• ベストアンサー

アニメ業界 就業者数

アニメ業界の就業者数って日本では何人ぐらいなのでしょうか? できればURL付でお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

「何故、そんな事を知りたいのか」はともかく「そんな事を明確にしてあるサイトは存在しない」と思いますよ。 残念ながら・・・。 なんといっても、「アニメ業界というくくり」が「曖昧」ですから。 「単純にアニメ制作会社のみ」なのか、「声優も含める」のか、「アニメの音楽の作曲者・編曲者や脚本家も含める」のか・・・等といった「線引きが難しい」のです。 「アニメ制作会社」と「声優」なら「制作会社名鑑」「声優名鑑」で「リストアップされている情報」から「アニメ制作会社は公式サイトかブログなどで調べられる」し。 「声優じゃない声優の所属する事務所の人数も含める」のであれば「声優事務所リストから『事務所のサイト等で人数チェック』」とか・・・。 「公表を義務付けされてはいないはず」なので、というか「そんなんまとめて情報開示しているサイトも無い」んじゃないかと・・・。 「どうしても知りたいのなら、自分で調べる」しか・・・・・・。

ikarishinnzi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~ 回答ありがとうございます!