• ベストアンサー

今までで一番面白かった仕事は?

昨日、某副業のアルバイトの面接で尋ねられました 私「ハイ!!公文の採点助手です」 私、実は転職女王で、履歴書に書ききれないほどの仕事をやってきました (Wワークばっかり) 皆さんはいかがですか? 特に男性の方なら、卒業→就職→現在に至るってパターンも多いでしょう その場合、1日だけ引越しの手伝いをしたとか、繁茂期の宅配便の荷物の仕分けとか… 単発的なものでも構いません 『面白かった』仕事を教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真が好きで熱中していたら、気付いたらプロカメラマンになっていました 元々趣味で好きでやっていたことなので、毎回の仕事がいつも面白いです というか、面白いからやってる訳で、面白くなければ(面白くなくなったら)辞めるでしょう 仕事というのは、面白い思いをするために行うものなので

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >面白い思いをするために いい言葉ですね 私なんか「生活かかってます、仕事=銭です」ってところが本音 おひとりさまは生活費を自分で工面するという、当然だけど生活臭が漂います それが理由でタニマチさんなんていらないし…

その他の回答 (8)

noname#204018
回答No.9

学生時代のアルバイトは皆面白かったですね。 中でも欅並木の通りに面してあったクラブ■■(東京の有名な歓楽街の名) というところでウェイターをしたのは別世界を覗くようで楽しかったです。 その店では20人くらいのホステスさんがいて、5人ほどの学生アルバイトも一緒に フロアマネジャーが始業開始時にたれる訓示を聞きます。 話の内容は記憶にのこるものはなかったですが聞きながらいつしか自分がこの業界 の人間であるかのような錯覚におちいっていきました。 そのマネジャーが「これ、クリーニングにだしといて」と渡されたワイシャツが 襟の汚れもなく驚きました。ワイシャツは汚れてなくても汗を吸ったらクリーニング に出すものということを知りました。 クラブ■■のマッチには「スリーSクラブ」という添え書きがありました。 「スピード・スマート、あと一つは何だ?」とマネージャーに問われて「セックス?」とは 答えられません。わからないでいると「「サービス」に決まってるだろ」と言われました。 確かに人件費や生バンド演奏にはカネをかけている店でした。厨房から出されるものは ろくでもないつまみもどきとビールしかなくて、僕らは小さいトレーを3本の指で支え ビール瓶を倒さない技を先輩ウェイターから教わりました。 ときどき店のオーナーという人物が現れ店の隅で飲んでいたりしました。顔に大きな 傷跡ある目つきの鋭い男で、閉店後決まって「残っている弁当みんな学生さんに食べてもらえ。」 と言うので断りきれず、夏場の足の速い弁当を皆でわけあって食べた記憶があります。 そのほか、毎回太ったホステスさんがドレスの背中のファスナーを上げてくれと言ってきたり その人は相撲巡業で力士が店に来たときは主役になるのだとか、お店のナンバーワンが実は 父親の起こした事故の借金を返すために働いているのだ、とかいう話をマネージャーから聞き ました。「だからこの店は不幸な女性を救う福祉事業みたいなものだ」 客はいろいろな人がいました。指名した女の子が席を立ったまま帰ってこなくて一人で うなだれている人やオードブルやフルーツを豪勢に並べて何人も女の子をはべらせている人 必ず店の子を同伴して来店する客などさまざまです。 あれから40年。同期と新宿のキャッチバーにぼられた以外女性のいる店には自分のカネでは 入ったことがないです。裏がわから見てしまうと興味がなくなるからでしょうか。 >その新素材太陽電池はどうなりましたか? とんと噂が聞こえてきません。そのあともDr.Nの開催するパーティ(300人ほどの集まり)に呼ばれたりしましたが、ぬるいビールを飲まされたりあいかわらずでした。 >今の社会で応用されていますか? 時代は太陽光発電中心になりましたが、あの時の黄色い電池は使われていません。 もともと「この発明を調べろ」といって渡されたときの新聞が「東京スポーツ」だったんです Dr.N 水で走る自動車を発明 というのが見出しに踊っていました。 なんだか癌告知されたようですね。お会いした当時は「私は140歳まで生きる発明をしました」 とおっしゃっていました。 夢と根拠のない自信で老いない若さは見習いたいと思いました。86歳なのだそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 18禁の商売っていろんな人がいてるんですよ それを「自分、ホンマの歳いくつや?」とか「家どこ?」ってお決まりのように聞かれるのが大嫌いでした その当時のお姉さま方も淑女になられている年齢ですね どうかオバチャンになっていませんように… で、あのドクター!! 140歳まで延命できる発明は出来ていないんでしょうか? 私的には「もう選挙出んでもええやん」ですね

