• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】フレッツ光を無線LANで接続したい

  • 質問No.8651064
  • 閲覧数3960
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

1ヶ月くらい前に千葉に引っ越してきて、フレッツ光のマンションタイプを契約しました。
プロバイダはBIGLOBEです。
ひかり電話は契約していません。

送られて来たCDとお客様番号などを使用して、今まで有線LANでパソコンのみを接続していたのですが、iPhoneやiPadなども接続したいと思い無線LANを接続したいと思っています。

佐賀の実家にいるときに使用していた、NECの
Aterm WR8165Nを使用して無線を飛ばそうと思いましたが案の定うまくいきません。

色々と調べてみましたが、詳しく解説されている場所などが特になくイマイチ理解できません。

おそらくこの機器でも無線を飛ばすのは問題無いと思うのですがどうしてもやり方がわかりません。

PCはASUSのX550Lを使用していてWindows8です。

わかりやすく解説してくれる方、または詳しく解説されているサイトなどどなたかお願いできないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (782/1388)

>詳しく解説されている場所などが特になくイマイチ理解できません

これはマニュアルに図解で説明されています

こんな事をいうくらいですから、マニュアルも紛失してしまっているか最初から保管していないのでしょう

Aterm製品はサイトからマニュアル見れるので紛失してしまっても大丈夫ですけどね

http://www.aterm.jp/support/manual/wr8165n/index.html

上記ページの つなぎかたガイド の部分クリックすれば見る事できます


ここを確認してもらえばHitsujiminako さんの繋ぎ方間違っている事がわかると思います

>まずフレッツから借りている黒い本体にLANケーブル挿し、そのLANケーブルを無線LANルータ(Aterm)のLAN1へ

このケーブルは、(Aterm)のWANの部分に接続します

>そして別のLANケーブルを無線LANルータのWANのところに挿し、それをパソコンに繋いでいます

こっちのケーブルはLAN1~LAN3までのどこでも良いです
空いているポートに接続してください

これで使えるようなれば良いんですが、Hitsujiminako さんが言っているフレッツから借りている黒い本体にルータ機能が備わっていれば、これだけではネット使えません

その場合には、本体のリセットスイッチの横にある切り替えスイッチでブリッジとして使う必要があります

このあたりもマニュアルには載っています

WR8165Nに接続させる、スマホなどの子機の接続方法も同じくマニュアルに記載されています

上記で案内した、つなぎかたガイドを読んでから作業する事をお勧めします
お礼コメント
Hitsujiminako

お礼率 54% (6/11)

本当に有難う御座いました。
マニュアルを見たら解説されている通り、自分が接続の仕方自体を間違っていることがわかりました。
接続の仕方も違っててしかもモードも違うんじゃそりゃどれだけパスワード等が合っていても繋がるわけないですよね…

説明書などは実家の方に全て置いてきてしまってる状態でした。。。多分紛失はしていないと思います(

無事に無線LANで接続ができました。
本当に有難う御座いました。

そして数々の回答者様、接続から間違っていて無知な質問を繰り返してしまった自分をお許し下さい。
誠に申し訳ありません。
投稿日時:2014/06/24 16:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (5/12)

つまり ちゃんと設定したはずなのに繋がらないのではなく 
PCの無線設定の仕方そのものがわからないということですね。

PCを無線でつなぐには2つの方法があります

aossやwpsで繋ぐ場合と 手動で繋ぐ場合です

AOSSとWPSはメーカーで呼び名が違うようなもので
簡単に言うとどちらもボタンを押すだけで勝手に繋げてくれる機能です。

手動はルーターについている番号を自分で打ち込み繋ぐ方法です。
ルーターについている番号がわからない場合は使えません。

http://www.youtube.com/watch?v=NkTlRNJYjxU

これは動画なので分かりやすいのではないかと思います。

まず接続先から自分のルーターを探し そこをクリック。
自動で繋げる場合はルーターのボタンを押す。
手動の場合動画のように番号を入れます。
※この番号は暗証番号ではありません。ルーター本体に書かれているか
購入時にカードなどに書かれています。

それと無線ラン機能を有効にするのを忘れずに。。。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03655443
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (5/12)

なにが繋がらないのでしょうか? 本体の無線設定はHPに書いてある通りにやったんですよね?
PCが無線にならないということ?それともその他の物もだめということですか?

無線はルーターの設定だけではだめで その相手側(PCなど)にも設定が必要になります。
そしてその相手側の設定はものによって違います DSなどのようにボタン1つの場合もありますし
iPhoneのようにパスワードを必要とするものもあります。

質問者さまの書き方ですと 何を繋げられないのか 何のつなげ方を知りたいのかがわかりません。

なのでとりあえず仮にPCで考えられる可能性を書いておきますね。

PCの無線接続手順をきちんとやったのに繋がらない場合
考えられる可能性は
1ルータが無線有効になっていない。
2PCが無線有効になっていない。
3GHz帯の設定が違う。
4電波が届いて居ない。
まずはこれを確認してみてください。

1については同じものを使っていないので詳しくは説明できませんが
クイック設定から無線ラン設定を開き一番上の無線機能を使用するに
チェックが入っているかを確認してください。(この時はPCは有線にしていないと
ダメな可能性があります)

2PC右下の接続状況マークを右クリックしネットワークと共有センターを
開き 左側にあるアダプター設定に無線の回線が出ているかチェック。
もしあればそれをクリックし上部の有効にするをクリック。

3このルーターはIEEE 802.11b/g/nに対応しているようなので
PC側の子機設定がそれになっていないと繋がりません。
子機側も購入したものか内蔵されているのかで使えるものが
変わってきます。

4の場合繋がらないよりもブチブチ切れる事が多いのでこの可能性はないかも・・・

あとは有線のコードが刺さっている状態だと有線を使ってしまう(無線を有効 有線を無効
設定してない場合)とか無線を認識しない事もあります。無線にする場合抜いておくか
有線を無効に設定する必要があります。

それと子機が8に対応しているかどうか。
今ままで無線を使っていないということは
子機のドライバが古くなっている可能性があります。
子機のドライバに新しいバージョンは出ていないかどうか
出ていれば8に対応しているかどうかを調べてみてください。
8に対応していれば最新のものをダウンロードし
バージョンアップさせてください。
8未対応ならば正常に動かない可能性がありますので
USBタイプの子機を買う必要があるかもしれません。
補足コメント
Hitsujiminako

お礼率 54% (6/11)

言葉足らずで申し訳ありません。
先ほど言われたとおりにAterm-WR8165Nを初期化し、改めてつなぎ直しました。
まずフレッツから借りている黒い本体にLANケーブル挿し、そのLANケーブルを無線LANルータ(Aterm)のLAN1へ

そして別のLANケーブルを無線LANルータのWANのところに挿し、それをパソコンに繋いでいます。

これでとりあえず今まで通りインターネット接続はできているのですが、ここから何をやればいいのか不明です

ネットワークのWi-FiのところにAtermの名前があるのでパスワードを入れてみても制限ありとなってネットに接続できず、192…にInternet Explorerから接続を試みても接続できない状態です。
投稿日時:2014/06/24 03:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (14/52)

初期化は底面にリセットボタンがあるはずなんで
長押しして下さい
補足コメント
Hitsujiminako

お礼率 54% (6/11)

初期化は完了しました。ありがとうございます。
この後の操作を一から教えて頂きたいのですが…
投稿日時:2014/06/24 03:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (14/52)

どこまでやったのか分かりませんが、基本的な事を少し
書きます

お使いのAterm WR8165Nですが、必ず初期化してから
使って下さい
初期化しないと以前の情報がルーターに残った状態です
ので、初期化は絶対です

あと、ルーター付属のCDは使わずに、ブラウザからログイン
して下さい
この時のブラウザはInternet Explorerを使って下さい

それと、これも知識が乏しければ、まず「有線」で設定
して下さい
その方が間違いなく簡単です
ルーターの設定さえ済ませばスマホなんかはその後で
ワンタッチで繋げます
なので最初は有線で設定して下さい

NECのルーターにログインするにはアドレスバーに
「192.168.0.1」と入れてログインします
パスワードは設定してもしなくてもいいです
ユーザーの初期は「admin」です

PPPoEルータを選び、後はプロバイダーから送られてきた
パスワード等の情報を入れていけばOKです
補足コメント
Hitsujiminako

お礼率 54% (6/11)

本当に無知で申し訳ありません。
このルータの初期化はどうすれば行えるでしょうか。
これも一度有線で接続して192…にアクセスすれば可能ですか?
投稿日時:2014/06/24 02:57