• 締切済み

続・マリオはPSで出る可能性はないのでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q8308544.html で質問しましたが、PS4が発売されたことと前の質問に補足したい部分があったのでもう一度質問します。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 前の質問では、そういうことをすればさらに泥沼にはまるという回答を多数いただきましたが、その理由についてはどうしても理解できませんでした。当時は先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCは当方のようなマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 結局何が言いたいかといえば、「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」ということです。その頃は任天堂がいいゲームハードを作っても、前評判や総合力でPSに流れるのは目に見えており、特にPS2はゲーム機としては高めだがDVDプレーヤーとしては安かったことで、絶大な支持を得ました。 PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

マリオは任天堂のキャラクターですからsonyのps4ではでません

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在はともかく、PS/PS2の一人勝ち時代は「PSでマリオ」を期待していましたね…

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.12

回答No.9です。 今のゲーム業界の情勢を見れば、「数年程度では質問のようなことはおきない」のが結論ではないでしょうか。 10年近くの長い目で見ればどうなるかはわかりませんよ。 とりあえず、ここいらで質問を締めきったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「栄枯盛衰」・「盛者必衰」という言葉がある以上、ゲームも数年後どうなるかわかりませんが…

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.10

回答8です。 皆様、回答ありがとうございました。 今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。 不快には思っていません。 やはり大人には大人の事情がありますし、プライドもあります。 本当にどうしようもない位の経営状態にでもならない限りはPSシリーズでマリオゲームが発売する事はないと思います。 当時は驚いたエニックスとスクエアが合併してスクエアエニックスになったようには行かないのだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不快というのは、回答者様によってそう感じられた方がいらっしゃるということですね。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.9

>「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」 はたしてそうでしょうか?N64/GCでソニーに、海外でマイクロソフトに敗北した任天堂はどうなりましたか? Wiiで世界シェアトップに返り咲きました。 資金面とアイディア性の底力とトップシェアになろうという野心が残っていれば、他社ハードにソフト供給するハードメーカーはやはり無いと思います。それはソニーとマイクロソフトにも同じことが言えるでしょう。 逆にPS3でWiiや北米のXbox360に負けていたソニーが「グランツーリスモ」や「みんなのGOLF」を初代Wiiで出さなかったのと同じです。 1.任天堂のゲーム機が壊滅的に売れなくなる。 2.次世代機の開発をしても売上見込が立たない。 3.1と2を踏まえて任天堂がハード事業から完全に撤退する。 これがなければあり得ないです。逆にこういう状態になればあり得ます。セガがそうです。 PS4とWiiUはまだ発売されて間もないです。両者ともビックタイトルを出しきっていません。結論を出すには早いでしょう。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.8

PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか? 今後は分かりませんが今の段階では100%ありません。 企業の利益面での話が一致したり等があれば得ない話ではないと思いますけど難しい話だと思いますよ。 それに企業はただ指を加えて手をこまねいている訳ではないと思います。 どうすれば売れるか等考えていると思います。 PSにソフトを出さないメーカーは自滅する。 それは個人の解釈でそうではありません。 逆を言えば携帯ゲームで言うと3DSは売り上げ好調ですがPSvitaは終わっています。 vitaソフトの売り上げ1位の本数はたかだか3DSの売り上げソフトの27位です。 携帯で言えばお手軽感がある3DSソフトの方が売れているのだと思います。 PS4が売れているのは結果論です。 wiiが爆発的に売れたようにwii Uにも今後何があるか分かりませんよ。 マリオゲームが好きで任天堂の心配するならwii Uとゲームを任天堂の為に買ってあげる事があなたにできる事です。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.7

他の人も言っているけど貴方の言いたい事は 『トヨタが日産のブランドとして車を売れと言っているのと同じ事』なんだと理解しましょう

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

回答No.4

 そもそも据え置きゲーム機という市場が大幅に縮小し、携帯ゲーム機では3DSがvitaに圧勝。更にはゲーム機市場自体がスマホに食われている現状です。任天堂がsonyのゲーム機にソフトを提供する意味などないでしょう。そのぐらいならスマホ向けに開発した方がよっぽどヒットが望める。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

PS4もWii Uとどっこいどっこいですよ。 ぶっちゃけ、「ソーシャルゲーム」という「天敵」のおかげでもはや「従来型のというか、コンシューマーゲーム産業は死に体に近く」なっています。 「斜陽」というか、かろうじて延命しているに過ぎないです。 PS4に関する正しい知識無いのでしょうけど、「PS3まではソニーが自社開発してきたCPUを搭載していましたが、PS4はパソコン用のCPUのカスタマイズ版に過ぎない」のです。 「SCEの凋落は深刻なレベル」なんですよ。 「ソニー本社も『VAIOという自社のパソコンブランドというかパソコン事業部自体』を手放す事態」になり、「モノづくりの会社」としての地位もかなり暴落してしまった感があります。 「少子化にも拍車が掛かっている」し、「50歩100歩・似たりよったり」です。 「PS4とは名ばかりで、『限りなくパソコンもどき』でPS3までの独自性など見る影も無い」のです。 「携帯やスマホで遊ぶソーシャルゲーム」に駆逐されそうな現在ではどうでも良い事ですよ。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

