• ベストアンサー

ハードディスクが

パソコンのメンテナンスをしていて、そこに誤ってアルミホイル一切れを落としてしまいました。落ちた先がハードディスクの裏面で、そのハードディスク裏面にはICチップなどが見えている状態のものでした。 同じプラグから接続しているファンが止まり、?あれ?と思い、落ちたアルミホイルを拾い上げるとファンはまた動き出しました。気になってパソコンをいじってみると画面表示は通常通りでマウスポインタも動くが、クリックしてもキーボードを押しても全く反応しない状態になっており、仕方なく再起動すると起動できなくなっていました。同時にハードディスクは回転しておらず、試しに外付けHDDケースにそのHDDを接続してみてもやはり全く無反応という状態になってしまいました。 これはどういった原因でどこが壊れた?と考えられるでしょうか?参考までにご解説をいただきたく思います。よろしくお願いします。 (できる事なら何とかデータを取り出せたらと思うのですが、無理でしょうか?何か方法や可能性などありましたらアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。) (T.T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

アルミホイルでショートして過電流が流れて、HDDの裏面の基板上の部品のどれかが逝ってしまったんでしょう............ 逝った部品がわかればそれを交換してみる手はあるのかもしれませんが........

id_system
質問者

お礼

ジャンク品でも探して試してみようと思います。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ksus
回答No.5

まあショートして基盤が逝かれたと考えれるのが妥当でしょうね。 メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか ただ中のデータはまず諦めることをお勧めします。 このような場合に物理的に言ったときは復旧と言うのはかなり困難です。 あと電源をつけながらHDを裏返す自体がまず危険行動です。

• FoolsGoo
回答No.4

釣りの質問でなければ非常に考えにくい状態ですね パソコンのメンテナンス時とありますがHDDを取り付けてあるなら裏面が上になることはかんがえられません 取り外していたとして何のためにアルミホイルがメンテナンスに必要なのかもです この問題を別にしての回答ならショートしてHDDが壊れたんでしょう データが必要なら専門業者に頼むしかないと思いますが、まったく同じHDDが手に入るなら基盤部分を壊れたHDDと交換するものありです

• monchix
回答No.3

HDDの基盤がショートしたことに間違いないでしょう。 基盤交換や部品交換という話も出ていますが、素人が手を出してどうにかなるレベルの話ではないということだけは追記しておきます。 しかし、どういうメンテナンスをやってたのか知りませんが、電源が入った状態で作業していること自体が非常にリスキーですね。 高い授業料だったと思います。

• -poachi-
回答No.2

そっくり同型のHDDを入手して、基盤部分を交換するという荒業で復旧できるとは思いますが・・・・ ショートでモーター駆動用ICが死んだと見ました。

id_system
質問者

お礼

ジャンク品でも探して試してみようと思います。 書き込みありがとうございました。