• ベストアンサー

スキンヘッドのお手入れ

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 先日、訳あって、スキンヘッドにしました。 (阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが) 結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。 どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・ 1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか? 風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか 後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう 2)洗髪というか洗頭といいますか、それは 何でするのが一番いいのでしょうか? 周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム など意見飛び交っています。 リンスはするんでしょうか? 髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは 使ってもいいものでしょうか 初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが 友達には結構評判よさそうですので ちょっと続けてみようかなと思ってます (つづくかな・・・) よろしくご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。 1) 出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。 ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。 これは,剃り残し防止のためです。 電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。 電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。 電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。 しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。 もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。 電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。 ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。 シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。 ですから,刃についてはケチらないことですね。 2) これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。 私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね) ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。 洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。 これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。 私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。 シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。 リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。 ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね) そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。 これも毛穴が詰まってしまいますから。 スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。 ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。

neterukun
質問者

お礼

なるほど!毛穴のつまりですか。注意しなければ、 こないだスクラブで洗ってしまって・・もう二度としません。ゴリゴリとシェーバー押し付けもしてました。 反省です。 アフターシェーブローションや寝る前の保湿ジェルは 塗ってもいいものなんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> アフターシェーブローションや寝る前の保湿ジェルは > 塗ってもいいものなんでしょうか? どちらも必要ないと考えています。 シェーバーを使用したときには,アフターシェーブローションを使用しても構わないと思いますが,電気シェーバーでは必要ないです。 ゴリゴリと押しつけて剃らなければ,皮膚に傷も出来ませんからねぇ。 保湿ジェルは,たぶん,シャンプー直後に使用していると思います。 スキンヘッドの場合,汚れなどが直接頭皮に付着しますので,シャンプーそのものは,毎日するべきだと考えていますが,どんなに遅くても,30分もすれば皮脂が頭皮全体を覆ってくるはずですので,保湿は万全だと言えます。 かえって,保湿ジェルを使用してしまいますと,毛穴から皮脂が出てこなくなってしまう危険の方があるように感じますよ。 最近,いろいろと皮脂について悪者である的説明を聞いたり見たりしますが,皮脂が全く出てこないのも,皮脂の分泌量が少ないのも,肌のトラブルを深刻にしてしまうと言うことを理解してください。 ちなみに,きちんと,毛穴の中までシャンプーで洗浄出来ていますと,サラサラの皮脂が出てきますので,頭皮を皮脂が覆うまで時間はかからないですよ。

neterukun
質問者

お礼

ヒゲを電気シェーバーで剃って毎日アフターシェーブローションか保湿ジェルをつけてたんです。その感覚で、 荒れちゃいけないと思い保湿ジェルはシャンプーあとではなく、寝る直前につけてますけどこれはどうなんでしょうか?アルカリ性のものは皮脂膜によくないと聞きまして洗浄料はすべて弱酸性のものをつかっているのですが。 顔以上に皮脂は大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

以前、大陸の名刹に修行に入ったことがあります。 ほんの一時期の素人修行ですが・・・・・。 其のとき、坊様たちは、毎朝庭に洗面器を持ち出して石ケンを頭に塗って、カミソリで剃っていました。  後は、そのまま水をピシャピシャ塗っていました。 色々なやり方が有るでしょうが、これが一番素朴というか簡単な方法かとは思います。 スキンヘッドは一度やりたいのですが、家族が反対してるので・・・・(^_^;) サングラスだけでもこちらでは普通ですが、日本だとよけられるのに、スキンヘッドまでしないでくれ・・・・って言われています。(^_^;)

