• 締切済み

人工臓器の研究ができる学部について

はじめて質問させていただきます。高1の女子です。 大学で、人工臓器の研究ができる学部や学科はなんという名前の学部(学科)か教えて頂けませんか? 急いでいるので雑ですみません!

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

今のところ、他人からの移植で免疫での拒絶反応が出ないように、自分の細胞から iPS細胞 を作って目的の臓器に外部で培養する、というのが現実的かと思います。 そのような「再生医療」を扱っているところは京都大学だと医学部から薬学部・工学部などのバイオ系をまたいだ機関が研究していたりします。培養技術から実際の臨床まで、それぞれのプロを投入して最強チームを作りたいためです。 そのため、学部・学科の名前というより、「再生医療」という単語で検索されたほうが見つかりやすいかと思います。 大学 研究室 再生医療 OR iPS細胞 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4+%22%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%22+OR+%22iPS%E7%B4%B0%E8%83%9E%22

• mpascal
回答No.1

「日本人工臓器学会」 こちらに問い合わせてみれば。 http://www.jsao.org/member/28.html