• ベストアンサー

Xampp がインストールできません。

学習初めの初心者です。 こちらからxampp-win32-1.8.3-4-VC11-installer をダウンロードして、:Cに保存し、ダウンロードを 開始しようとファイルを開きましたが、グレーの画面が表示されるだけで、インストーラーが起動しません。エラーメッセージも出ません。 OSはwin8です。 ウイルスバスターが問題かと思い、停止してみましたが、うまくいきません。 PCの再起動、リフレッシュも行いました。 大変困っております。どなたか解決法を教えてください。 ダウンロードしたページ https://www.apachefriends.org/jp/download.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

下記からZIPファイルをダウンロードして、好きなドライブ/フォルダに解凍し、setup_xampp.batを実行すれば任意のドライブ/フォルダに環境を設定できます。 http://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/1.8.3/ 私もインストーラではだめだったのでZIPファイルを使いました。Windows 8 です。

worldcup0620
質問者

お礼

できました~!!! 本当にありがとうございました。 数人に聞いても、win8でそういう人はいなかったので解決できずにいましたので、大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ダウンロードしたファイルが壊れている可能性もありますから md5やsha1で、検証してみたほうがいいかもしれません。 LinuxやMacOSXなどのUNIX系OSでは、md5sumコマンドが広く使われています。 Windowsにもそういったツールはあるはずですが、把握していません。

worldcup0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検証とは。。とても詳しそうですね。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • XAMPP

    https://www.apachefriends.org/jp/index.html から Windows向けXAMPPをダウンロードしたのですが xampp-win32-5.6.15-2-VC11-installer[1] と言うファイルがダウンロードされて http://techacademy.jp/magazine/1722 のような.exe形式でないため開けません。 ダブルクリックすると 「ストアアプリで探す」が出てきてしまいます。 ダウンロードの仕方が悪いのでしょうか? xampp-win32-5.6.15-2-VC11-installer[1] は捨てたほうが良いですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPP 拡張子がexeになりません。

    http://okwave.jp/qa/q9137548.html に質問したものですが 再度 https://www.apachefriends.org/jp/index.html からXAMPPをダウンロードしようとしたのですが 名前を付けて保存をしようとしても 拡張子がexeになりません。 ファイル名は、xampp-win32-5.6.19-0-VC11-installer[1]になってしまいます。 新しいフォルダに入れようとしても[1]が付きます。 どうしてでしょうか? win8.1です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xamppがダウンロードできません

    xamppを導入しようと思って下記のサイトに行きました。 http://prdownloads.sourceforge.net/xampp/xampp-win32-1.5.1-installer.exe?download [download]の前に広告のページ(?)が出てきてダウンロードできません。 どうすればダウンロードできるのか、もしくは広告のページを消すことができるのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xamppをインストールしたら

    仕事でネットショップを立ち上げる事になりました。 PHP等、よくわからないので勉強しながら…とEC-CUBEを使用してみようと思い、xampp1.6.8をインストールしました。 再起動をしたところ「Administrator Tool for Win32 は動作を停止しました」とプログラムの終了が出てきてしまいます。 これを終了させてxamppを起動してみると Apacheは起動しますが、MySQLは一瞬起動になり停止してしまいます。 色々と検索もしてみましたが、良い回答が得られませんでした。 本当に困っています。 よろしくお願い致します。 OSはVistaBuissinesです。

  • XAMPPをインストールするとウィルスが発見される

    Windows XP Professionalで、ウィルスソフトにウィルスセキュリティー ZEROを使用しています。 PHPを試してみたくなり、 http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html より、 xampp-win32-1.6.0a-installer.exe をダウンロードしてインストールしました。 インストール中にxampp-portcheck.exeが、Trojan-Dropper/Win32/SFX.a に感染していると警告が出て削除されてしまいます。 一応、XAMPPは起動しているようです。XAMPPのコントロールパネルを 見る限り動作中になっていますし、サンプルでPHPのコードを書いて 実行してみましたが、ちゃんと動作しているようです。 (すいません、使いはじめなので本当に問題なく使えるかは分らない です。) 実際、このウィルスソフトはよく誤検知をします。 VisualStudio2005で、C#を使って作ったプログラムを ZIPで圧縮してメールで送受信すると疑わしいファイルとして隔離されて しまいます。実際、社内ではメールのウィルスチェックをOFFにする人間 まで出てきています。 ただ、今回のようにウィルス名まで出てきて引っかかったことはなかっ たので心配です。 xampp-portcheck.exeは、本当にウィルスなのでしょうか? また、このファイルを消された状態で、XAMPPは使い続けられるのでしょ うか? 何か対策方法はあるのでしょうか?

  • xamppのmysqlが起動しません

    xamppをインストールしhttp://localhost/xampp/の画面から phpinfoとmysqlの接続が確認できたのですが 次の日mysqlを起動させると反応しなくなりました 一度アンインストールを行ってみましたが結果は同じでした xamppコントロールパネルアプリケーションで 「開始」を押すと緑色の四角の中に起動という文字が 出ると思うのですが、Apatchは出ていて Mysqlはでなくなりました 「開始」を押すと、 作業中 MySQL起動 と出ているのですが、原因がわかりません 使用したxamppは「xampp-win32-1.5.5-installer」です。 原因がわかる方宜しくお願いします。

  • apache(win)のインストールについて

    apache2.2ダウンロードしたんですけどインストーラ付きじゃないんですよね。 インストーラタイプのMSIってやつの情報はいっぱいあるんですけど、こいつのインストールはどうすればいいですかね?? ホームページのリンクでも結構ですので教えてください。 ここから[http://httpd.apache.org/download.cgi] [httpd-2.2.6-win32-src-r2.zip]ってやつをダウソしました。v

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xamppの設定について

    最新版のxampp-win32-1.6.5-installerをインストールし、コントロールパネルからApacheとMysqlは正常に起動が確認できますが、http://localhostにアクセスしても何も表示されません。 xampp/apache/conf/httpd.conf の52行目と53行目を以下に変更 #Listen 12.34.56.78:8080 Listen 8080 169行目を ServerName localhost:8080 に変更しました。それ以外は何も変更しておりません。 どなたか、原因おわかりになる方よろしくお願い致します。

  • XAMPP エラーメッセージ

    初めまして、 XAMPP win32-1.8.1-VC9-installer.exeをダウンロードして、 XAMPPのコントロールパネルを開いた途端に、パネルの下の操作状況が文字で表示されるところに、 次のようなエラーメッセージが赤文字で Error: Apache shutdown unexpectedly. This may be due to a blocked port, missing dependencies, improper privileges, a crash,or a shutdown by another method. Check the"/xampp/apache/logs/error.log"file and the Windows Event Viewer for more clues と表示され、"start" "stop"ボタンがまったく反応しません! XAMPPのファイルなどは一切クリックとか開いたり、Serviceボタンもクリックしていません。 パネルを開いたら、いきなり上記の赤文字が記述されたパネルが出てきてビックリ!!しました。  英文はまったくわからないし…、ネットワークもまた然り…なもんですから、 これからPHPとMySQLを学習するつもりなのですが、この状況の解決策をどなたかお教えください。 OSはWindows7です。よろしくお願いします。  

  • PHPインストールパッケージの内容が違う件

    PHPインストールパッケージの内容が違う件 phpの最新版である5.3.3のインストールパッケージを http://windows.php.net/download/ からダウンロードしたのですが、パッケージによって php_ldap.dll が入っていたり、入っていなかったりするのですが、何故なのでしょうか? php-5.3.3-Win32-VC6-x86.zip → 入っていない php-5.3.3-Win32-VC9-x86.zip → 入っている 同様に、Windowsインストーラ版でも php-5.3.3-Win32-VC6-x86.msi → インストール中にLDAPを選択出来ない。 php-5.3.3-Win32-VC9-x86.msi → インストール中にLDAPを選択出来る。 という状況なのです。

    • ベストアンサー
    • PHP