neterukun
質問者

お礼

本格的な修行にいかれたそこでみたものはシンプル。 なんか奥深いですねぇ。 ウチでも母は最初すごく怒ってましたねぇ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の主人がスキンヘッドです。(スキンヘッド暦3年程) 主人がやっていることをそのまま書きますね。 1)お風呂に入る前、上半身裸で 又は お風呂の途中でやります。これだと体に髪がついても洗い流すことが簡単なので。 最初に電気剃刀で全体を剃ったあと、2枚刃でまた剃ります。(この2度剃りでツルツルです) 後頭部はやはり剃り残しがある場合が多いので、私の手があいている時はチェックしてあげます。でも、慣れてくると自分で頭を触って剃り残し部分がわかるみたいです。私がチェックしなくても綺麗に仕上がっています。 2)主人はボディソープで体を洗うついでに頭も一緒に洗っています。ボディソープでも特に問題ないようです。リンスはしていません。 剃ったあとは、化粧水とベビーローションをつけています。これでツルツルのピカピカです。やはり、何かつけないと頭皮が荒れてしまいます。 でも、やっぱりお手入れが大変みたいで、剃るのは1週間に1~2回です。 がんばって続けてください! ちなみに、我が子はスキンヘッドの人を本や街でみかけると「パパだ!」と言ってしまいます・・・。

neterukun
質問者

お礼

ボディソープもOKなら全身丸洗いですね。 1週間に1度で良いなら(今のところ毎日剃ってます) 思ったよりは楽な感じで続けられそうです。 後頭部確かにあとで「あれ?剃ったはずなのに?」と 思います、むずかしいんですね・・ ご回答ありがとうございました。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

スキンヘッド経験者です 以下、経験によるものですので参考程度に (1)電気シェイバーのほうがいいと思います。  理由-早くキレイにできる     カミソリはあまりキレイにそれないし時間もかかる    ツルンとするにはキレイに剃るしかないと思います。 (2)洗顔フォームがいいと思います。  理由ー皮膚だから      シャンプーは髪と頭皮を洗うけど髪がない     ボディーソープはありえない  リンスはしません。  理由ーリンスは髪の毛につけるもので出来るだけ頭皮に付かないほうがいいものです。毛穴に詰まってしますので  剃った後は化粧水つけて保湿クリーム塗ってました。 スキンヘッドは受けは良かったですが維持するのが面倒だったのですぐにやめてしまいました。 理由ー維持がメンドクサイ    ひげと同じで毎日剃らないとザラザラする(たわしみたい)    毎日剃ると、頭皮に負担がかかる    

neterukun
質問者

お礼

なるほど毎日だと負担かかりそう、たしかに。 洗顔フォームはやはり弱酸性ですよね。 リンスは不要ということですね。 顔と同じような肌のお手入れが良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さらばスキンヘッド!

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 昨年阪神優勝記念と自分に喝を入れるため 12月14日にスキンヘッドにしました。 そこから2ヶ月たったバレンタインから 剃るのを辞め(この事情は話せば長くなるので割愛します)今、坊主伸ばし過程です。 なんかクレヨンしんちゃんみたいな感じです。 今はマッシュルームっぽいウィッグつけてますが 大体私の髪が元の長さ(約5センチ)に戻るまではどれくらいかかるでしょう。ウィッグはいつくらいまでつけてたら 言いのかなとも思いまして、この2点教えてくださいませ。 ちなみに43歳ですが白髪もほとんどなく、童顔のため ウィッグかぶりますと20代に変身してしまいます。

  • ヘアトニックとアフターシェイブローションについて

    風呂で髭を剃り、洗髪し上がった後に、アフターシェイブローションを顔につけ、ヘアトニックを頭に別々に付けるのが面倒です。ヘアトニックを髭剃り後、顔に塗るのと、洗髪後にアフターシェイブローションを頭につけるのとどちらが、顔、頭に悪いでしょうか?もちろん全身に使用出来るローションもありますが・・・

  • お奨めの浴用グッズ

    お奨め教えて下さい。ちなみに俺は 洗顔フォーム(NIVEA洗顔フォーム) ボディソープ(植物物語石鹸) シャンプー(スーパーマイルド) リンス(スーパーマイルド) 髭剃り(shickプロテクター3D) 髭剃りクリーム(シック) アフターシェーブローション(NIVEA) ヘアートニック(使用せず) 等

