• ベストアンサー

ハードディスク、生きてますかね?

これまで使っていたパソコンが、突然起動しなくなりました。 機種は以下、日本HPの、Compaq nx9005です。OSはwin XP SP2です。 http://h50222.www5.hp.com/support/DF988A/ 症状としては、起動がまったくできない。BIOS画面も出ない。電源を入れようとすると、何度か細かく自動的に電源が入ったり切れたりしてから、今度は入ったままの状態になります。ただし真っ暗で、何も画面に出ません。 電源が入っている状態のときは、ファンの音はするけど、ハードディスクランプは点灯しません。 できれば、IDEアダプターなどを使って、ハードディスクのデータだけでも取り出したいのですが、この状態で、ハードディスクはまだ生きていると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

起動時にHDDにアクセスする以前の問題で起動できないのですから、HDDは生きていて当たり前。 PCが起動するときや起動後に必要なデータが全てHDDに格納されていると考えているような人は、PCの構造、作動原理を理解していないシロウトです。 PC(DOS/V)は起動時に、システムボードに装着されているROMに格納されているBIOSのを立ち上げ、各デバイスの確認を行った後にHDDに格納されているOSのシステムを立ち上げて初めてWINDOWSが立ち上がります。 つまりBIOSが立ち上がらないと言うことはHDDがどーたらと言う以前の問題です。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、機器を買ってきて、無事救出できました。

その他の回答 (7)

• piyorina
回答No.8

マザーボード不良が考えられますがHDDは、生きている事が多いです。 電源が入ったらパソコンに耳を当ててHDDの動作音を聴きましょう。 パソコンショップなどに診断料を払って調べてもらうのも良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日、機器を買ってきて、無事救出できました。

質問者

補足

@回答して下さった皆様 余談ですが、HDDを新しいパソコンに接続したら、ファイルやフォルダにアクセスできない問題が発生していましたが、以下の質問を参考にして、そちらも解決できました。 http://okwave.jp/qa4393969.html

• gonveisan
回答No.7

1)ジャンクパソコン起動試した事有り 最初ファン回らすファン交換手持ちコピー保存用HDDに換装 これ類似症状でないですか。 起動良くてようこそ画面まで電源落ち ファン回り続けこれでもハードディスクはなんとも無いですが これもマザーボードと思われる 2)ジャンクCPUに換装 失敗 CPU他素子とショートシンク外し目視確認元に戻し起動せずHDDアクセスしかけで ファン回らず、BIOS出ずおそらくマザーのどこか分からず 何回も入れ替えためしましたが、(BIOS電池外し試してない)それでもHDDなんとも無い ゆえに、投票するならHDDは健在の方 大体HDDが駄目なら、オペレターシステムがありませんでないですか

質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.6

故障の原因が電源であれば、HDDを道連れにしてお亡くなりに なることもあります。 私は90%くらいでHDD生存説です。生きてるに1票。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日、機器を買ってきて、無事救出できました。ちゃんと生きていました。

回答No.4

あ、楽しそうですネ。 ハードディスク生存説に一票入れさせて下さい。 瀕死の状態かも知れませんが望みはまだあります。 あきらめずに捜索?救出して下さい!! POSTが表示されないんですから、少なくとも元々の原因はHDDの可能性は低いと思います。 HDDが逝ってるとすれば二次遭難かと。 ※ アドバイスと言うよりは応援ですね。 あえて「自信あり」にしておきます!  

質問者

お礼

ありがとうございます。直前までパソコン全体が元気だったんですが、ポックリ逝ってしまいました。

• ziv
回答No.3

HDDはモーターが回ってないとか、 シーク音がしっぱなしとか以外は とりあえずやって見ないことにはわからない。 やって見ましょうやw

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• ebetusnow
回答No.2

バザーボード死亡説に一票! だとしたらHDDは無事の可能性があります。 まぁ、悩んでいても仕方ないのでHDD抜き出して 別PCでチェックですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!こちらはハードディスク無事に1票ですか。希望が見えてきました!ありがとうございます。 ともかく、今は夜なので動けませんが、明日あたりに早速確認します。

質問者

補足

質問で言い忘れましたが、ハードディスクを取り外して起動しても、同じ症状でした。なので、ハードディスクの障害ではないのではないかと。 (素人意見ですが・・・)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分、死んでいると思われます。 電源が入っても中のファイル自体に破損があると、IDEアダプターでつないでもシステムダウンしてしまします。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。