• 締切済み

ACCESSで都道府県名から抽出

都道府県名からの抽出について教えてください。 テーブルは北海道、青森、秋田、岩手・・・・・・・でYES/NO型 都道府県名を入力し、その都道府県名にチェック(YES)が入っているレコードを抽出したいのですが

みんなの回答

回答No.3

テーブル構造の見直しを! id・・・・・・・・1,2,3,… divisionsName・・"北海道","青森","秋田"… checkFlag・・・・Yes,Yes,No… id(主キー)は、あったがいいですよ。 divisionsName(又は、都道府県名)・・・各都道府県毎に列を設ける必要はありません。 テーブルのデータの表示形式とテーブル構造とを分けて考えることがテーマなように思いますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

例えば、こういうテーブルでしょうか. 都道府県  チェック ------------------  北海道      青森      レ  青森  青森  青森  秋田  秋田     レ       秋田  秋田  秋田  岩手       岩手       岩手       岩手      次のようなクエリーを記述すると 都道府県名が「青森」で、尚且つ、チェックが入っているレコードが抽出されます。 SELECT * FROM テーブル名 WHERE 都道府県='青森' AND チェック=TRUE ;

回答No.1

【Teable1】 id・・・・・・・・1,2,3,…,47 divisionsName・・"北海道","青森","秋田"… checkFlag・・・・Yes,Yes,No… テーブル構造を補足されたし!

jrm40646
質問者

補足

テーブル構造は フィールド名:北海道、青森、岩手、秋田..... データ型:YES/NO型 フォームで都道府県名を入力し、該当するフィールドがYESのレコードを抽出したい。