• ベストアンサー

Powerbook g4 ハードディスクの交換の前兆

前兆とよべるような、症状があればおしえてください。 わたしは、ちょうと1年ほど使用しているのですが、 こんなにはやく、交換の時期がくるものなんでしょうか? ちなみに、わたしのハードディスクは、(ファンなのかもしれませんが) うるさいです。覚悟をしたほうがいいのではといわれたので、 怖いです。アドバイスください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

こういう測定もあるそうですが。 私も、このサイトで知ってからたまにやっています。 幸い、未だに問題に遭遇したことはありません。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/229/index.html いずれにせよ、データバックアップは日頃からしておいた方が良いですよ。 私は博士論文執筆中にそれを実感させられました・・・

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

あまり多くはないですが 1年だろうと半年だろうと 使用状況・品質の問題等で 交換の時期が来る場合はあります。 要するに壊れる訳ですから 10年近くたっても壊れないケースもありますけど 購入直後に壊れる場合だって十分にあります。 前兆としては ・読取や書き込みミスが起こりやすい。 ・ディスクアクセス中にカタカタ音がする ・OSが入っていれば立ち上がりがおかしい 等など様々です。 予兆と呼べるようなものもなく唐突に逝く場合もあります。 >覚悟をしたほうがいいのではといわれたので 誰にですか? そのアドバイスした人は実際にその状況を確認しているのですか? もし、そうならその方にアドバイスを受けた方がいいと思いますけど・・・