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PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか
PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?
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答えとしてはゲーム市場の背景があると思います。 PSの時はロイヤリティを高く取り、職人レベルの技術が必要とされていたニンテンドウ64がありました。そのバカ高いコストを消費するよりもPSで作ったほうが楽というのがサードにありましたからね。スーパーファミコンのカジュアルゲームなども流れてしまった背景があります。 PS3はPSの時の逆の現象が起きてしまいました。PS3には開発費がかなりかかっていて、消費者負担分(本体代に含まれる価格)とは別にサードからのロイヤリティで補うことをやっています。さらに職人レベルの技術力までも必要になってしまいました。サードにとってみれば手が出しにくいハードになってしまいました。大手メーカーでも有名シリーズしか出せない状況を作ってしまい。新規タイトルを作ったからといってそれが必ずヒットするわけでもないですから、やりにくいんでしょうけどね。 中小ソフトメーカーにしてみれば、会社を社運を賭ける選択になるんですよ。PS3で出して爆死すれば会社は倒産してしまいます。そんな時期に開発費が安いWiiやDSなどの低スペックマシンの登場でそちらに流れていっているのも事実なんですよね。 PS2でも当時は開発費は高いと言われていて数年前はシリーズ物しか出せない時期もありましたよ。
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- rstjsxky
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>今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 そうでしょうか?むしろPSシリーズは全ユーザー向けのハードだと思います。今は照準をライトに合わせたWiiに完敗してますが、いつもそんなだったと思いますよ。 Wii→ライト、PS3→ライト~ハード+AV機器、Xbox360→ハードでしょう。ちなみにXbox360はアメリカで売れるせいでハード向けがどんどん増える傾向かと思います。それのマルチがコアユーザー系ソフトを増やす原因かと。まぁハードが売れてソフトが増えてマルチが減ればそういう路線にみえるようになるんじゃないでしょうか。PS・PS2からハードの路線は全く変わってませんよ それにWiiは前ハードから相当変わったと思いますよ。N64はライト~コアにいかないくらいでGCも同じようなものだったのに対し、Wiiは完全ライトです。 そういやPS3のダウンロード販売のソフトはライト~中間向けのソフトになってますよ(ブラストファークターなど)。ライトを見捨てたわけじゃないのでソニー公式ページで見てみるといいと思います
- MRT1452
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PS1の頃から既にその傾向は有ったと思います。 特に変わって居ないと思います。 というか、その辺はPSがどうのこうのじゃなくて、 PSでソフトを出しているソフトメーカの戦略の方が大きいと思います。 それに対して、任天堂は、自社のみで展開する傾向が強いと感じます。 各メーカはその意向(ファミリー向け)に合わせてソフトを出しているという感じ。 それに対し、PS系は各ソフトメーカが思い思いに出しているという感じ。 その結果が結局そういう方向性の違いを出したのだと思います。 別にソフトメーカはハード元に命令されて作っているわけじゃないでしょうから。 PS2でもユルユルな作品はたくさん有りますし。必ずしもPS2/PS3が玄人向けとは言い難いですね。 さらに、PS3やXBOX360がPCからの移植が増えたというのも一因があるでしょう。PCゲームは、基本的に初心者向けという作品が全体的にみても少ない上、頭を使うもの、リアリティを追求したものが数多くあります。 PCの構成上、キーボードやマウスの特性を活かして操作が複雑なもの(フライトシミュレータ等)も色々ありますので。 コンシューマ機の高性能化、PC寄りな構成になること等で、そういったコンシューマ機(初心者、中級者用(?)中心)とPC(玄人向け中心)との敷居が平準化してきているというのも一因としてあるかと。
PSは、当時SCEI(ソニー子会社)の社長だったクダラギ氏が ソニー社内での猛反対を押し切って (当時のソニー本社の社長と半分ケンカ別れして?) ゲーム業界に参入したといわれていますので とにかく「ゲーム」を売るのに必死だったんだと思います。 「ゲームやろうぜ」という新人発掘プロジェクトは有名ですし 「いくぜ100万台」など、とにかく売るために様々な策を施しました。 ところが、PS・PS2で大成功を収め 当時ソニーの業績が悪化していたのをゲーム部門で補っていたこともあり 「ただのゲーム機」ということに満足できなくなってきた節があります。 その為、PS2後半~PS3の頃には「高性能なコンピュータ」に路線転換し それにともなってCM展開も変わってきたように思います。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
- nuconuco
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家電メーカーと玩具メーカーとの違い。 ソニーと任天堂とは開拓してきたユーザー層が違う。
- ShinGundam
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PS2/3のゲーム自体は、PS1の時から変わっていないのですが、WiiやDSなどの斬新でなおかつ初心者に優しい操作感、1回のプレイ時間それほど長くないのが今の人のスタイルにあっていると思われます。 PS1の頃は、今ほどパソコンや携帯が普及してないので、ゲームにお金や時間を費やせましたが、現在はパソコンや携帯が普及していますので、お金や時間もそっちに行ってしまってますので、短い時間で気軽に遊べるソフトがWiiやDSに多いのとPS2/3に比べソフトも安いソフトも多いからで無いでしょうか? もうひとつ言えるのが、PS2でSFC時代やPS時代のシリーズ物の連発や新しい発想のゲームが出なくなり、ユーザーは普通のゲームでは飽きてしまっているところに、WiiやDSの新しい操作感覚のゲーム出て、さらに脳トレブームや健康志向ブームの波に乗り、大ヒットに至ったのかと思われます。