まあ、大人の世界ですよ。面子の問題です。 仮に任天堂ハードが傾いたとしても、最後の最後までマリオを抱えたまま潰れることになるだろうと思います。 それこそ「死ぬまで」マリオを里子に出すようなマネはしないでしょうね。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 任天堂がマリオブラザーズをソニー製ゲーム機で発売するのだとしたら、ソニーは必ず次のような条件を付けて来るはずです。  「市場が競合するのを避ける為に、任天堂は今後一切、ゲーム機開発とゲーム機販売を中止して、ソフト販売だけにして欲しい。」  実は、セガ・エンタープライゼスがドリームキャストの失敗で市場から撤退した時に、ゲーム機販売をおこなわないのを条件に、他社のゲーム機上で動くゲームソフト販売を始めています。任天堂がソニーの軍門に下るのであれば同じ条件を付けられるはずですし、その後はソニー製ゲーム機による市場独占時代が始まり、独自のゲーム機開発をおこなうメーカーは無くなるでしょう。  任天堂が他社のゲーム機上で動くゲームソフト販売をおこなわないのは、ゲーム機販売を捨てられないからなのです。

klht2prea
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • もしも、マリオがPSで出ていたら…

    前にマリオがPSで発売される可能性がないのかと質問しましたが、本当にマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどうなっていたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8308544.html と http://okwave.jp/qa/q8647833.html で書いたとおり、当方はSCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCはマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 たとえば、マリオサンシャインは約80万本止まりですが、その理由はPS2ではないことで毛嫌いされたことも影響しているのではと思います。ただでさえゲーム離れが進んでいるうえ、コアユーザーには総合力で劣るGCを買わなければできないゲームは売れなかったと思います。 実際、PS3とWiiはPS3の圧勝が予想されており、初期出荷の出遅れがなければWii以上の販売台数を記録できたかもしれないのです。 もし「PSでマリオを発売してほしい」という声が高まり、任天堂がそれに屈してマリオをPSで出していたとしたら、ゲーム業界は一体どうなっていたのでしょうか? ※前回は「今後出る予定はあるのか」という質問ですが、今回は「実際に発売されていたら」という質問です。

  • マリオは今後もPSで出る可能性はないのでしょうか?

    大人気を博したPS・PS2ですが、当方はマリオが無いので購入を検討しませんでした。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。 その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 イ:任天堂が暗黒期ですらPS参入を表明しなかったのは、何故でしょうか? ロ:仮にSCEが任天堂にマリオを出してくれと頼んだ場合、どのような障壁があるのでしょうか? 自社ハードがあるからとはいっても、それがどのようにPS参入を難しくしているのかはわからない部分があります(実際、セガは自社ハードがあった時代にゲームボーイ参入を表明したそうです)。

  • マリオがPSで出ない理由

    大人気を博したマリオシリーズですが、プレイステーションではリリースされていません。 現在、据え置きゲーム機はプレイステーションが優勢で、任天堂ハード向けに出していたゲームソフトがPS向けに移植されて出るケースも珍しくありません。 となれば、マリオシリーズもPSで出したほうが儲かりそうな器がするのですが、PS一人勝ちの現代にマリオがPSで出ないのは、なぜでしょうか?

  • PS3は、Wiiに比べなぜ売れないのか?

    今までのソニー対任天堂のハードの売上で言うと、 PS > 64 PS2 > ゲームキューブ PS3 < Wii という感じになり、Wiiで初めて任天堂はソニーに勝ちました。 では、なぜ任天堂は長年の冬の時代を経て再び暖かな春を迎える 事ができたのでしょうか? そして、ソニー没落の原因はなんでしょうか? 今後、PS4 対 WiiUはどんな戦いになるでしょうか?

  • ゲーム機

    皆さん、どっちのゲーム機をお持ちですか? ソニーPS4 任天堂 WiiU それはなぜですか? 私はゲーマーなので両方所有してます。

  • スーパーマリオに似たゲームソフト

    スーパーマリオに似たゲームソフト 任天堂のWiiで発売されているスーパーマリオみたいなゲームがPS2かPSP でないでしょうか。 子供がマリオをしたがっているのですが、我が家にはPS2・PSPしかありません。 よろしくお願いします。

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

  • スーパーマリオ

    今更ですが、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」がやりたいなと思います。 でもファミコンは持っていません。 持っているのは、PS2のみです。 ファミコンを買わずしてスーパーマリオをやる方法はあるでしょうか? (ソフト出てますか?) やはり64とかゲームキューブとかの任天堂のものじゃないとダメですかね? ※PCではやりたくありません。

  • マリオのゲームなんですが・・

    マリオのゲームを探しています 何年か前にプレイしたのでよく覚えていないのですが ハードはおそらくPSだと思います。 特徴・・ ・3Dだったような・・?(絵が割と綺麗?) ・ヨッシーの競争の順位を当てるようなミニゲームがある ・マリオが各ステージを冒険する 内容を覚えていないため上手く説明できずですみません。 タイトルが分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 1つのゲームソフトのために

    PS3ユーザーなんですが、最近、WiiUが欲しいなと思っています。マリオメーカーがやりたいためです。ただ、欠点としてはWiiUならびにWiiのソフトで他にやりたいなと思えるソフトが現時点でないことです。とある店でマリオメーカー以外のWii用のソフトを見ましたが、特別秀でたものはなくマリオメーカー以外のソフトではむしろ、PS3や今後普及するであろうPS4のゲームのソフトの方に魅力を感じます。PS4もタイミング見ていずれ買おうぐらいには思ってますが。 そこで質問なんですが、とあるゲームハードを1本のゲームソフトのためだけに購入することって皆さんはありましたか?参考にさせてください。 なお、WiiユーザーでWii大好きという方にはやや面白くない質問かもしれませんが、その辺は申し訳ないです。ただ、あくまでも今現在の率直な感想を述べただけなのでご了承願います。