• 締切済み

docomo2年縛り

docomoを2台持ちしているうちの1台のガラケーの2年縛りが今月末終わります。通話には使わない携帯なのでプランはひとりでも割りで、パケ放のパケット中心使いで本体は一括購入でしたので分割購入などはしていません。ガラケー自体は故障もなく支障なく使用できているので機種変せずまだまだ使うつもりなのですが、2年縛りが終わると何か変わる事があるのでしょうか? このまま2年終了日をスルーして使い続けると何か損する事はありますか? 2年縛りについてあまり理解していないので教えて下さい。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

うーん、損をするというか、「工夫すれば、さらに安く使える」というパターンは考えられます。 「ひとりでも割」の2年縛りとは、「更新月以外に解約すると、9,500円(税別)がかかる」という金銭的負担のことです。 更新月が過ぎると、また2年縛りが始まりますので、再び2年間、解約できなくなります。 更新月はドコモを解約、あるいは他社にMNP移転できるチャンスなわけです。 MNP移転先で、一括0円の端末などがあれば、引き続きドコモを使うより安く使えることになるでしょう。 実質0円はあっても、一括0円までは、もうなかなか無い感じですけど…。 ガラケーの最低料金は、 docomo: タイプシンプルバリュー+ひとりでも割、iモード、パケホーダイシンプル →743 + 300 + (0~4,200) = 1,043~5,243円(税別) au:プランEシンプル+誰でも割、EzWEb →743 + 300 + (0~4,200) = 1,043~5,243円(税別) Softbank: ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題S →934 + 300 + (0~4,200) = 1,234~5,434円(税別) という感じです。 これまで月々サポートがついていたなら、5,243円よりも安く済んでいたんじゃないでしょうか? ---- なお、スマホ端末を用意できるなら、 >スマホ電話SIM フリーData >http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html なんてのもあります。(ガラケーでこのSIMは使えません) 1,560円(税別)で、電話の待ち受けと、低速データ通信(200kbps)が使い放題。 プラス1,560円の「3GB高速データオプション」を付ければ、月に3GBまで通常速度での通信ができます。 合わせても、3,120円。 上記のどのガラケープランよりも、安く使えることになります。 ※上限を比べれば、ですが。 ※ガラケープランで2,000円程度しか使っていないならば、それはその方が安いです(汗 MNPで電話番号引き継ぎ移行したいならば、今回の更新月がチャンスとなります。

• no_account
回答No.1

>2年縛りが終わると何か変わる事があるのでしょうか? 解約やMNPで他社に移る際に「ひとりでも割」の解約金がかからない >このまま2年終了日をスルーして使い続けると何か損する事はありますか? 「ひとりでも割」は、2年間契約を継続する事を条件に基本料金プランが割り引かれるので、新たな2年縛りの始まります