• ベストアンサー

そろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

xpです。デスクトップ上のアイコンを移動させたらその名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。今は再起動して取れましたがこれは何が考えられますか?こういうのは10年経ちますが一度もなかったです。そのほかおかしいところはどこもないです。ファンの回転数を700くらいにしてます。そろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.4

こんにちは。 HDDは寿命が来ると、書き損じと言う現象が起こるようになります。 一例では、デスクトップにおいているファイルを削除し、ゴミ箱を右クリックして完全に削除しても、削除したファイルに読み取らない様に追加で情報を書き込むのですが、それ書き込んだ動作をWindowsがしたと確認しても、実際にはHDDが物理的に書き込めていなくて、デスクトップに完全削除したはずのファイルが復活する事があります。 これは経験済みです。 ファイルに限らず、フォルダやアプリもです。 消したはずのアプリが何故か、数日後に起動したり、を経験しました。 イベントビューアでHDDにエラーが出ていないのかを確認してみるのもお勧めです。 他、チェックディスクもどうぞ。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

>その名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。 コンピュータが他の作業をしていて、描画が追いつかなかっただけです 古い低スペックのパソコンで常駐ソフトが多いとバックグラウンドでの作業にCPUやメモリを使ってしまい、このような現象になることがありますよ。 >今は再起動して取れましたが 再起動しなくてもデスクトップの何もないところで右クリック、最新の情報に更新をクリックして画面の再描画をすると解消します。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>その名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。 これは画像の書き換えの不具合です。 HDDの不具合の場合は ファイルが保存出来ない事が有る。 以前より読み書きに時間が係り、アクセス回数が多い。 表示されているファイル数が少ない気がする。 SMARTと言う数値を読めるアプリで寿命は確認出来ます。 10年と言えば寿命に成る可能性はあり得ます。

• seble
回答No.1

再描画にミスっただけの事でたまにあります。 エラーには違いありませんが、それだけで寿命かどうかは何とも・・ どちらかというとグラボの問題だし。