回答No.8

こんばんはです。 面白かった仕事・・・就職後は自社他社それぞれ公表に普通事情があるので割愛・・・それ以前で二つありました。その一つ。 ☆特殊設備の据え付けの補助 大学時代ですが、当初事務のバイトを適宜1~3時間でしていました(一部上場の誰も知ってる会社)。 それが・・・繁忙期に現場の人が欲しい、また女子の事務アルバイトを一時雇用する事になり、その時の雇い主(女性課長)が”事務は私で間に合っている”と反対したのですが(ちょっとシステムの扱い慣れもある)、結局縁故もあって・・・ それで課長が貴男なら?の紹介が現場労働です。内容は・・・一般作業補助、時々計測機器(ちょっと聴きなれないでしょうが、オシロスコープやFFT、騒音計、振動計、温度計などの確認用機器等の準備設定の仕事)でした。 全身作業服+ヘルメット+安全靴(弁慶の泣き所まである長いヤツ)+安全帯・・・軍手だけでなく皮手袋や布手袋(軍手より薄い)や安全帯・・・見た目だけはちょっとした現場作業者です。結構借用や社員さんの支給をを分けてもらいました。 これで、殆ど計測機器(当時重くて15kgぐらい)等持って首に測定用延長コード、片手で電源ケーブル(太鼓リールというホームセンターで見る仮設3相電源)を持ちウロウロしてました。真夏の炎天下(笑)。 でも楽しかったのです。普段とても触れない機器類を自分で設置設定して(バカなので取説見て予習)、顧客立ち合いにはボスと一緒で。学校でも触れるけど全くレベルが違う。 また、据え付ける商品のセンタリング(中心決め)や基礎の芯出しやレベル確認も全部する(基本補助)ので、出来損ないの有名ゼネコン(顧客先がそれなりなので)や建築会社の土木建築の多々のデタラメ(全然図面通りじゃない)をボスと私が測定し全部顧客報告・・・高みの見物する彼らの表裏を学生時代から知りました(社会人になって猶更今度出来損ないで痛い目にあいました。総却下でフォローできず作り直しさせるくらい・・・今よりバブル期後10年ちょっとは本当に酷かった。今も時々やってくれるので信頼度ゼロですけどネ。でもしょうがない?こっちは最低1/10mm、あちらの殆どは数センチの公差感覚。真面目な所もありますがフォローしきれない) 空いた時間は片手で持てるけどボルトやナットの梱包品(これで10kg近くある)や配管やその部材を両手に抱えエッサコラ・・・(大汗)。ちょっとした?寸法ずれはその場で紙に採寸を元に略図描き適当ですが寸法・加工図も書いたり・・・。 子部品も寸法測定機器(ノギスその他)をベルトやポッケに差し入れしたり、背中に背負った自前のアディオス?(アディダスの偽物)ボロリュックに小物計測機材しょってウロウロしてました。 以前どこかで話しましたが、なで肩で華奢に見えるのですが、当時は妙に持久力やソコソコ筋力もあったので、やっつけの力仕事も何でもしました。すべてが現場主導で安全確保(これはバイトと言えど教育された)。 バイト後疲れ果てて自分の車の運転が危ういため基本は電車通勤してました。土埃や油汗にまみれた小汚いアンちゃんです。でも妙に充実してましたし、責任もあったので日々緊張と気合と充実でした。 夏休み限定の仕事・・・当時別のバイトで多忙の彼女と休みあわせて逢ったのですが、全身筋肉痛で動作はロボット状態で楽しくても笑えない(笑うと腹筋背筋が痛む)。映画観るか部屋で静かにしてるか?でした。彼女も諸事情で大変だったのありお互いバテてました(苦笑)。 でもこれは理由あったのです。自分の学業(将来の仕事)でも必ず役立つ事で、我現場知らずして・・・の意図でした。これを認めたのも亡父(うちは学業・関連以外のアルバイトは学業余裕が無い限り禁止)。 丁度夏休み後の授業で機器関連含めた実験実習もあっていい勉強になりました。でもたまに電話が来てノコノコ出ていくことも・・・(汗)。 その中で仕事自体も面白かったのですが、別で楽しかったのが・・・。 当時周囲の県市町村にまたがって仕事をしてました。トラックに乗って移動時ボスや他の方々とくだらない話したり、高速道路のPAで美味しいそばや弁当、現地近傍の美味しい定食屋さんやご当地の名産を教えてもらい、時々奢ってもらったり土産と渡される事もありました(ごめんなさい、デート等で使いました(笑い))。全然知らない事ばかりで仕事だけでなく、世の中、余所の土地の楽しみや人の温かさも知りました。 あの頃、職務以外ではいつもロスマンズ咥え、右耳にペン挟んで・・・諸事情でタバコはとっくに止めたけど・・・その後の自分の信念も決めかねないほどのいい仕事でした~ 近日社内の新人歓迎(部門ごと)の際のちょっとした話題にもなり(アハハ)タイムリーなご質問でした。長文失礼・・・m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何度も読み返しましたが、わかったのは「ロスマンズ」と「アディオス」です(^^) まぁ、お父様は「実用のあるバイトをしなさい」って教えてくれたわけですよね だから専門用語が飛び交うわけで… ですが、先輩方にもかわいがっていただいたり、むさくるしいあんちゃん連中(失礼)が一緒にSAで食事をする姿は想像すると微笑ましいじゃないですか!! 今となってはいい思い出ですこと (※私もノギス・マイクロメーター・シリンダーゲージは使います) そうそう!! ロスマンズは日本で販売終了になったので、今はジタンに変えました 余興ネタにどうぞ