  • 丸坊主

    ご機嫌いかがですか?neterukunです 今年阪神が優勝しようとしてますが 毎年いますよね、 「xxが勝ったら丸坊主にする」ってひと 今年は下馬評ではほとんどの方が巨人とか おっしゃってましたので 「阪神が優勝したら丸坊主にする」と 言った人はおそらくいらっしゃると思うんですが どういう面々が丸坊主にされるのでしょうか? ご存知の方お教えください。

  • 電気シェイバーで坊主に・・・(脱毛症の為)

    最近、脱毛症になってしまい、髪の毛が見事、まだらに・・・ 今はニット帽をかぶっていますが、抜け毛がひどいのでスキンヘッドにしようかと思っております。 医者に電気剃刀で坊主にしても大丈夫か聞きました。 傷つけなければ良いとの事。 現在、ブラウンの髭剃りを使用しています。(かなり使い込んでいます) いい機会なので、買い換えようよ思います。 肌にやさしい良い商品を教えて下さい。 こだわりはありませんが、ブラウンが好きかも・・・ 他は使ってないので分からないので 宜しくお願い致します。

  • カミソリについて

    私は男性でカミソリはシックハイドロ5を使っています。使用頻度はほぼ毎日で、髭剃りは朝洗面所でし、陰毛以外の全身の体毛はお風呂場で剃っています。 普通は腕毛やワキ毛、脛毛ましてやケツ毛など剃らないと思いますが、割と濃い方なので剃らないと汚く見えてしまいそうなので剃っています。 そこで質問なのですが、体毛用のカミソリなどあるのでしょうか、シックは顔そり用だと思うのですが、体毛に使ってもよろしいのでしょうか。また、ヒゲを剃るときは専用のスプレー型のローションをつかっているのですが、体毛だとそり辛いのでボディソープで剃っています。体毛を剃るときにおすすめの専用ローションなどありますか? そして最後の質問なのですが、ヒゲを剃るときはジレットかシックどちらが良いでしょうか。 (性能、耐久性、安全の3つを考えると。) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • 頭皮が痛むのですが・・・

    30代男性です。 最近、「めっきり前髪も寂しくなってきたな~」と思っていたのですが、その薄くなった部分、または後頭部以外が微妙に痛むというかピリピリしている時があります。何かが良くないのでしょうか? ちなみに主な事は、 ・髪のベタツキが気になるので毎日洗髪(髪は短め) ・無添加石鹸で洗っている(リンス使用なし) ・最初によくお湯洗いをしてから、石鹸使用後も充分 に洗い流している ・ドライヤーで適度に乾かしている ・整髪料はワックスを少々 石鹸にしたのは、8月に入ってからです。前髪が少なくなったとはいえ、髪は長い友達。髪も頭皮も心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • スキンヘッドの手入れ

    スキンヘッドの方はボディーソープでボディタオルを使って、 体の延長として磨くんでしょうか。それこそ靴を磨くように、 頭の上でボディタオルを往復させて、磨き上げるとか。

  • 電動シェーバー「ブラウン」の使い心地を教えてください

    プレゼントで前々から欲しいと言われていた「ブラウン」の電動シェーバーを購入しようと検討しています。 (他機種も考えてはいるのですが) 価格.comなどで調べてみたら、おおむね好評のようなので、「アクティベーター BS8585」にしようかと思うのですが、ブラウン製品をご利用の方の感想をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 あの自動洗浄はCMなどの影響か良いように思えてしまうのですが、やはり水などで丸洗いできるタイプのほうがいいのでしょうか?衛生面なども気になります。 使うのは、普段はカミソリを使用。ほほのあたりのひげが濃く、肌自体は敏感肌なタイプの男性です。(アフターシェーブローションなどのケアはしております) 情報が不足しているかもしれませんが、一言いただければ幸いです。