• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2007のメール保存について

outlook2007で多くなったメールを削除せず保存している、筈、なのですが、保存場所がアーカイヴだかになっていてその保存されている?メールを読むどころか開く事もできません。 受信トレイの下に「保存したメール」というフォルダもあるので自分としてはそこに自動的に保存されているものとばかり思っていました。確認を最初にしなかったのが仇になりました。 この場合の保存メールはどうすれば見られる・開けるのですか?またその保存メールも自分で手作業で適宜削除などの処理をしたいのですが、アーカイブに入っているメールはユーザーの処理を一切受け付けませんか?もしそうならごそっとそのアーカイブ?ごと削除してHD内のデータを軽くしたいのですがそれは出来るでしょうか。 初心者に近く更にoutlookは暫く使っていなかったので勝手が本当にわかりません。詳しい方ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >archive.pstの開き方がわからないのです 既に書いていますが、[ファイル] メニューの [開く] から [Outlook データ ファイル] をクリックしたらフォルダが開いて、その中にarchive.pstがあれば、クリックするだけですが・・。 2013の場合は「保存先フォルダ」が表示されていますが、「保存先フォルダ」を右クリックしたメニューの「保存先を閉じる」で非表示にできます。 そもそも、「古いアイテムの整理」の設定は移動処理になっていますか? 「削除」ではないですね? なお、「archive.pst」ファイルはインポートもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! 私が「保存」の設定を間違っていた、というより適用範囲の解釈が違っていました。メールは行方不明になっていたわけではなく既に削除されていました…! ああなんてこった…最重要な案件とビジネス関係はメールではなく違う文書ファイルにしていたため大丈夫でしたが、友人からのメールが全滅でした…以前のバージョンと全く使い勝手が違うので本当、使うのをやめたいです…! 改めて設定をし直したのでこれで暫く様子を見ます。「archive.pst」ファイルの事がよくわかったので本当に助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フォルダペインに「保存フォルダ」が表示されていないですか? (5. 整理された古いアイテムについて の項目の画像参考) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009399 「古いアイテムの整理」でデフォルトでは一定期間で「移動」処理が有効になっていると思いますが、その場合は、Outlook.pstというOutlookのアイテムを保存する本体とは別に生成される「archive.pst」に保存されて、それは「保存フォルダ」として表示できるはずです。 もし、表示がなければ[ファイル] メニューの [開く] から [Outlook データ ファイル] をクリックしたら、outlook.pst(個人用フォルダファイル)のあるPCのフォルダが開いて、そこにあると思われるarchive.pstを選択してみてください。 それで表示されればよいですが、archive.pstがあれば、一応、容量も確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。 そうなんです、おっしゃっている所までは行けるんです。その、archive.pstの開き方がわからないのです。容量がゼロならわかるんですが、200KB以上あるんです。で、アウトルックのメールフォルダにちゃんと「保存用フォルダ」が表示されているのにその中身が全部空なんです。 古いアイテムを削除という設定にはしていないので保存している「筈」のメールがどこに行ったのかわからない、私的にはメールが行方不明になっているという解釈です。、archive.pstが開ければわかると思うのですがその開き方がわかりません。 というかそもそもこの、archive.pstは「開ける」ものなのですか?もしおわかりでしたらまた回答お願いします。何度もすみません。