• ベストアンサー

メーカー勤務ってなんですか?

こんにちは。 よく雑誌とかに載っている人で社会人の方が、 職種のところにメーカー勤務、 と書いてありますが、 具体的にはどんな感じでお仕事されている方なのですか? 今までは、何気なく聞いていたものの、 今回は気になったので是非教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結局「メーカーに勤めている」ってだけなのですから、 「何をしてるか」っていうと正確には分かりません。 「デパート勤務」「銀行員」「お役所勤め」などと 同じ言い回しだと思ってもらえば良いと思います。 どこの部署にいるかによってやってることが全然違うのは、 どこも一緒ですから。 一般に「メーカー」といったら 「電機メーカー」をさすことが多い気がします。 有名どころを挙げただけでも、 SONYとかパナソニックとか、 日立、東芝、富士通、NEC、シャープなどなど、 たくさんあります。 そこの関連会社や子会社も含まれるから、 世の中に「メーカー勤務」はものすごくたくさんいますよ。 わざわざ「メーカー勤務」って書くのは、 電機業界の内部の人間だと言いたいからなんじゃないですかね。 (記事の内容が、そういった業界の内情を書いている場合は特に) もしくは逆に、 具体的に何をやっているかを言いたくないから、 そうやって言ってるのかもしれません。 ひねくれた見方をすれば、 たとえば有名メーカーの専門の警備員も、 「メーカー勤務」と言えなくも無いですから、 そういうのを隠しているのかもしれません。 ※ちなみに僕も「メーカー勤務」です。 具体的には某電機メーカーの開発部で 通信機器の設計&評価をしています。

feeling
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 今私の手元に雑誌があるのですが、 21歳のど派手な女の子がメーカー勤務とあるので、 この人は何をやっているんだろう? すごいエリートなのかな? と思ったのですが、 そういうことだったのですね。 それではうちの近くの富士ゼロックスの子会社もメーカー勤務になるのでしょうか。 確かにメーカー勤務はかっこいいですね。 学生の私からはそう見えます。 >具体的には某電機メーカーの開発部で 通信機器の設計&評価をしています。 やっぱりかっこいいですね。 お仕事にかっこいいも何もないって怒られちゃいますか?すみません。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、1番の方のイメージで正しいと思います。 あと、嫌味っぽいですが、一部上場のいわゆる 大企業にお勤めの方がよく使用される言い回しだと 個人的には感じています。

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一部上場のいわゆる大企業にお勤めの方がよく使用される 笑。なんとなく分かります。笑 1の方のいう意味と、言い回しといったふうに、 メーカー勤務は範疇が広いのですね。 例えばどんな会社でしょうか? 当たり障りない程度で教えていただけませんか? 知ってどうするって感じですが、 そこの会社がそうだというのではなくて、 イメージで理解したいのですが・・・。 無理ならいいです。無理言ってすみません。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私個人の感覚として”メーカー勤務” のイメージは、電気製品など製造して販売までしている会社イメージがあります。 このメーカー勤務を明確には出来ないのでは?と思います。 明らかに入らないのは、 ・銀行、公務員、街金融、などでしょうか?

feeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 makerということなのでしょうか? デパート勤務、とかは専門店勤務って書いてありますものね? メーカーはおもいっきり作っている人のことだけではないのですよね? あと、よく言うアパレルって洋服関係ですよね? これはメーカーではないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 すみません。教えてばっかりで・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の勤務している業界

    社会人の方にお聞きします。 貴方の働いている業界と職種は何ですか? また勤務時間は何時から何時までですか??

  • 電機メーカー勤務の方、少し質問に付き合ってはもらえませんか?

    電機メーカー勤務の方、少し質問に付き合ってはもらえませんか? 学校の課題で職業インタビューというのがあるのですが、電機メーカーに勤務している方、少し質問に答えてはもらえないでしょうか? できれば開発に関わっている方が望ましいですが、もし開発ではない方でも、開発の仕事の内容について知っていることがありましたら是非教えてください。 1、仕事の内容 (もし開発の分野ではない方は、知っている限りでいいので、開発の方はどんなことをするか教えてください) 2、仕事の楽しさ、やりがい 3、逆に、仕事の辛いところ 4、この仕事はどんな人に向いていると思うか 5、最先端の情報の把握について、なにかしていることはあるか こんな所です。回答お願い致します。

  • 食品メーカー勤務での経験が生かせる公務員

    食品メーカー勤務の30歳男です。 研究職で8年間働いてきましたが、会社のやり方に合わず転職を考えています。 できれば公務員がよいのですが、なにか食品メーカーでの知識、勤務経験が生かせるような職種はないでしょうか? ちなみに大学はバイオテクノロジー関係専攻で、会社では商品の開発、分析、基礎研究などを行っています。 資格は特に持っていません。(普通免許くらい・・・) つたない質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 年俸制と在宅勤務

