• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい(9)

snow-skyblueの回答

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。5日間ほど出かけておりまして、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。  ハーブなのですね。住宅地に生育していたのも納得できます。図鑑を調べ、やネットで検索しても、それらしいものは掲載されていませんし、大きさなども計測していないので、写真を「削除」してしまおうかとも考えたのですが、質問して良かったです。ありがとうございました。  カモミールを連想できれば、正解に近づく方法も合ったかも知れないと反省しています。花や葉の形に特徴があるので、また、どこかの住宅地の片隅で出逢えるのが楽しみです。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(32)

     札幌市内の住宅地で、7月6日に撮影しました。  写真でも分かると思いますが、アスファルトの歩道とコンクリートの壁の狭い隙間に生育していました。  数株ほど出ていました。高さは17~27cmでした。  花の直径は27~35mmありました。ちなみに舌状花は、数えてみますと34枚でした。(写真左上)  葉は、比較的、株の下部のほうについていました。(写真右下)  キク科の植物なのでしょうが、カミツレモドキほどではないにしても、花と葉のイメージが、アンバランスというか、しっくりこない感じです。(単に個人的な思い込みです。)  付近に花壇がありましたので、園芸種かも知れませんが、花壇には植えられていませんでした。(昨年は分かりませんが)

  • この花の名前はなんですか

    アスファルトの間に咲いているのを偶然見つけた花です。 撮影日は3月24日。 ちっちゃくて可愛らしい花なんですがインターネットや野草図鑑で調べてみても名前が不明です。 もし分かる方がいましたら教えてくださると助かりますm( __ __ )m

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 花の名前を教えてください。

    8月21日、札幌市内の住宅地で撮影しました。園芸種が地生したものと思います。 高さは25cmくらいでした。花の花芯の直径は9mmでした。花弁は写真のように、ほとんど退化???しています。

  • これはなんという花?

    これはなんという花? 図鑑やインターネットで調べても見つけられませんでした。 花びらは3つ。 葉は(花には詳しくないですが)アヤメやヒガンバナのような感じです。 高さは60センチほど。 日陰に咲いていました。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の小さな河川に生育していたサジオモダカの花を撮ろうとしたとき、たまたま、花の上に虫が乗ってきました。笑 図鑑で調べると花の径は8mmくらいのようです。

  • 花の名前を教えて下さい。

    札幌市に隣接する森林公園で、7月4日に撮影しました。陽当たりのあまり良くない樹下に生育していました。土壌もやや湿った感じの場所です。 高さは28cm、幅の広い葉(幅は7.2cm)が茎の下部に2枚ついています。 ラン科だと思い、帰って調べれば分かるだろうと、花は詳しく調べなかったのですが、図鑑で調べても、似たようなものが多く、迷ってしまいました。(T_T)

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日(6月4日)、札幌市に隣接する森林公園の歩道脇で撮影しました。周囲は森林です。 高さは25~30cm、花は6個ついており、花の径は4~5cmでした。花被片の長さは2cmあり、裏側は緑色で、外周が白く縁取られています。葉???は、写真では分かりにくいかも知れませんが、花茎の分岐点に、長さ3~4cmの披針形の膜状のものが花茎を抱いていました。 茎は丸く、径は下部の方で3~4mmありました。 図鑑で調べると、ホソバノアマナに似ているのですが、図鑑の解説よりもやや大きいようですし、園芸品種が地生えしたものかもと思い、質問させていただきました。 この植物は「ホソバノアマナ」と理解して良いのでしょうか???それとも、ユリ科の園芸植物でしょうか???名前を教えて下さい。 なお、写真は「横」になっています。