noname#196757
noname#196757
回答No.7

こんばんは。 面白かった仕事? 私がまだ二十歳代の頃ですけどね。 銀座の洋食屋でアルバイトをしたことがあります。 食べることと料理好きでしたからね・・・。 お昼の賄いつきと言うのもね、魅力でした。 白いコック服を着せられて、何をするのかな?と思ったら、 ハンバーグのパテをこねるの・・・ まあ、面白いことは面白かったけど一日中やらされて、 練馬のアパートに帰ったらもう体と腕と足が痛くて動かない。 次の日はもう行きませんでした・・・ 向こうからも連絡はありませんでした。 恥ずかしいのでお金をもらいにも行けませんし、 高いお昼ご飯でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「未来のキョショー」にはなりきれなかったんですね、残念 でも、誰だって壁にぶつかるし、たまには当たって砕けてもいいでしょう 私みたいに人生踏み外すよりも…(爆)

noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは カメラマンやってた時が モテモテで(≧∇≦)/きゃほーきゃほー Wワークでスカイラークのケーキ・ピザ工場で 女性ばっか・・JK・JD(大学)もいっぱい 大好きなケーキはショートケーキ5個で100円で買えるし ピザ生地は30枚で100円 余った生クリームも本当はダメだけど10l位持って帰れたし 新商品も試食あり 仕事中も型崩れや五個入りのところ4個だとあまりなので 食べられます。 洗い場は暑くてキツかったけどラインの時は・・いい匂いが 色んな、いい匂いに囲まれて(≧∇≦)/あっ、し・あ・わ・せ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 異常にグンマーの密度の濃い質問となっております 工場ってあのライン作業ですか? あれ、面白いですよね でも、私が行ったらつまみ食いばっかりして太るからやめとく~ 洗い場の方が向いてそう 勝手に汗かいてダイエット!? 一石二鳥!!

回答No.5

こちらは雨も降らず、割といい天気でしたよw ひとつ面白かった仕事(?)を思い出しました。 高校の学園祭でケーキとドリンクを出す喫茶店をクラスでやったんですが、私は女子に制服を借りて、化粧をしてもらって女装して呼び込みをやりました。超楽しかった♪ そこらの女子よりカワいかったですよw 私の呼び込みが良かったのか、喫茶店は繁盛してケーキを追加仕入れする事態に。結構な売上になって驚いたのを覚えています。 やっぱ女装・・・じゃなくて、客商売やりたいなぁw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 閣下の日ごろの行いがよろしいようですね え”っ!! コアラが女装ですか!? まぁ高校生だから夕方がきたらぶつぶつ…ってのはないだろうけど >客商売やりたいなぁw 普段おひとりでコツコツやられてるからそう思うんかな? 接客も楽しいっちゃ楽しいです 公文の採点助手には負けますが。。。