    今回年俸制の在宅勤務で働くことになりました。 職種は営業です。 いままで固定給や能力給で働いたことはありますが、これらの雇用形態はまったくはじめてなのでどなたかこれら両方を経験されたことのある方教えてください。

  • 勤務

    いつもお世話になっています。 現在パートとして勤務しています。近々、面談があり一緒に仕事をしている同僚から正職員になれるように話をしたほうが私の為でもあり、他の人の為でもあると言われます。(多分、他の人は私より年配でもう少し、補ってほしいようです。) 私の為というのは有り難い話だと思うのですが、他の人の為というのが気にかかります。 もともと、体力的に長時間の夜勤が無理だったのでパートにしたのですが他の人の為に勤務を変更したほうがいいのでしょうか。 私は7時間の時短勤務でフルタイムではありませんが社会保険や厚生年金は加入していて、私は満足しています。

  • 海外勤務がしたいのですが...

    初めて投稿します。何か失礼があった場合はすみません。 就職のことで質問です。 大学三年生で、就活を始めました。 (留学に行っていた為、周りより遅れたスタートとなっています。) 就職においてこれだけは譲れない、というものがありまして、それが贅沢ではあるんですが「海外勤務」なんです。 具体的にいうと今は「台湾勤務」をすることしか頭にありません。 企業や職種にはあまりこだわりはありません。 中国語は帰国子女で留学も行った為さほど問題はないのですがそれ以外に特別な資格や経験がありません。 こんな僕でも可能性がありそうな職種など、アドバイス頂ければ幸いです。

  • メーカーの海外勤務は刑務所で懲役受けるのと同じ?

    自動車メーカーの海外勤務はヤクザのおつとめと同じ? 「若い今の歳でいけば三十歳すぎで帰ってこられる。」「管理職になるには皆一度はやらないといけないことだから。」「手当てを割増するからさ。五年もいって帰ってきたら都内にマンションを現金で買えるよ。」 こんな感じで海外勤務に行ってくれないかというようなことを自動車メーカーの人が言われたんだけど メーカー勤務の海外勤務ってヤクザが刑務所に懲役行くようなもんなの? 都市銀行の海外勤務のように都会勤務ではないことが多く、工場の責任者とかでいくのなら郊外のド田舎に行かされる。 海外のド田舎とか治安が最悪。インフラも終わってる。 こういう理由から 「誰も行きたがらないし、かと言って誰にも行かせないというのも無理だから 金と出世させてやるよという口約束をエサに使って 若くて独身でやる気もあるけど学閥に属さない大学出身者で出世が頭打ち確定してる人や、窓際に追いやられて出世の目のない独身中年男に 断ったらお前終わりだよ、というのを含みながら通告する。」 これってヤクザがやってることと同じですね? なんの保証もないのに「これやれば幹部に出世できるんならやります!」って言って進んで申し出る若者がいるところまで同じ。 会社の業務命令であれば、基本的には断れないので行かざるを得ないでしょうが、「嫌なことを他人にやってもらう」という時の頼み方ってどこの業界でも同じなんですね?

  • 東京に勤務希望と言ってもよい?(長いです)

    4月から社会人になった新人です。面接のときは全国どこでも行きますって言ったため、地方勤務になりそう。 研修も東北の一人暮らしをさせられ寂しい3ヶ月を過ごしたのに、この上東京に戻れずにこのまま東北勤務になりそう? 今度人事の面接があるのですが、東京勤務希望とはっきり言っても良いのでしょうか? 仕事だからしょうがないのでしょうか?いずれ地方もよいのですが、とりあえず帰りたいのです。 希望職種は絶対総務なのですが、それも言っても良い?

  • メーカー勤務の方、ちょっと疑問

    ・メーカー(販売店や工場勤務でも結構)勤務の方 ・メーカー勤務のご家族がいらっしゃる方 うちは全く関係ない家族なので、こういう悩みはないんですが… 「他社の方が安い…」とか「正直、うちの製品はイマイチ…」みたいな時でも、 価格差やモノの良し悪しに関係なくとりあえず自社製品を購入するんですか? それとも、他社であろうと「安い物」「良い物」であればそちらを買うんですか? どういう関係の業界にいらっしゃるか、書いて頂くとありがたいです。 (家電とか、パソコンとか、自動車とか、食品とか…その程度で結構です)

  • やりがいと勤務地

    今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう