• ベストアンサー

メーカー勤務ってなんですか?

こんにちは。 よく雑誌とかに載っている人で社会人の方が、 職種のところにメーカー勤務、 と書いてありますが、 具体的にはどんな感じでお仕事されている方なのですか? 今までは、何気なく聞いていたものの、 今回は気になったので是非教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結局「メーカーに勤めている」ってだけなのですから、 「何をしてるか」っていうと正確には分かりません。 「デパート勤務」「銀行員」「お役所勤め」などと 同じ言い回しだと思ってもらえば良いと思います。 どこの部署にいるかによってやってることが全然違うのは、 どこも一緒ですから。 一般に「メーカー」といったら 「電機メーカー」をさすことが多い気がします。 有名どころを挙げただけでも、 SONYとかパナソニックとか、 日立、東芝、富士通、NEC、シャープなどなど、 たくさんあります。 そこの関連会社や子会社も含まれるから、 世の中に「メーカー勤務」はものすごくたくさんいますよ。 わざわざ「メーカー勤務」って書くのは、 電機業界の内部の人間だと言いたいからなんじゃないですかね。 (記事の内容が、そういった業界の内情を書いている場合は特に) もしくは逆に、 具体的に何をやっているかを言いたくないから、 そうやって言ってるのかもしれません。 ひねくれた見方をすれば、 たとえば有名メーカーの専門の警備員も、 「メーカー勤務」と言えなくも無いですから、 そういうのを隠しているのかもしれません。 ※ちなみに僕も「メーカー勤務」です。 具体的には某電機メーカーの開発部で 通信機器の設計&評価をしています。

feeling
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 今私の手元に雑誌があるのですが、 21歳のど派手な女の子がメーカー勤務とあるので、 この人は何をやっているんだろう? すごいエリートなのかな? と思ったのですが、 そういうことだったのですね。 それではうちの近くの富士ゼロックスの子会社もメーカー勤務になるのでしょうか。 確かにメーカー勤務はかっこいいですね。 学生の私からはそう見えます。 >具体的には某電機メーカーの開発部で 通信機器の設計&評価をしています。 やっぱりかっこいいですね。 お仕事にかっこいいも何もないって怒られちゃいますか?すみません。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、1番の方のイメージで正しいと思います。 あと、嫌味っぽいですが、一部上場のいわゆる 大企業にお勤めの方がよく使用される言い回しだと 個人的には感じています。

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一部上場のいわゆる大企業にお勤めの方がよく使用される 笑。なんとなく分かります。笑 1の方のいう意味と、言い回しといったふうに、 メーカー勤務は範疇が広いのですね。 例えばどんな会社でしょうか? 当たり障りない程度で教えていただけませんか? 知ってどうするって感じですが、 そこの会社がそうだというのではなくて、 イメージで理解したいのですが・・・。 無理ならいいです。無理言ってすみません。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

私個人の感覚として”メーカー勤務” のイメージは、電気製品など製造して販売までしている会社イメージがあります。 このメーカー勤務を明確には出来ないのでは?と思います。 明らかに入らないのは、 ・銀行、公務員、街金融、などでしょうか?

feeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 makerということなのでしょうか? デパート勤務、とかは専門店勤務って書いてありますものね? メーカーはおもいっきり作っている人のことだけではないのですよね? あと、よく言うアパレルって洋服関係ですよね? これはメーカーではないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 すみません。教えてばっかりで・・・。 ありがとうございました。