• 締切済み

内臓ハードディスク(HDD)交換のサイン?

私は現在NECのノートパソコンLL750/8を使用しています。 ちょうと4年前に購入しました。 最近PCを使用している時に急に青い英語が書かれた 画面が出てきて、画面が真っ暗になり操作不能になったり、 あるソフトを立ち上げると、急に画面が真っ暗になって 操作不能になったりします。 また、ソフトを立ち上げようとするとエラーが出て 立ち上がりにくいことも増えてきました。 ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになり、 ハードディスクの読み取りが一時的にできなくなった というトラブルもここ数ヶ月で何度かありました。 これは内臓ハードディスクが壊れかけているのでしょうか? 内臓ハードディスクはそろそろ交換した方がいいですか?

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

青い画面は「死のブルースクリーン」と呼ばれているものです。 その画面の中にSTOP:0x00000...という文字列がありませんか? その文字列を検索するとMS社のヘルプを見つけることができます。 それで対処して下さい。 あと青い画面が出るのはNo1さんの言われるとおりHDDの問題だけではありません。 OSやアプリケーションやドライバ、またはマザーボードのトラブルでも出ます。 まずはOSの再インストールをしてみて、ソフトの問題なのかハードの問題なのかを切り分けましょう。

lskgja1534
質問者

お礼

有難うございます。 HDD以外にも問題が考えられるんですね。 それと保存してあるFLV動画を再生すると 音が途切れがちになるという症状も出てきました。 何だかやばくなってきました・・・

• sotom
回答No.1

壊れかかっているのはHDDだけじゃないかもしれません。 又、ノート用のバルクHDDは見かける事が少なく、しかもIDEですので、 探す手間と秤にかけて考慮した方が宜しいかと思います。 新PCを探した方が無難だと思われます。

lskgja1534
質問者

お礼

有難うございます。 一応バルクHDDは持っているので、交換して正常に動作するか試してみます。

lskgja1534
質問者

補足

内臓HDDを交換したら、直りました。 ついでに起動時間も短縮しました。 一部おかしいソフトもありますが、ちゃんと使えます。 しかし、あなたは何なのですか!? 症状がそれほど重くないのに、 いきなり新しいPCを買った方がいいとはどういうことでしょう!? 家電量販店の社員か、PCメーカーの社員で、私に新しいPCを 買わせようという魂胆ですか? いきなり新しいPCを買った方がいいというのはあまりにも ぶしつけすぎると思います。 だいたいPCを買い換えたら何十万円もするんですよ。 安易に大金が必要なアドバイスをするあなたの神経を疑います。 とんでもないアドバイスですね。