• ベストアンサー

XR250について

XR250についておしえてください。 XRはシュラウドの付かないモデルと、付くモデルがありますが、今後中古で購入を考えたときに、 シュラウドの付いた比較的新しいモデルの方が、性能や耐久性など総合的に優れているもので しょうか? シュラウド無しモデルを買うのはやめて、シュラウド有りモデルを考えるのが無難でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • durtman
回答No.3

’97年式を知人から10万円で購入し、5年ほどで4万キロ走りました。 レスポンスもよく、高速走行でも130キロ巡行が可能なほどの動力性能が有りました。 これ以降のXRならば、天下のホンダ製ですから、その耐久性、信頼性は推して図るべしでしょう。 手荒く扱ってもエンジン、フレームはビクともしないと思います。 ちなみに、そのXRは、次のDT200WRに乗り換えの際、15万円で下取りしてくれました。

nantarakatara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”天下のホンダ製ですから” 私はホンダ党ですので、納得です。 耐久性、信頼性に関する情報も納得できますし、大変参考になります。 しかも、結構な下取り価格で驚きです。 高速走行の性能も参考になります。高速を使った移動を、かなり想定 していますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

耐久性には定評がありますから、どれでも問題ないでしょう。 知り合いがシュラウド無しに乗ってますが、エンジンより先にフレームにクラックが入りました。 そこまでに普通はエンジンが壊れます。

質問者

お礼

かなり乗り込まれている方の情報とお見受けします。 それほど耐久性が高いということでしょうか。 シュラウド無しで検討しようかと思います。 ありがとうございました。

• hadronia
回答No.1

丈夫さに定評のあるHondaですが初期型のエンジンはパワーが出ている分、壊れやすいって聞いたことが有りますね。 (但しこれはXLRの話だったかも?) 確かシュラウドがつくと同時にサスが倒立化されたと思います。 剛性は上がったと思いますが正立のしなやかなサスのほうがいいって人もいますね。 エンジンの性能は兎も角、トータルで見れば新しいほうがいいと思います。

質問者

お礼

やっぱり同じモデルなら年式が新しい方がいいのは当然でしょうか。 シュラウド有りが、外装が変わっただけなら問題ないんですが、サス形式も変わったのは、やっぱり どっちがいいかになりますね。 検討情報にさせていただきます。ありがとうございました。