- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旧ユーゴスラビア社会主義連邦はサッカー強国だったが)
旧ユーゴスラビア社会主義連邦のサッカー強国とは?
このQ&Aのポイント
- 旧ユーゴスラビア社会主義連邦は、チトー大統領の強権政治や激しい内戦の影響で分裂しましたが、サッカー強国として有名でした。
- ボスニアヘルツゴビナ・クロアチアは、ユーゴスラビア連邦の中から独立した国々ですが、ワールドカップに厳しいレベルの高いヨーロッパ予選を勝ち上がり、出場しています。
- その他の旧ユーゴスラビア連邦の国々でも、サッカーのレベルや人気は高いと言えます。スロベニア・モンテネグロ・マケドニア・セルビア・コソボ・ヴォイヴォディナ自治州などでもサッカーが盛んで、競技人口も多くあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
お礼
詳細かつ丁寧なご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >旧ユーゴ時代からすでに「東欧のブラジル」とも呼ばれ、強かったはずですよ。 社会主義国家時代のなごりで、その特有の育成システムがあった ようです。 実際、子供の頃からサッカーやバスケットに親しむ風土が あります。 そうでしたね、旧社会主義国が好意発揚や国民の求心力にスポーツ振興を利用、オリンピックでも国力に比し大活躍していましたね・・・ そこに、身体能力や小さい頃からの取組、競技施設や用具等の要因が重なっての実力レベルなんでしょうね。 お蔭さまで、疑問がスッ~ト解けたように思います。 お教え頂き、大変参考に成り心より感謝とお礼を申し上げます。