• ベストアンサー

仕事の交通費について教えてください

Wワークをしています。 1つは固定の仕事ですが、休みの日に派遣の単発の仕事をしています。 この派遣の仕事は日給のみで交通費が出ません。 来年、確定申告をする際、派遣の仕事で掛かった交通費はどう処理すればいいのでしょうか? 必要経費のような形で控除できるのでしょうか? 記録など、どのように残しておいたらよいですか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 〈結論〉  いきなり結論なのですが,「派遣の仕事」の収入が所得税法でどの区分の収入に当たるかによります。 〈説明〉 ・例えば「給与所得」ですと,いわゆる必要経費は認められませんので,交通費は自腹になります。  「給与所得」の場合は,必要経費的な控除として「給与所得控除(65万円)」があるからです。 ・「事業所得」や「雑所得」ですと,交通費は必要経費にできます。  帳簿などに記録して管理してください。 (所得の区分) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
kaerizaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 がびびーん!です。 そうなんですか?給与所得だとダメなんですか? 給与所得控除・・・それが必要経費的な控除になるんですね。 それ以外に、交通費は認められるだろうと、勝手に思い込んでいました。 勉強になりました。 ありがとうございました。