• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PSP・PS3の躍進、そしてDSとWiiの失速について

発売当初から売れに売れ続けていたDSとWiiですが ここ最近、かなり失速してきたと思いませんか? DSを買った層がWiiもと思って買ったりしてたんだろうけど 今では両方とも中古で山積みです。 この前もWiiは2万円以下で売ってました。 それに比べて新型PSPはカラーによってはいつ行っても売り切れています。 それに、PS3が高いと言われていますが(確かに高かったです) 4万円を切る値段の新型PS3も発売されることで、状況は変わってくると思います。 それに比べて、Wiiはゲームしか用途がなく2万5千円で、 しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器はPS3よりも揃えるものが沢山あります。 自分のプレイ環境に合わせて揃えたら4万円を越えたという人もみかけます。 PS3買ってお釣りが返ってきますねw まあ… 所詮は子供だましでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と ハード同士の買った負けたの話じゃないんでその辺は触れないでください。 質問は最初の2行です。よろしくお願いします。

noname#48486
noname#48486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>ここ最近、かなり失速してきたと思いませんか? 他の回答にも出ていますけど これまで馬鹿みたいに売れていたのが落ち着いて 相対的に失速したように見えているだけだと思います。 >4万円を切る値段の新型PS3も発売されることで、状況は変わってくると思います。 値段と一緒に機能も切っているので大きく変わることはないでしょう。 せめてPS2との互換性が残っていれば違ってくるかもしれませんが。 ある意味PS2が未だに横綱の地位にありますからね。 >Wiiはゲームしか用途がなく DSもそうですが、脳トレを筆頭に従来ゲーム以外のものだった 多くの要素をゲームとして取り込んできています。 むしろ、当初からゲーム以外の用途でも売り出していたPS3の方が そのスペックを有効に活用されていないのではと思います。 >しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器はPS3よりも揃えるものが沢山あります。 根本的にコンセプトが違う点で張り合うのもどうかと…。 >所詮は子供だましでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と リモコンを振ることにしか目を向けられないのが 子供というべきか、頭の固い大人というべきか、 まぁ、そういう見方もできてしまうのではないでしょうか? あくまでリモコン振るのは任天堂が提案した遊び方の『一つ』に過ぎませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 納得できる部分が多いです。 確かにリモコンを振るというのは遊び方の1つに過ぎないわけで それだけにこだわってつくっているだけでは売れるソフトが作れないことは ちょっと先が読めるゲームクリエーターであれば既に理解していることだと思います。 ある意味、これまでは「ゲームらしいゲーム」みたいなものに 各メーカーがこだわり過ぎていた部分もあったと思いますね。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

NO.9です。 >Wii所持者も悔しいのではないでしょうか? >買ったはいいけど飽きたからw わたしは持っていませんが、この手の質問に答えるのは大好きです。 大好きな以外にも理由はあって、娯楽としてのゲームを追求する 任天堂を応援したいという気持ちもあります。 「餅は餅屋」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 自分も結構この手の質問に答えるのは好きですね。 「餅は餅屋」というのはソニーにもいえることで ソニーもそのことについては認識しつつあるようですね。 PS3を「ゲーム機」に特化させることで ソニー本体は本業の家電に集中して投資していこうと考えているようです。

  • 回答No.15
noname#84090
noname#84090

自分が投稿した質問と全く一緒ですね。 まあ、そこには突っ込まず・・・ Wii本体の販売台数は落ち着いてきた=欲しい人に行き渡った。 深刻なのはWiiのソフト売り上げですね。 ホントに売れてないようです。 マリオギャラクシーも30万そこそこだったようで… オプーナも初日3千本ぐらいだったみたいです。 私の疑問はWiiを買った人は一体何に使用しているのかに変わってきました。 WiiでRPGが売れないのはなんとなく分かってましたけど… それにしても、この手の質問になると回答数増えますねw Wii所持者も悔しいのではないでしょうか? 買ったはいいけど飽きたからw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざご足労頂きまして誠に恐縮です。

  • 回答No.14
noname#178037
noname#178037

ANo.12,ANo13のものです。 質問ではないのですが。 ANo.12で示したリンク先 >「Wiiの失速について」 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391872.html?ans_count_asc=20 にはあなた自身も回答をしています。 (つまり、このリンク先の質問の質問者と、  ここの質問者が同一人物でないのはわかりました。) それを見てふと気になったのですが、 その質問の内容をわざわざコピペするのは何か意図があるのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 もちろん同一人物ではありません。(そこまで暇人でもありません)

  • 回答No.13
noname#178037
noname#178037

ANo.12です。 以前と同じ内容ですが、 質問の >DSを買った層がWiiもと思って買ったんだろうけど は間違いです エンターブレインによると Wiiユーザーへのアンケート調査では「DSを所有するユーザーは2割しかいなかった」らしいです。 日経トレンディ「あの商品、なぜ売れた?(2)Wii & Wiiスポーツ『DSブームの延長』ではなかった」 ​http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070821t2000t2​ 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かにDSとWiiはアプローチの仕方が若干違いますし 必ずしも購入層が重なっているとはいえないのかもしれません。 (DSの「脳トレ」とWiiの「Wiiスポーツ」はお互い異質なものですし) ただ「DSの延長線上にWiiがある」というイメージはやっぱりありますね。

  • 回答No.12
noname#178037
noname#178037

ひと月前にも同じ質問がありますね。 「Wiiの失速について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391872.html?ans_count_asc=20 こちらも参考にして下さい。 (ていうか、内容、文面が全く一緒では。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.11

回答します。 ハード同士の買った負けたの話じゃないんでその辺は触れないでください。 質問は最初の2行です。よろしくお願いします。 って事は 発売当初から売れに売れ続けていたDSとWiiですが ここ最近、かなり失速してきたと思いませんか? この二行の事でいいと解釈して回答します。 失速したのではありませんよ。欲しい人達に行き渡った為に売り上げが安定してきただけですよ、今までの数字が異常なだけで今の売れ行きが正常な数字です、Wiiはこれからキラータイトルも発売しますからこれからまだまだ売れます。 なお質問者様が言っている DSを買った層がWiiもと思って買ったりしてたんだろうけど 今では両方とも中古で山積みです。 この前もWiiは2万円以下で売ってました。 それに比べて新型PSPはカラーによってはいつ行っても売り切れています。 それに、PS3が高いと言われていますが(確かに高かったです) 4万円を切る値段の新型PS3も発売されることで、状況は変わってくると思います。 それに比べて、Wiiはゲームしか用途がなく2万5千円で、 しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器はPS3よりも揃えるものが沢山あります。 自分のプレイ環境に合わせて揃えたら4万円を越えたという人もみかけます。 PS3買ってお釣りが返ってきますねw まあ… 所詮は子供だましでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と この内容に関しては回答したい事が沢山ありますが二行の質問の回答だけとあったので回答は我慢しますね笑 ですが皆が欲しいハードを買って楽しくゲームが出来て結局ゲーム業界全体が活気良くなれば良いことじゃありませんか、楽しくゲームをしましょう。 国内売り上げ参考アドレス載せておきますね。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3hard.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かに「失速」というよりは「正常に戻っただけ」というのが正しい表現なんでしょうね。 (昨年の年末商戦では、再び「異常な状態」になってしまいましたが…)

  • 回答No.10
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)

売り上げが失速したといってもPS3に比べたらまだまだ余裕の独走状態ですけどね。 それにこれからキラータイトルが続々発売されてきます。 逆に今が買い時でこれからキラータイトルが出るたびに購入が厳しくなっていくんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 年末商戦では再びWiiが売り切れていた店舗もあったみたいですね。 WiiFitも既に100万本以上(100万台?100万セット?)売れているようですし…。