回答No.4

おはようございます。アイコンがかわりましたね。 私は逆にでかい会社すぎてまるで一貫性のない職務経歴です。 土地の測量したり現場監督補助をしたり建築設計をやらせてもらったりしている うちに世の中はバブルに。新規事業に駆り出されてあるとき ニューヨークで開催されている発明展を視察して、ある発明について調べてこい という密命をうけました。 同僚と二人でおっかなびっくり行ってみると、そこにあったのはどうみても新素材で できた太陽電池。 こりゃまいったなと頭をかかえ、ロックフェラーセンターからの 夜景をながめマンハッタンのカクテルを飲み、ヴィレッジ・ヴァンガードでジャズを聴いて 帰ってきました。 その発明家はその後都知事選の常連になり、等々力に豪邸をたてましたが、 そのときの新素材太陽電池がエネルギー問題を解決する大発明となったという話も いっこうに聞こえてきませんでした。 「あれは、新素材の太陽電池のようなものでした」 そう報告する私の顔をじっとみつめ 「そうか。」と一言。 かなりがっかりした表情をみせた部長もはや70歳をこえ 先日お会いした際にその時の話をすると 「おう。あれは不思議で面白かったなぁ」 好奇心と探究心の塊りのような元上司の瞳の輝きは昔と少しも変わっていませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どれもこれも要職じゃないですか!! アメリカに出張なんてあぼちん(=アホ)には向かわせませんよ で、発明家といえばあの「しょうゆちゅるちゅる」のオッサンしかいないんですが、その新素材太陽電池はどうなりましたか? 今の社会で応用されていますか?

回答No.3

みっちょんおはようございます! バイト時代も含め、私ほど職替えしてないやつもめずらしいと思います。 全部書けますよ。 中学生の時夜に弁当の仕分けのバイトでお小遣い稼ぎ 高2から4年間セブンイレブンのバイト。途中掛け持ちで夏休みに派遣のバイト。でも体力持たず2日で辞める(流通センターとアイスの倉庫) 印刷会社に7年勤務後独立、個人事業所14年目。 転職に憧れはしても、怖いの半分、自分の道から逃げるのは嫌ってのが半分で出来ません。しかしコンビニのバイトが楽しかったので、なんらかの形で客商売やりたいんですよね・・・現状が孤独過ぎるので。 直接お客さんと対面する仕事は楽しいと思います。 あ、今の仕事で、笑いが止まらなかった仕事ひとつ思い出しました。100ページくらいの冊子のレイアウトの仕事で、1ページ2,000円という安さだったんですが、ソフトを上手に使うと1ページ1分で出来てしまい、時給12万円じゃん!って思ったら楽しかったです。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます 閣下、お天気はどうですか? こちら神戸はなんともないんです(暑いだけ) ひょうが降ったって聞きました で、時給¥120000!? 吉原の花魁<太夫並みの荒稼ぎ!! 恐れ入ります。。。

• rikukoro2
回答No.1

時はバブル崩壊直後  自分はハローワークにて1件の募集に惹かれた  大きな紙面に、高額の給与、そして休みの多さ。   会社は中規模サラ金 仕事は債権回収・・・  ふむ、これは面白い!  就職は直ぐに決まった。確かに高額の給与、そして休みの多い。   しかし気になるのは社内の雰囲気  1.コンピュータが全くない、ALL手書きの事務所  2.社長は有罪がつき執行猶予の見  3.上司(管理職は)は自宅謹慎中?  4.すぐ上は見た目がヤンキー(仕事はできる)  5.同僚の趣味は女を飼うこと   仕事は違法行為ぎりぎりの 限りなく黒に近いグレーの債権回収作業 そこで揉まれて完全に人格が変わりました ・20台半ばにしてそれまで完全童貞の自分が、若い女性を食いまくり ・やーさんと対等に会話し ・真っ黒な部分にふれ(人間はどこまでも卑怯になれる)  そこでの1週間はは他業種に1年に相当するような深い経験をしました。  ここで話せばなんとか相手も理解してくる・・という意見を見ますが 実に世間知らずと言えます。  底の底まで落ちた人を数百人相手にすれば、そんな戯言を言える人間は 実に幸せな人生をおくってきたんでしょうな・・と思いますな  不倫がばれたせいで、人生を崩壊  キャンブルにはまり 〃  男に 〃  女に 〃  そんな人は嘘をつきます。しかも嘘をついたという自覚さえない。その嘘に騙されない 人間を卑怯とののしる。自分は正しい、世界が間違いだと大声で叫ぶ    人間って 落ちることまで落ちると実にこっけいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も昨年、「取り立て屋」の仕事の話があったんですが、消えてしまいました 仕事ともなれば血も涙もないですからね やっちゃん、電話番号も変えたし、無理です(><)

質問者

補足

あ、債権回収をあーだこーだ言うつもりはありません 職業選択の自由がありますからね