• ベストアンサー

小学3年生男子の誕生日プレゼントの金額

小学3年生の長男が、誕生日プレゼントに欲しいと 言っているものがあり、それが28000円します。 ブロックです。 私の中では1万円までかと思っていましたが、 皆さんはどう思われますか? アドバイス頂けましたらありがたいです。 ちなみに、母親から1万円までしかダメと、先に釘を刺されたことで 既に長男はふてくされております次第です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195993
noname#195993
回答No.3

うちの息子も高価な物をねだり、主人は『特別な日だしお祝いなんだからケチらずに買ってやれ』とか言いますけど、こちらは予算というもの以外に、金銭感覚のズレを恐れますよね。まぁ三年生なら、まだまだお金の価値も分からなくて当然なのですが…。 私はいつも『予算これまでの物!』と言っていますので、明らかな予算オーバーの物は却下。我慢させています。これは大人になっても大切な感覚だと思うんです。財布に一万しかないのに三万の物は買えない、じゃあどうするかって、我慢するかお金を貯めて買うか、代用品を買うか。選択肢を与え、考えさせるのも一つの手です。 でも、ブロックって脳にいいと言いますし、想像力が豊かになるとも言いますから、未来への投資として…買ってやりたいのは山々!と言って、やはり我慢させて第二候補を買ってあげています、我が家は。笑

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ケチりたくはありませんが、ケチに見せないプレゼントの仕方を考えてみようかと思いました。選択肢を与えられているのは、子供だけではないなと気付かされました。 言葉1つとっても、「1万までしかダメ」と、「1万までなら何でもOKよ」では印象も違いますし。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

3年生で28000をねだるのはお金の価値を誤って覚える可能性があるのでダメだと思います。 ただ取り付く島もないというのもあまり良くないでしょう。 例えば今度のお年玉から足りない分を徴収するとか、いくつかの約束をやり遂げたときの報酬にするとか。 あまり難しいものにすると逆に今までやれてたことのやる気も無くすので難しいのですが… 一万円でもだいぶ奮発されてるとは思いますけどね。

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 子供がどのくらいお金の価値がわかっているのか、正直分かりませんが、分かってもらうためにも、ゲームなど自分の小遣いから買わせています。が、こんな状況です。。 後から徴収というのも良いですね。参考にさせていただきます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

我が家も経験があります。 我が家の場合、クリスマスプレゼントとお年玉を合わせて、お正月まで我慢できればいいよ、と3つのプレゼントを合わせてまとめたことがあります。 ちなみに、サンタさんとは父が話をしておくからね、ということでクリスマスにはサンタさんから「引換券」の形で小さな封筒に入ったものを渡す形式にして、これと引き換えということで。

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 何も無しではなく、引換券というのが粋ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    来月彼女が誕生日を迎えるので何かプレゼントしようと思うのですが、なんせ今までこういった経験がなかったのでどのような物をプレゼントをしたら喜んでもらえるか分かりません。 なので皆さんからのアドバイスを参考にプレゼントを考えたいと思っています。 ちなみに彼女とは付き合いはじめて10ヶ月になります。 予算は5000~10000円で考えています(互いにまだ高校生なので・・) よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは!毎年誕生日に親からプレゼントをもらうんですけど、これといって欲しいものがありません^^;金だったらいくらでも欲しいのですがそれは駄目、と。5千円以内くらいで、もしあなただったら何がほしいでしょうか。アドバイスください。ちなみに年齢は16歳、男です!ゲームはやりません。

  • 来年小学生になる女の子への誕生日プレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年小学生になる親戚の女の子に6歳の誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何をあげればよいのかわからず困っています。住んでいる場所が離れているので、最近何がお気に入りか、などの情報もありません・・・。 誕生日の数日後に会う予定があるので、その時に渡したいのですが、会う場所は旅行先です。こちらから持っていくにも、その子(の家族)に持って帰ってもらうのにも「かさばらないもの」というのが条件です。 予算は3000-5000円ぐらいで考えています。 おすすめの品、アドバイスなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼントに

    もう少しで彼女の誕生日がやってきます。彼女とは付き合って約1年になるのですが誕生日にプレゼントをあげるのは初めてになります。 前から普段出かけるときに持ち歩けるようなバッグを欲しがっていたのでそれをプレゼントしようと思うのですが、どのようなブランドのものを探せばいいのか分かりません。みなさんアドバイスをお願いします。 ちなみにお互いに大学3年であまりお金に余裕はないので3万円以内でが予算です。彼女は普段はカジュアルな感じ?の服を着ていてよくに一緒に買い物に行くのですが覚えている中では「lowrys farm」などのお店に入ります。 できればいつもよりちょっと高価なものをサプライズでプレゼントしたいのですがどういったものがよいでしょうか?

