もしも、マリオがPSで出ていたら…

このQ&Aのポイント
  • もしマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどのように変わっていたのか考えてみます。
  • マリオがPSで発売される可能性は低いとされていますが、もし実際に発売されていたら、ゲーム業界にどのような影響を与えたのか想像してみましょう。
  • PSでのマリオの発売は、ゲーム業界に革命をもたらす可能性があります。どのような形で影響を与えたのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、マリオがPSで出ていたら…

前にマリオがPSで発売される可能性がないのかと質問しましたが、本当にマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどうなっていたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8308544.htmlhttp://okwave.jp/qa/q8647833.html で書いたとおり、当方はSCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCはマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 たとえば、マリオサンシャインは約80万本止まりですが、その理由はPS2ではないことで毛嫌いされたことも影響しているのではと思います。ただでさえゲーム離れが進んでいるうえ、コアユーザーには総合力で劣るGCを買わなければできないゲームは売れなかったと思います。 実際、PS3とWiiはPS3の圧勝が予想されており、初期出荷の出遅れがなければWii以上の販売台数を記録できたかもしれないのです。 もし「PSでマリオを発売してほしい」という声が高まり、任天堂がそれに屈してマリオをPSで出していたとしたら、ゲーム業界は一体どうなっていたのでしょうか? ※前回は「今後出る予定はあるのか」という質問ですが、今回は「実際に発売されていたら」という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

任天堂が、ドリームキャスト撤退後のセガのように、完全新作のマリオのようなメインタイトルをPSに出していたら。それはとても売れていたと思います。任天堂はDSのような携帯ゲーム機しか作らないようになったと思います。任天堂とソニーがそれで蜜月関係になっていたら、ソニーもPSPを作らずに、DSにグランツーリスモやパラッパラッパーなどを発売していたかもしれませんね。その結果、据え置き機はソニー、携帯ゲーム機は任天堂と、日本のゲーム市場は二分されていたと思います。 >PS2ではないことで毛嫌い これはそんなにおおきな影響はないと思います。「マリオに興味が無いゲーム好き」だっているのです。ただ単に、GCを買ってまでやりたいソフトがなかったのかもしれません。 あと、PS3が売れなかった原因の一つが、「(発売当時の)本体の値段が高かった」というのがあります。 ゲーム機ではなく、エンタテインメントコンピュータとして約6万の価格を発表した時、今までのソニー圧勝ムードがトーンダウンしました。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛嫌いというのは見向きもされなかったという意味で、結局は「PSがバカ売れする→PSにはマリオがない→マリオに興味を持たないゲーマーが増える」という図式です。 マリオのないゲームが広まれば、マリオに興味を持つゲーマーも相対的に減るので、64・GCに固執していては売れるわけがないと思っていました。

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

>売れるわけがないと思っていました。 実際は地道に任天堂が粘り、Wiiで復活しました。予想と違ったわけですが、なぜ予想と違う結果になったのかを、質問者様が自身で考察してみると面白いと思いますよ。 ゲーム業界は面白いですね。予想と違う展開がいきなり起こる。 お金を出してハードを買う立場だと、自分が買ったゲーム機が一番売れてほしい(ソフトも一番出るから)から、やきもきしますけど。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PS3の場合、BD搭載に加えCPU開発に大金をつぎ込んだあげく、構造にも問題があった為に、高額・出荷台数減・ソフト不足などに陥り、売り上げを落としました。 Wiiの復活は、PS3の自滅も関わっていると思います。

関連するQ&A

  • 続・マリオはPSで出る可能性はないのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8308544.html で質問しましたが、PS4が発売されたことと前の質問に補足したい部分があったのでもう一度質問します。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 前の質問では、そういうことをすればさらに泥沼にはまるという回答を多数いただきましたが、その理由についてはどうしても理解できませんでした。当時は先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCは当方のようなマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 結局何が言いたいかといえば、「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」ということです。その頃は任天堂がいいゲームハードを作っても、前評判や総合力でPSに流れるのは目に見えており、特にPS2はゲーム機としては高めだがDVDプレーヤーとしては安かったことで、絶大な支持を得ました。 PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか?

  • マリオは今後もPSで出る可能性はないのでしょうか?

    大人気を博したPS・PS2ですが、当方はマリオが無いので購入を検討しませんでした。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。 その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 イ:任天堂が暗黒期ですらPS参入を表明しなかったのは、何故でしょうか? ロ:仮にSCEが任天堂にマリオを出してくれと頼んだ場合、どのような障壁があるのでしょうか? 自社ハードがあるからとはいっても、それがどのようにPS参入を難しくしているのかはわからない部分があります(実際、セガは自社ハードがあった時代にゲームボーイ参入を表明したそうです)。

  • スーパーマリオに似たゲームソフト

    スーパーマリオに似たゲームソフト 任天堂のWiiで発売されているスーパーマリオみたいなゲームがPS2かPSP でないでしょうか。 子供がマリオをしたがっているのですが、我が家にはPS2・PSPしかありません。 よろしくお願いします。

  • マリオがPSで出ない理由

    大人気を博したマリオシリーズですが、プレイステーションではリリースされていません。 現在、据え置きゲーム機はプレイステーションが優勢で、任天堂ハード向けに出していたゲームソフトがPS向けに移植されて出るケースも珍しくありません。 となれば、マリオシリーズもPSで出したほうが儲かりそうな器がするのですが、PS一人勝ちの現代にマリオがPSで出ないのは、なぜでしょうか?

  • ズバリ、「マリオサンシャイン」は面白いですか?

    いまさらですが、最近Wiiを買いました。 3D系のマリオはやったことがないので、どれかをやってみようかと 思ってます。 皆さんご存知のように、WiiはGCと互換性があり、 また、バーチャルコンソールで64のゲームをプレイすることも 可能です。 マリオギャラクシーも面白そうですが、 パッと見だけの判断ですが、GC版のマリオサンシャインの 方に興味を感じました。 マリオ64・サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2の4本の中で、まずは サンシャインと考えています。 皆さんにお聞きしますが、ズバリ、サンシャインは面白いですか? 個人的感想でも全然構わないので、なんでもご意見を教えて下さい。

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • 先日、任天堂から発売されたwiiのスーパーマリオギャラクシー2とwii

    先日、任天堂から発売されたwiiのスーパーマリオギャラクシー2とwiiパーティーについて質問です。 スーパーマリオギャラクシー2とwiiパーティーどちらの方がおもしろくて、飽きないのですか? ちなみに、私は中学1年生です。 両方、体験した方がいれば回答お願いします。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PS3について

    先日、戦国BASARA4がしたくて 20代になって初めて PS3を購入しました 今までは64やゲームキューブwiiしか やったことがなくて PSシリーズは全くの初心者です BASARA4の発売までは まだ日にちがありますし せっかくなので他のPS3のソフトで 遊びたいと思い皆様に PS3の面白い,オススメの ソフトを教えていただこうと思い 質問しました ジャンルは問いません! 今までやっていたゲームとしては ゼルダの伝説シリーズ マリオシリーズ どうぶつの森など…です