スマホ+wifiルータのお得な使い方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • スマホ+wifiルータのお得な使い方を教えてください。Softbankの3Gガラケーからスマホへの変更を検討しています。
  • パケ放題プランより、無線ルータを別契約して、専らWifi接続で使う方が総額で安いとも聞きました。
  • 携帯メールは使えなくなるかもしれませんが、ショートメールは使用できますか?LINEやメールはリアルタイムに受信できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ+wifiルータのお得な使い方を教えて下さい

Softbankの3Gガラケーからスマホへの変更を検討しています。 スマホは、Softbankにするか、AEONやeoの新規参入格安版にするか未定ですが。 パケ放題プランより、無線ルータを別契約(実質月額2500円くらいらしい)して、専らWifi接続で使う方が総額で安いとも聞きました。 今は、電話代にもよりますが、毎月5~6000円払っています。 今までの主な用途は、 ・電話通話 ・ショートメール ・携帯メール ・LINEやブラウジングなど、普通にPCでやってるようなこと ・パケット使用量は、割引前で¥5万くらいでした ですが、 どのような契約方法がいいでしょうか? Q1.パケット通信なしで、スマホ購入&契約ってできるのでしょうか?     最初からSIMカードを抜いてしまうのですか?    電話基本料だけの契約になるわけですが、ケータイ会社としては旨味がない・・・機種代金の割引などが無しになるとか? Q2. さすがに携帯メール(****@softbank.ne.jp)は使えなくなるのでしょうね?     ****@ i.softbank.ne.jpも使えないのでしょうか? それは割り切って、その場合は、gmailなどで代用。     ショートメールは電話機能の一部だから、使えますね? Q3.ルータ接続の時でも、     LINEはリアルタイムにポップアップしますか?     メーラーアプリを入れておけば、gmailもリアルタイムに着信しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>Q8.料金シミュレーションですが、 >・docomo白ロムの中古を21000円で買う >・格安SIM(通話付き)を1000円/月で契約 >・契約手数料3000円 >→2年間で使い捨てるとしたら、実質月額2000円で通話付き&必要十分パケット量のスマホが持てるということですか?(電話代別途) 通話契約つきのSIMは月額1,000円ぐらいプラスされますので、実質月額3,000円とかになるでしょうか。 でもまあ、キャリアの通常契約、月額6~7,000円よりはずっと安いことになります。 例1)みおふぉん https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp 「ミニマムスタートプラン」1,900円、高速通信権利1GBつき。 例2)スマホ電話SIM フリーData http://www.bmobile.ne.jp/fd/ 通話機能付き1,560円、通信速度は200kbps制限。 オプションの「3GB高速データオプション」を付けると、合計月額3,120円で高速通信権利3GBを付加。 >Q9.中古スマホには充電器が付いてないのが多いようですが、microUSBケーブルがあれば充電できるのですか。 >それともダイソーなんかで、スマホ用の充電ケーブルが売ってましたっけ? 普通はACアダプタがついていて、そのACアダプタは、コンセント接続→USBポートの出力、という形式になっています。 ですので、付属のmicroUSBケーブルがあれば充電できます。 もし中古でACアダプタがついていなかった場合には買わなければいけませんが、スマホのACアダプタは1,200~2,000mAなど、高出力のものが多いです。 安いACアダプタは、ガラケー用の500~700mA出力などであることが多いので、ちゃんと仕様を確認して購入しましょう。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございました。 当分の間(今のガラケーの2年縛りが終わるまで)は、通話専用ガラケー&格安スマホにします。 2年縛りが終わったら、通話付SIMに変更。 パソコンルータとしても使いたいので、プロバイダは、テザリング可の中から選ぼうと思います。 当たり前と思っていたのですが、意外や意外、OCNはテザリング提供していないとのこと!

