• 締切済み

フラット35ローン審査 勤続年数

来年4月にマンションを購入予定です。300万だけローンを組みたいです。 しかし、いろいろあって、急な転職を考えています。 フラット35などは転職後間もなくでもローン審査対象となっていますが、実際に転職後間もなくでもローンは降りるのでしょうか? 他の条件しだい、ということなら望みはあると思うのですが、転職後の勤続年数について、「審査しない」というのがたてまえであるようなことはないのか少し不安です。 実際に、転職数か月でローンが降りた方はいらっしゃいますか? また、私は女性で37歳、独身で子供もいません。物価格は2500程度です。

みんなの回答

• usami33
回答No.2

7か月で審査通り9か月で借入開始でした。 ※繋ぎは7か月の時 この時、審査の焦点は金属年数ではなく、前職と現職の給与の金額だったらしいです。

kanoukyouko
質問者

お礼

そうなんですね! 実際の例をお聞きできて少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

フラット35は、原則勤続年数を問わないはずです。 もしこれが原因で審査に通らなくても、一般的な住宅ローンに拘らなければ借りられないということはあり得ません。2800万円の物件に対して僅か300万円だけですので(10%強、頭金が十分過ぎる)。滞納されても不良債権化することもなく、審査は容易に通るものと思われます(一般の不動産担保ローンなら、通らないことは考えられえない)。 定年までの23年ローンとしても(長いローンでは金利が勿体無い)、収入に占める返済率は微々たるものでこれにも引っ掛かりません。あとは個人信用情報だけですが、これは過去に借金の対応がなければ大丈夫です。 ということで、審査を心配することはないでしょう。

kanoukyouko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一般の不動産ローン… ローン控除も使えないし、金利が高くなるので、できれば住宅ローンにしたいと考えてます(><)しかしフラットは、勤続年数が建前ではないということですね。 でも、最悪どうにかなる、と背中を押していただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます。