• ベストアンサー

妊娠検査薬を使うタイミングについて

ルナルナで今月の生理予定日は6/23なのですが、まだ来ていません。 排卵予定日が6/9で生理周期が36日とあります。 ちなみに先月は5/18、先々月は4/14に生理が来ています。 毎週日曜に彼と会ってエッチしています。 彼は私の体のことを考えてゴムをつけてくれるので するときはほとんど避妊しています。 でも20~30秒くらいで生で挿入することもあります。 この22日の日曜もエッチをしてます。 彼のことは大好きで愛しているし、二人とも結婚したいと考えてるので、 妊娠していると嬉しいです。 胸が張って痛いとか、乳首が黒いとか、だるいとかはないのです。 今は治まってるのですが左の乳首が痒かったことがあります。 やはり妊娠の可能性はあると思うので妊娠検査薬を使うのはいつがいいのでしょうか? やはりルナルナの予定日が23日なので来週の月曜日がいいでしょうか? 7/1の火曜じゃダメですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

まだ生理が来ていないので、排卵日がいつだったのかが推測できません。 排卵日は未来予測がとても難しくて、生理が来て初めて「○日頃に排卵した」と過去形で分かるものです。 生理周期が長めですが、ヒョッコリ排卵が早まることもあり得ます。 妊娠の可能性がある性交を、6月1日、8日、15日、22日、とすれば、 1日と8日の分について、29日に一般的な検査薬が使えます。 (1日の分は、22日からすでに検査が可能ですが、8日の分もまとめての方が無駄がないです) 15日の分は7月6日から検査可能で、22日の分は7月13日から検査可能です。 このように、生理予定日の1週間後から使えるタイプは、 性交の3週間後を目途に検査されると間違いがないです。 値段が少し高い、早期タイプでしたら、性交の2週間後から使えます。 生理が遅れているとのことですが、仮に15日の性交と排卵のタイミングが合っていた場合、 生理予定日は29日なので、まだ生理予定日を迎えていません。 排卵が遅れれば生理予定日も後ろにずれるので、実はまだ生理は遅れていないという可能性もあります。 7月1日に検査されるよりも、まずは29日に検査して(1日と8日の性交分)、 その次に7月13日に検査されると良いと思います。 仮に、1日か8日の性交で妊娠されている場合、検査を先延ばししすぎると、 異常妊娠であったことのことを考えると、心配です。 2本入りの商品を買って、コップに尿をためて、スティックを浸してください。 尿を直接かける方法ですと、焦って失敗する人もいて、検査薬が無駄になってしまいます。 生理が来ない限り、これから排卵する可能性も残されていて、いつ妊娠してもおかしくない状態です。 妊娠していなくて単に排卵が遅れているだけなのか、妊娠しているから生理が来ないのか、 検査ができる日に達しないと、どちらなのか判断がつきません。 妊娠を希望されているとのことなので、基礎体温を測っていると便利ですよ。 基礎体温が高くなれば、排卵が終わったと分かるので、 生理予定日(排卵日の2週間後)を正確に知ることができます。 なかなか高温相が現れない場合は、仮に生理が大幅に遅れたと感じていても、 「排卵がまだだから生理が来ないんだ」と自分で分かります。 低温相と高温相の境目付近に性交があって、なおかつ高温期が3週間続けば、 検査薬を使うまでもなく、妊娠に気づくことができます。 生理が来ないからといって、何度も検査薬を買う必要はなくなります。 もう少し待ってから、検査されてみてください。

arisurain
質問者

補足

出来れば母親がいないときに使いたいんです・・ 別に母親には彼のことを1年前くらいに紹介してて 結婚もする!と言ってるので妊娠してたらまずい!ということは ないんですけど・・やっぱ恥ずかしいので 7月以降に検査薬試してみたいんですけど ダメなんですかね・・

その他の回答 (1)

noname#198502
noname#198502
回答No.1

生理予定日から1週間後にピッタリ検査しなきゃいけない。なんて事は有り得ないので30日以降に自分の好きなタイミングで検査すればいいと思いますよ。 早めに知りたければ早期妊娠検査薬のチェックワンファストなら今日にでも反応すると思います。生理予定日から使えるものなので! ただ売ってる店が少なくて薬剤師さんがいないと買えませんので気を付けてください。