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>Q4.中古スマホって、どこ(または、どんなサイト)で買えるのですか? 「中古スマホ」で検索すると、結構いろんなとこが見つかります。 Sofmap中古販売>携帯電話・スマートフォン http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12000000 Amazon>携帯電話・スマートフォン本体 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_hi_3?rh=n%3A3210981%2Cn%3A!3210991%2Cn%3A128187011%2Cn%3A128188011&ie=UTF8&qid=1403680541 あるいは東京・秋葉原、大阪・日本橋などの電気街、全国のブックオフ、などでも、ショーケースに端末が置いてあって、端末のみ買えたりします。 オークションでも販売されていますが、こちらは個人間取引なので、「赤ロム」になってしまうと泣き寝入りするしかない可能性があります。 (赤ロム:分割払い中の端末で支払いが滞ったり、盗難品で元の所有者が通報したりして、使用不可能にされた端末。) お店で買っておけば、そうなった場合には全額返金してもらえる「赤ロム補償」がついていることが多く、安心です。 >Q5.ドコモの中古を買ってきて格安SIMにするといっても、ドコモとの契約関係は一切無しですか? はい、ドコモ契約をするわけではありません。 ですが、「格安SIM」として世に出ている商品は、ほとんどが「ドコモの回線を使ったサービス」を提供しているので、格安SIMが使えるのはドコモのスマホか、SIMロックのかかっていないスマホに限られます。 そこで、購入するのは、ドコモ製のものから選ぶのが無難、というわけです。 (ドコモショップや一般の契約代理店では、契約ありきなので、端末のみは売ってくれません。) >Q6.Softbankの中古でもアリですか? なぜSoftbankかというと、現在Softbank同士の無料通話を使いまくっています。でもQ5と関連しますが、Softbankとの関係もなくなるのなら、スマホでの無料通話は無理ですね? 格安SIMを使おうとする場合に、ソフトバンク端末はナシです。 ソフトバンク端末は基本的にSIMロックがかかってますので、他社SIMを使えません。 仮にSIMロックを外してもらって、他社SIMが使えるようになったとしても、Softbank契約でなければ、ソフトバンク同士の無料通話対象にはなりません。 端末ではなく、「ホワイトプラン」という契約が、重要なんです。 >Q7.さすれば、現在のSoftbankガラケーを通話専用契約に変えて、ガラケー(Softbank同士専用)&格安SIMスマホの2台持ちということになるのでしょうか? そうですね、その手も良いですね。 データ通信のみでよければ、月額500円程度のSIM契約からあります。 >【特集】格安データ通信SIM主要プラン比較!キミにとっての最強SIMを探しだそう! >http://octoba.net/archives/20140129-android-feature-sim.html >格安SIMカード比較【MVNOでスマホ料金を節約!】 >http://sim-fan.mobile-runner.com/ 「ServersMan SIM LTE」が、月額467円(税別)で最安なんですけど、初めから通信速度は遅いままです(200kbps=0.2Mbps)。 ケータイの通信でも、数Mbpsぐらい出てるので、スマホで使うとストレスがあるかもしれません。 そこでたとえば、「OCNモバイルONE」の「50MB/日」コース、月額900円(税別)などがあります。 毎日、50MBまで高速通信(LTE最大150Mbps…実効10Mbpsとか?)できるので、メールやWebに多少使うぐらいなら、その範囲で使えるかもしれません。 日によって通信量が全然違うなら、同じくOCNの「1GB/月」コース1,100円(税別)とか、「IIJmio 高速モバイル/D」の「ミニマムスタートプラン」が900円(税別)で、月間1GBまで高速通信可能です。 IIJmioでは、もし高速通信容量を余らせたら、翌月まで繰り越しが可能です。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい分かってきました。 Q8.料金シミュレーションですが、 ・docomo白ロムの中古を21000円で買う ・格安SIM(通話付き)を1000円/月で契約 ・契約手数料3000円 →2年間で使い捨てるとしたら、実質月額2000円で通話付き&必要十分パケット量のスマホが持てるということですか?(電話代別途) Q9.中古スマホには充電器が付いてないのが多いようですが、microUSBケーブルがあれば充電できるのですか。 それともダイソーなんかで、スマホ用の充電ケーブルが売ってましたっけ?

