダメ」と、「1万までなら何でもOKよ」では印象も違いますし。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

3年生で28000をねだるのはお金の価値を誤って覚える可能性があるのでダメだと思います。 ただ取り付く島もないというのもあまり良くないでしょう。 例えば今度のお年玉から足りない分を徴収するとか、いくつかの約束をやり遂げたときの報酬にするとか。 あまり難しいものにすると逆に今までやれてたことのやる気も無くすので難しいのですが… 一万円でもだいぶ奮発されてるとは思いますけどね。

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 子供がどのくらいお金の価値がわかっているのか、正直分かりませんが、分かってもらうためにも、ゲームなど自分の小遣いから買わせています。が、こんな状況です。。 後から徴収というのも良いですね。参考にさせていただきます。

• Yumikoit
回答No.1

我が家も経験があります。 我が家の場合、クリスマスプレゼントとお年玉を合わせて、お正月まで我慢できればいいよ、と3つのプレゼントを合わせてまとめたことがあります。 ちなみに、サンタさんとは父が話をしておくからね、ということでクリスマスにはサンタさんから「引換券」の形で小さな封筒に入ったものを渡す形式にして、これと引き換えということで。

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 何も無しではなく、引換券というのが粋ですね。 参考にさせていただきます。