もしも、マリオがPSで出ていたら…

このQ&Aのポイント
  • もしマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどのように変わっていたのか考えてみます。
  • マリオがPSで発売される可能性は低いとされていますが、もし実際に発売されていたら、ゲーム業界にどのような影響を与えたのか想像してみましょう。
  • PSでのマリオの発売は、ゲーム業界に革命をもたらす可能性があります。どのような形で影響を与えたのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、マリオがPSで出ていたら…

前にマリオがPSで発売される可能性がないのかと質問しましたが、本当にマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどうなっていたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8308544.htmlhttp://okwave.jp/qa/q8647833.html で書いたとおり、当方はSCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCはマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 たとえば、マリオサンシャインは約80万本止まりですが、その理由はPS2ではないことで毛嫌いされたことも影響しているのではと思います。ただでさえゲーム離れが進んでいるうえ、コアユーザーには総合力で劣るGCを買わなければできないゲームは売れなかったと思います。 実際、PS3とWiiはPS3の圧勝が予想されており、初期出荷の出遅れがなければWii以上の販売台数を記録できたかもしれないのです。 もし「PSでマリオを発売してほしい」という声が高まり、任天堂がそれに屈してマリオをPSで出していたとしたら、ゲーム業界は一体どうなっていたのでしょうか? ※前回は「今後出る予定はあるのか」という質問ですが、今回は「実際に発売されていたら」という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

任天堂が、ドリームキャスト撤退後のセガのように、完全新作のマリオのようなメインタイトルをPSに出していたら。それはとても売れていたと思います。任天堂はDSのような携帯ゲーム機しか作らないようになったと思います。任天堂とソニーがそれで蜜月関係になっていたら、ソニーもPSPを作らずに、DSにグランツーリスモやパラッパラッパーなどを発売していたかもしれませんね。その結果、据え置き機はソニー、携帯ゲーム機は任天堂と、日本のゲーム市場は二分されていたと思います。 >PS2ではないことで毛嫌い これはそんなにおおきな影響はないと思います。「マリオに興味が無いゲーム好き」だっているのです。ただ単に、GCを買ってまでやりたいソフトがなかったのかもしれません。 あと、PS3が売れなかった原因の一つが、「(発売当時の)本体の値段が高かった」というのがあります。 ゲーム機ではなく、エンタテインメントコンピュータとして約6万の価格を発表した時、今までのソニー圧勝ムードがトーンダウンしました。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛嫌いというのは見向きもされなかったという意味で、結局は「PSがバカ売れする→PSにはマリオがない→マリオに興味を持たないゲーマーが増える」という図式です。 マリオのないゲームが広まれば、マリオに興味を持つゲーマーも相対的に減るので、64・GCに固執していては売れるわけがないと思っていました。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

>売れるわけがないと思っていました。 実際は地道に任天堂が粘り、Wiiで復活しました。予想と違ったわけですが、なぜ予想と違う結果になったのかを、質問者様が自身で考察してみると面白いと思いますよ。 ゲーム業界は面白いですね。予想と違う展開がいきなり起こる。 お金を出してハードを買う立場だと、自分が買ったゲーム機が一番売れてほしい(ソフトも一番出るから)から、やきもきしますけど。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PS3の場合、BD搭載に加えCPU開発に大金をつぎ込んだあげく、構造にも問題があった為に、高額・出荷台数減・ソフト不足などに陥り、売り上げを落としました。 Wiiの復活は、PS3の自滅も関わっていると思います。