• ベストアンサー

何故日本人は禿であることを恥ずかしがるのか?

popinatkの回答

• ベストアンサー
  • popinatk
回答No.2

いやいや海外がどこを指されているかわかりませんが、微妙な禿、チビ、デブは普通に気にしてますよ(笑 脂臭い人は嫌われるしカツラだって噂されます。国外に住んだ身としては人間どこの国もコンプレックスはそう変わらないなと言う実感です。 TVドラマに出てくるような人も、黒人やヒスパニックのつるっぱげ、いつもドーナツ食べてるアメリカ警官みたいなデブ、 アジア系やエリートのチビコンプレックスってキャラクター付けされてるじゃないですか。 日本で似合うハゲやデブが少ないんじゃないですかね?少なくとも”皆と同じでないとダメ”、と言うか 排他的な思考が物凄く、本当に物凄~~く強い!のが日本だと思います。 容姿もそうですが、社会的属性や、年齢、誰がどこで、何をしているか気になって仕方がない、 自分と違う物は気になって仕方がない人種なんですよ。それこそアメリカでやったら即差別扱いな事も平気でしてますね。 マイナスに思える個性を認められない大人が多いから、周りの目も気になるのではないでしょうか。 私は女性並みに背が低く、髪の毛も長かったのですがむしろ日本以外の国外で苦労しましたね! 外国人は男は男らしくないと駄目みたいです。近頃の大学生みたいな長い髪型をしていたら即同性愛の噂が立ちましたよ! 噂立てたの誰だよ!って今となっては笑い話です。格闘技をやっている事とスポーツ刈りにした事で対等以上に扱ってくれました(笑 国外では”そっちの世界”でも認められる寛容さがあるので要注意でした。 禿が似合う代表としては、ショーンコネリーでしょうか?カツラ外してからの方が人間的に味がありますね。 あとはマッチョな禿はかなりいました。似合います。むしろ髪の毛がある姿を想像できないくらい。 禿がつるっぱげに至る道には苦悩があるのではないでしょうか。どの段階で諦めてつるっぱげにしようと決心するのか、 周囲にカツラをカミングアウトするのかは興味あるところです。

manuta
質問者

お礼

…確かに日本人でスキンヘッドが似合う人って居そうであまりいないような感じがしますね。 僧職とプロレスラーぐらいでしょうか。 因みにスキンヘッドが個人的に一番カッコいい!と思った人は元WWEスーパースター、‘ストーンコールド‘スティーブ・オースティンです。