• asciiz
回答No.2

>Q1.パケット通信なしで、スマホ購入&契約ってできるのでしょうか? >    最初からSIMカードを抜いてしまうのですか? 音声契約にだってSIMカードは必要です。 また、Softbankは、S!ベーシックパック(300円)が必須ですし、auは、うっかりパケット通信をしてしまうと自動的にIP接続料300円が加算されます。 ドコモでは、iモード/SPモードを付けないことにより、パケット通信はできなくなり、うっかりIP接続料/パケット料金がかかることはなくなります。 >機種代金の割引などが無しになるとか? そのとおりです 例えばドコモの「月々サポート」は、パケット定額(オプション)を付けていなければ適用されません。 他社も同様です。 >Q2. さすがに携帯メール(****@softbank.ne.jp)は使えなくなるのでしょうね? >    ****@ i.softbank.ne.jpも使えないのでしょうか? ソフトバンクのスマホの場合は、S!ベーシックパックとパケット定額が必須なので、メールアドレスもついています。 すなわち、メールアドレスは依然として使用可能です。 しかし、ソフトバンク契約である限り、Wi-Fiルータによって料金削減することはできないってことでもあります。 SMSは、電話契約の方についてくるものなので、使用可能です。 >Q3.ルータ接続の時でも、 >    LINEはリアルタイムにポップアップしますか? >    メーラーアプリを入れておけば、gmailもリアルタイムに着信しますか? 携帯会社直のパケット通信契約でないと、リアルタイム受信にはならないようです。 Gmailも一定間隔でメールチェックする設定となります。 ---- まあ正直、ルーター運用は手間がかかります。 スマホと、ルーターの、両方の電源管理が必要になりますし、ルーターだけ電源が切れたら、青天井のパケット通信をしてしまう可能性だってあるわけです(au/Softbankの場合。) パケ定額を外せば本体代金の割引もつかなくなりますし、格安SIM系の端末で、スマホ本体で通信できた方がずっと使いやすいです。 ただ、格安SIM会社で売ってるスマホ端末はイマイチなので、自分でドコモスマホの中古(あるいはNexus5等のSIMフリー機)を買って、格安SIM契約するのが、良いでしょう。 通話契約付きなら、MNPで同番移行も可能です。

CHIEMONJU
質問者

お礼

>自分でドコモスマホの中古(あるいはNexus5等のSIMフリー機)を買って、格安SIM契約するのが、良いでしょう。 →これが良さそうですね。頓珍漢な質問も含めてもう一度教えていただけますか。 Q4.中古スマホって、どこ(または、どんなサイト)で買えるのですか? Q5.ドコモの中古を買ってきて格安SIMにするといっても、ドコモとの契約関係は一切無しですか? Q6.Softbankの中古でもアリですか? なぜSoftbankかというと、現在Softbank同士の無料通話を使いまくっています。でもQ5と関連しますが、Softbankとの関係もなくなるのなら、スマホでの無料通話は無理ですね? Q7.さすれば、現在のSoftbankガラケーを通話専用契約に変えて、ガラケー(Softbank同士専用)&格安SIMスマホの2台持ちということになるのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

>Q1.パケット通信なしで、スマホ購入&契約ってできるのでしょうか? 3G、3.5G、3.9Gは、パケット通信が出来ます。よってパケット通信が出来ない契約は存在しません。 ただし、音声通信のみのプランに加入して、ISPサービス(SPモード、iモード、S!)に加入しなければ、結果的にインターネットに接続することは、出来ませんから、パケット非契約と同等です。 パケット定額サービスは、オプション契約。オプション契約だから、契約しなくても大丈夫です。ただし、自己責任で。 データ専用プランなら、パケット定額サービスですけどね・・・ ドコモは、可能だが、KDDIやソフトバンクモバイルは受け付けてくれなかったはず >電話基本料だけの契約になるわけですが、ケータイ会社としては旨味がない・・・機種代金の割引などが無しになるとか? 機種を購入して、24回に分けてのキャッシュバックみたいな割引サービスは、受けられない場合があります。 >Q2. さすがに携帯メール(****@softbank.ne.jp)は使えなくなるのでしょうね? ISP契約をしているなら、利用可能。ISP契約を利用しない場合は、利用不可 MVNOを利用の場合は、キャリアメールと呼ばれるような@docomone.jpなどは利用出来ませんよ。 また、メールサービスを提供していない場合もあり > ショートメールは電話機能の一部だから、使えますね? SMSって、ショートメッセージサービスね。SMSは、利用可能。  ただし、データ通信契約だと、利用出来ない場合あり MVNOキャリアって、一部は、携帯電話本体を販売してくれる場合があるが、基本的に携帯電話本体はご自身で入手しなければなりません。大手キャリアは、契約がなければ販売してくれません。 イオンのスマートフォンのセット販売のものって、台数限定だったために、すでに販売終了しています MVNOキャリアなら、データ通信専用として利用するならよいが、音声通話も利用するつもりなら、大手キャリアを契約している方がよいでしょう

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございました。