• 締切済み

夜泣き

六ヶ月の息子の夜泣きが 始まりましたー 二時間に一回は必ず 泣きます。 ミルクをあげても 飲みません。 ただ泣きたいだけだと 思います。 でも正直キツイです。 夜泣き対策法とか あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

もう寒くないですから、夜中の散歩に連れ出すのはどうでしょうか。 うちも、6月~9月まで、どういうわけか夜中の2時から4時までお目目パッチリで困りました。 どうやっても寝付かないので、私は諦めて遊びにつきあいました。 夜は寝る時間、活動は昼間にするのが本当なのですが、この時期ばかりは諦めた方が楽です。 寝かせようとするから疲れるのであって、今は仕方がない、 リズムはいずれ戻るだろう、で大丈夫です。 お仕事を始めたい、というのは、家計が切羽詰まっていて今すぐにでも、ということでしょうか。 そうでないのなら、卒乳してから考える方が良いと思います。 睡眠が整わないと、質問者さんの体力がきつくなってしまうので・・・ 体が辛くなると、気持ちまで辛くなってしまいます。 良い方法が見つかるといいですね。

yuuukitomama
質問者

お礼

回答ありがとございます。 寝せようとするから疲れる そのとうりですよね。 諦めて付き合います。 夜中の散歩いい案だと思います。 参考になりました。 ありがとございます。 リズムってなおるんですかね? 頑張ってみます。

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。毎日寝不足でお辛いこととお察しいたします。 さて、質問者様はお勤めされているのでしょうか? もしお勤めされていないようでしたら、夜は寝るものという概念を捨て、とことん付き合ってあげたらいかがでしょうか? もちろん、昼にすることもあるでしょうが、昼寝れる時間にしっかり寝て、夜に備えられないでしょうか? 私の子供も夜鳴きが酷かったのですが、夜寝ることを諦めたら私自身が楽になりました。 必ず過ぎる成長の過程ですから、もう少し頑張ってください!

yuuukitomama
質問者

お礼

回答ありがとございます。 まだ働いてないんですが 働こうと考えています。 旦那の事も考えると 旦那は昼と夜掛け持ちで働いているので 寝る時間があまりなく、、、 まーしょあうがないですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて

    生後9ヶ月の娘がいます。最近、夜泣きが始まりました。昨日ぐらいから一時間おきぐらいに泣いて起きるようになってしまいました。ミルクをあげたりすると、泣き止んで、飲み終わったら、寝るという生活のパターんになってしまいました。以前は、夜中一回~二回ぐらいしか起きなかったのですが。ミルクをフォローアップミルクに切り替えてから、数日後に夜泣きが始まったような気がするので、昨日から普通のミルクを飲んでいます。ミルクを替えたのが、夜泣きの原因になるのでしょうか?離乳食は順調に進んでいます。泣いたら、ミルクを飲ませるという生活パターンでも大丈夫ですか?夜泣きの解決策を教えてください。

  • 夜泣き?

    もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです。 今まで珍しいと言われるくらいよく寝る子だったのですが、最近、夜、ちょくちょく起きるようになってしまいました。だいたい2時間おきで1時間で起きてしまうこともあります。おしゃぶりをすったり、おっぱいを少し吸うと寝てくれるのですが、布団に移そうとすると起きてしまうこともしばしばです。 生活パターンはミルク多めの混合で朝9時から10時の間に起床→しばらく一人で遊んだ後ミルク(だいたい11時くらい)→1時間ほど近所を散歩→14時くらいに2回目のミルク→少し遊んだ後に1時間ほどお昼寝→17時くらいにミルク→20時くらいにミルク→21時くらいにお風呂→少し寝た後に最後のミルク→最終的に寝るのは24時前後です。 生活パターンを変えようといろいろチャレンジしたのですが効果が見られず、動くようになれば変わると思い今はこんな感じでやっています。 もし、夜泣き?の対策やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • もうすぐ一歳になる息子の夜泣き

