• ベストアンサー

ブラックの人は、ビザデビットカードは作れるか?

海外旅行に知人と行くのですが、 知人はブラックでクレカが作れません。 即時引き落としのビザデビットは作れますか。 ちなみに、使うのはアメリカなので、ビザですが使えるでしょうか。 宜しくお願いします。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237089
noname#237089
回答No.5

銀行に口座を作れれば、一部の銀行を除いて発行してもらうことは可能です。自分は、ブラックではありませんでしたが、スルガ銀行のVisaデビット(マイ支店)の開設を断られました。 そのあと、「楽天銀行Visaデビット」「JNBVisaデビット」と、持つことができましたし、普通にクレジットカードも持っています。 一部を除いてと書かせていただいたのは、「イオンVisaデビット」というものがあります。こちらは、CICを閲覧しての発行になるようです。これは、残高不足時に10万円まではイオン銀行側が立て替えてくれるといったサービスがあるためだと考えられます。 それ以外の銀行は、指定信用情報機関の情報を申し込み時に閲覧することはないかと思います。 Visaデビットは、一部の店舗で使えないことがあります。レンタカーやホテル、ガソリンスタンドなどで使えないと、銀行が言っている所もあります。 あとはビューカードで聞いた話ですが、エンボスレスカード(カード番号などに凹凸がないカード)を空港で利用しようとしたときに、断られたとの話を聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.4

>即時引落のVISAデビットカードは作れますか? 「(VISA付きの)クレジットカード」と「VISAデビットカード(以下、VISAデビカ)」は、国内外のVISA加盟店にてカード決済が可能ですが、それぞれの基本的なシステムが違います。 ご存知かもしれませんが、クレジットカードは「無担保による信用貸し(一時的な立替払い)」のため、入会するにはクレジット審査があり、誰も彼も入会することはできません。 VISAデビカは、VISA決済システムを利用してカード決済ができますが、「決済=即時引落」の精算システムのため、VISAと契約した銀行のみがVISAデビカを発行可能。 VISAデビカは口座残高範囲内でのカード決済が可能で、逆に言えば、口座残高を超えるカード決済はできません。 なので、基本的にVISAデビカは審査が無いので、発行銀行の口座さえ作れればVISAデビカも持てます。 VISA加盟店での買い物(ショッピング)でVISAデビカを使うのなら、基本的には問題ありません。 ただし、旧いカード決済の方法で、複写伝票にカードを挟んで、カード表面の番号や名義のエンボス(凸文字)を転写するインプリンタ処理では使えません。(※VISAデビカにはエンボス(凸文字)が無いので) あと、ホテルやレンタカーの「デポジット(保証金)処理」にも使えません。 クレジットカードだとカード会社が立替払いを保証してくれるのでOKなんですが、VISAデビカだと口座残高を超える支払いは不可能なのでNGなんです。 ただし、すべてのVISA加盟店での買い物(ショッピング)でVISAデビカが使えるかというと、そうではありません。 クレジットカードであっても、オンライン通信の断線・混線などで利用不可などのトラブルがありますが、それはVISAデビカでも同じです。 アメリカ旅行でお土産の買い物(ショッピング)で使う程度なら、VISAデビカでも大丈夫かと思われます。

• oska
回答No.3

>知人はブラックでクレカが作れません。即時引き落としのビザデビットは作れますか。 銀行で、キャッシュカードを申し込む事が出来れば問題ありません。 つまり、住所不定で無い事。 国内の金融機関で発行しているキャッシュカードも、国内では一種のデビットカードとして利用出来ます。 非常に利用者が少ないのですが「J Debit」という名称です。 http://www.debitcard.gr.jp/ 海外の銀行では、キャッシュカードにVISA若しくはMasterのデビット機能が付いています。 ※デビットカードとしての機能の他に、国際キャッシュカード機能を付加している為です。 >使うのはアメリカなので、ビザですが使えるでしょうか。 もちろん、利用出来ますよ。 ただ、お店によっては「デビットお断り」の場合もあります。 多くは、「高額商品の代金支払い」の場合ですね。 クレジットカードだと、顧客にお金がなくても「カード発行会社が立て替えて支払う」事になっていますよね。 与信がありますから。 が、デビットカードの場合は与信がありません。 預貯金残高が、一種の与信(利用限度額)の意味を持ちます。 「小額はデビット、高額はクレジット」と考えれば、問題ないでしよう。

回答No.2

作れます。 使えます。 ただしレンタカーなどのようにカード提示時に金額が不明な場合は使えないこともあります。 またホテルなどだとデポジット分と精算分が一時的に二重引き落としになることがあります。

• maiko0318
回答No.1

デビッドカードは即時の銀行引き落としですが、 海外ですとクレジットカードと同じ扱いで後払いになるためブラックでは使えないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 日本のオフラインデビット オンラインデビットと違い、決済は数日後になる。即時引落しでない以上、一時的にせよクレジットカードと同様、与信が発生することになる。 アメリカの銀行発行のデビットカードは日本で利用すると通常のクレジットカード決済と同じ扱いとなり、銀行からの引き落としまでに 1か月 - 3か月かかることがある。