  • 回答No.9

>発売当初から売れに売れ続けていたDSとWiiですが >ここ最近、かなり失速してきたと思いませんか? 質問者様は、ニンテンドウDSとWiiの売り上げが低下しているから 失速しているといいたいのですね? 発売開始時から現在に至る売り上げは、めんどくさいし興味も無い ので調べる気はありませんがこんな例えはどうでしょう。 Wiiの存在を知った、1000人のゲーム好き。 発売日には800台しか出荷されなかったので、800人が購入 しようと店頭に殺到。 その為売れ行きがものすごいように見える。 時が経ち、Wiiの生産が安定したので残り200人は自分の欲しい ときに自由に買うことが出来る。 その期間が発売直後と比べて長いスパンだったため売り上げが 落ちてきているように錯覚する。 わたしはこんな感じじゃないかなと思っています。 >DSを買った層がWiiもと思って買ったりしてたんだろうけど >今では両方とも中古で山積みです。 これは、質問者様の住んでいる地域では。 という話ですよね。 あたかも全国で中古が山積み!のような書き方は・・・ すくなくとも、わたしは山積みという状態は見たことがありません。 GEOもありますけどね。 >この前もWiiは2万円以下で売ってました。 >それに比べて新型PSPはカラーによってはいつ行っても売り切れて >います。 Wiiの発売時期はいつでしょうか? 新型PSPの発売時期はいつでしょうか? それにWiiは据え置き、PSPは携帯。 基本的に使用する場所や用途が違う物を同じ土俵で比べるのは どうかなと思います。 >それに比べて、Wiiはゲームしか用途がなく2万5千円 ゲーム機なんだから、ゲーム以外の用途を期待しているのは 変な話だなと、わたしは思います。 >しかも多人数でプレイすることを前提にしているため周辺機器は >PS3よりも揃えるものが沢山あります。 一度そろえれば、いつでも多人数でワイワイ言いながら楽しめる。 それが任天堂の目指しているWiiの姿ではないかなとわたしは 思います。 >自分のプレイ環境に合わせて揃えたら4万円を越えたという人も >みかけます。 >PS3買ってお釣りが返ってきますねw 自分の望む環境に揃えることが4万円越えでできるWii 同じ値段で本体しか買えないPS3 とも言えると思いませんか? >所詮は子供だましでリモコンを振るのに飽きてきたのかな・・・と PS3はきれいな映像をウリにしていますよね。 多くのユーザーがきれいな映像ってのに心惹かれないからPS3は 売れないのではないですか? >ハード同士の買った負けたの話じゃないんでその辺は触れないで >ください。 >質問は最初の2行です。よろしくお願いします。 この一文は、言葉がものすごく悪いですけどやり方が卑怯ですよ。 質問者様が言いたい、DS&Wiiの悪口をさんざん並べた挙句に 反論は許さない!ってことですよね (わたしはそういう印象を持ちました) そう思われたくない、もしくはそういう意図はないというのならば 最初から、最初の2行だけ書くべきでしょう。 わたしの意見は間違っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 PS3もそうですが、発売前に量販店の前に行列ができているところがニュースで流れたり 「モノ売るってレベルじゃねーぞ」なるネットの流行語?も出てきた頃と比べるから そのように見える部分もあったのかもしれませんね。 現状のPS3は、一般の人にとっては魅力が無いゲーム機でしかないのかもしれません。 勝負をかけた年末商戦でもあまり伸びませんでしたからね…。

  • 回答No.7
noname#108740
noname#108740

#06さんのDSワンセグチューナーはもう予約開始されてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 性能もなかなかのものらしいですね。

  • 回答No.6
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)

ある程度行き渡れば売り上げも落ち着くのでは? 任天堂も一時期噂されていた品薄商法を止めたみたいですし… >自分のプレイ環境に合わせて揃えたら4万円を越えたという人もみかけます。 Wiiは表示解像度等が低い為、既存のテレビがそのまま使えるのでその程度で済みますが、 PS3は性能を生かせる環境が無い人が性能を生かそうとすると、本体の価格を遥かに超える追加投資が必要となりますが… (私自身、お金をかけていない方ですが、それでもフルHD表示で5.1chの環境にするのに本体(60GB)の約2倍の投資をしました) >WiiはDVD対応機種を販売する(申請中)と任天堂HPに書いてあったので低機能Wiiは早めに処分しようとして中古が山積みになったり新品は買い控えでの在庫過多になっているから失速したように見えるのでは。 これは個人的な意見ですが、本当に出るのかな?疑問を持っています。 既に普及していて低価格で販売されているDVDプレーヤーを付けて出す必要性が感じられないですし、DS用のワンセグチューナーも1年以上放置されている状態なので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 PS3はこだわり派にはたまらない家電製品のようですね。