  • 娘(小学5年生)への誕生日プレゼント

    小学5年生の女の子の誕生日プレゼントに何を贈ればいいか悩んでいます。 現在離婚して離れて暮らしている娘へのプレゼントです。 今、私が知っている情報としては (1)バレーボールグラブに入っている (2)任天堂DSは持っている(以前のプレゼント) (3)服に少しは興味がある 以上、至って普通の子なので何をプレゼントすればいいか全くわかりません。 皆様ご教授頂けます様、よろしくお願いいたします。

  • 小学五年生の彼氏に誕生日プレゼントを今度.....

    今度、小学五年生の彼氏に、誕生日プレゼントをあげたいと思っているんですが.....その人はテニスをやってて、テニス系の物をプレゼントしたいと思っているんです。 でも、私はテニスの事をよく知らないので、みなさんに聞いてみようと思い、聞いてみました。 ちなみに、彼は錦織 圭選手のファンです。 テニス系以外の物でも良いので、皆さん回答よろしくお願いします。 ※急いではいませんので、いつでも回答ください。 回答、お待ちしております。

  • 母親への誕生日プレゼントは…?

    みなさんは母親の誕生日、何をプレゼントしましたか? もーすぐ母親の誕生日なんですが、まだ何をプレゼントするか決まってません (>ε<) みなさんは、どんなモノをプレゼントしましたか? よろしくお願いします(>人<)

  • 小学4年生の女の子への誕生日プレゼント

    お世話になります、宜しくお願いしますm(__)m 題名のとおりなのですが、今、小学校4年生の女の子への誕生日プレゼントについて悩んでいます。 バイト先で一緒に働いているパートさんの娘なのですが、最近そのパートさんと仲良くなって、私は一人暮らしなので、たまに「夕飯食べにおいで♪」と家に呼んでくれたり、よく仕事のことでも相談にのってくれたりするんです(^^) もちろん娘さんにも何度か会ったことがあって、でも、あらためて”お礼です”といってなにか渡したりするのも逆に気使わせちゃいそうですし、あんまりよくないかな・・と思っていたところ、来月の中旬、ちょうど娘さんがお誕生日なので、なにかあげようかな♪と考えているところです。 でも実際、周りに小学4年生の女の子はいないですし、今まで、そのくらいの年齢の子に誕生日プレゼントをあげた経験もないので、何をあげたらいいのか全く分かりません(+_+) そこで、みなさんに「こんなものどぉ?」などというアドバイスを頂きたくて、今回投稿させていただきました♪ 周りの友達からは、「お菓子」とか「子供用のコスメ」とかアドバイスもらいましたが、4年生で「お菓子」は・・・と思ったり、逆にコスメはまだ興味なさそうだし、4年生には早いかな・・と思ったり・・・。 この間、ヘアゴムをあげたら、喜んでくれて、毎日使ってくれてるというのを聞いて、「ヘアゴムあげるの誕生日まで待てばよかった(笑)」と思いました笑。・・・なんて( ̄ω ̄=) ちなみに、どっちかというとやんちゃ(笑)な子で、家で遊ぶより外遊び大好き!な感じのさっぱりした元気な女の子です(笑) みなさんの意見を聞かせていただけたらなぁと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼントって?

     はじめまして。今とても悩んでいることがあるのですが、男友達への誕生日プレゼントのことです。もうすぐその人の誕生日なのですが、何をあげたらいいのか全く見当がつきません。皆さんは、どのようなものをプレゼントしていますか?  私の誕生日は12月だったのですが、その時にはその人からマンガ(最近漫画にはまっているので)を7000円分くらいもらったんですけど・・・。できれば同じくらいの金額であげたいのですが。何がいいのでしょうか。  ちなみにその人に対する恋愛感情というのは、あまりないです。(でも、全くないわけではないです。)分かりにくいですか?でも、微妙なんです。  何か良いアドバイスをお願いします。  ありがとうございました。

  • 誕生日プレゼントは何歳まで貰いましたか?

    今、中学二年の子がいます。 近々誕生日のせいか子が楽器ねだり始めました。 今まで誕生日プレゼントは小学四年まであげていたのですが、今少し考え直しています。 ちなみに私の子供の頃は貰ったり、貰わなかったりです。 みなさんは、何歳まで親に誕生日プレゼントを貰っていましたか? 参考にしたいので、よろしくお願い致します。