• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpそのよん

  • 質問No.8655319
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (11/148)

<h1>PHPのテストです</h1>
<form action="1.php" method="POST">

<p><input type="text" size="20px" name="ad1"></p>
<p><input type="text" size="20px" name="ad2"></p>

<p><input type="submit" value="送信"></p>

<?php
$ad1=$_POST["ad1"];
if($ad1==""){
print"違う";
}
else{
print"合格";
print"様";

}

?>

とやったんですが、まったく反応がありませんでした。
どこがいかんのでしょうーか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (288/437)

>そもそもmethodがなんでPOSTなのかも解らないくらいです。

phpをどう書くとかいう以前の問題です。phpを学ぶ前に、HTMLは必須ですしhttpの仕組みについても理解していないとダメです。

>お金がないんですよ。習うだけの

あなたの目の前の機械を有効活用してください。少なくとも「phpについては」公式のオンラインマニュアルでじゅうぶんです。

http://www.php.net/manual/ja/index.php
お礼コメント
yonbakukan

お礼率 7% (11/148)

貴重な資料有難うございます
はじめてみました。
まあ自分はプログラマーを目指しているわけではないのですが
徐々に勉強していこうと思ってます。
投稿日時:2014/06/28 21:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (288/437)

提示されたソースが 1.php ですか?

>まったく反応がありませんでした。

こちらで試すとちゃんと表示されます。

POST前の表示では「Notice: Undefined index: ad1」になりますけどね。前の回答で「POSTされているかチェックしろ」って書いたつもりなんですが(ソースも書いた気がするけど)、読んでいないんでしょうね。
補足コメント
yonbakukan

お礼率 7% (11/148)

>POSTされているかチェックしろ

読みましたけど、解らないんです。
そもそもmethodがなんでPOSTなのかも解らないくらいです。
二日で成果でないでしょ。普通。
お金がないんですよ。習うだけの
投稿日時:2014/06/27 20:59