    もうすぐ一歳になる息子の夜泣きに困っています。 三時間おきに起きてミルクを飲みます。 ミルクを飲んだらすっとまた寝ます。 しかし離乳食をあまり食べないので、夜中のミルクやめたほうがいいかな? 白湯にしようか?と思いましたが、息子はやせ気味なので夜中のミルクをやめてさらに 離乳食もあまり食べなかったらもっとやせてしまう・・・と心配です。 実際に夜中白湯にしましたが次の日離乳食の量は変わりませんでした。 おまけにものすごい便秘です・・・ なにをどうしても便秘が治りません。。。 夜泣きのたびにミルクをあげていいのでしょうか? 便秘と夜泣きはなにか関係ありますか? 離乳食を結構たべてくれるなーと思っても、思った瞬間おえっとなります。 結局いつも少ないんです・・・

  • 夜泣きの時に・・・

    こんにちは、現在8ヶ月の子が夜泣きで困っています。ひどいときには一時間に一回、一晩で5回起こされるので寝不足気味です。眠いのでついつい泣くたびにおっぱいをあげてしまうのですが、先日おっぱいをあげると夜泣きが収まらないと耳にしました。これはミルクや白湯でも同じでしょうか。そういうときはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 夜泣きがひどい。

    1歳3ヶ月のむすこがいます。 11ヶ月ごろから夜泣きが続いています。ひどいときは1時間おきくらいに起きて泣きます。  今は、イオン飲料を枕元において泣き出したら飲ませる・・・というようにしているのですが、飲んですぐは治まるのですが、その後ずっと寝られないのです。  10ヶ月くらいまでは、お腹がすいたときくらいしか起きなかったのに、今では必ず3回は起きています。姉が2人いますがその2人は全くよなきはありませんでした。  ヒヤ奇応丸を飲ませてみましたが、飲み始めて2週間くらいは効果あったのですが、その後はあまりこうかなく、あまり飲み続けさせたくないので現在は止めています。 なにか原因があるのか、それともしばらく耐えていればそのうちなくなるのか・・・。 経験者の方、良い対策があれば教えてください。

  • 夜泣き?

    もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。 今日は、夜泣きなのかどうか教えて下さい。産まれて今まで朝までぐっすり……ということは、1度もありません(;o;) 私が、神経質で少しの音でも目が覚めて、夜中何回も起きるので、それが遺伝したのかもしれません。なので、娘が夜中起きても私は大丈夫なのですが、一般的に言う夜泣きなのかな?と疑問に思ったので……。 凄く泣いて起きるわけでもなく、ミルクをあげればすぐ寝ます。今はミルクをなるべくあげないようにした方がいいかと思って、あげていません。おしゃぶりをあげたら、また寝ます。 ただ、間で何回もおきます(>_<) 急に起きるようになった……というわけではなく、ずっとだし、激しく泣くわけでもなく、また寝るのですが、夜泣きなのですか?

  • 夜泣きのミルク

    5ヶ月の男の子のママです。 最近夜泣きに困っています。息子は5ヶ月で体重9キロとかなりのおでぶです。最初は混合でしたが、今は寝かしつけ以外はミルクです。 最近夜中になんどもぐずぐずとなき、だっこトントン、母乳などではなきやまず、ミルクをほしがります。 ミルクを飲むと落ちついてまた寝てくれるのですが、やはり、なくたびにミルクではまたまた太ってしまいます。(一回200近くのみます) そこで、倍くらいに薄めてみようと思うのですが、薄めたミルクは浸透圧が高くかえって太るというのも、聞いたことがあり逆効果か、悩んでいます。どうでしょうか?

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 幼稚園に行き出して夜泣きが、、

    3歳2か月と10か月の子供を持つ母親です。4月から息子が幼稚園 に行き始めました。まだ3回しか行っていませんが、バスに乗る時と園でも殆ど泣いてい様です。それは覚悟していましたし仕方ないと思いますが困っているのが夜泣きです。まず寝るまでが大変です。「寝ようか?」と言うと素直に「うん」と言って布団に入るのですが、ウトウトして来ると泣き始めて暴れます。そして又目が覚めると我に返った様に「眠いから寝る」と言うのですが又繰り返しです。うとうとして来ると泣き出して、、、それを3回位繰り返しやっと寝付くので寝るのが夜23時位になってしまいます。勿論夜中にも2、3回泣いています。原因は「幼稚園」だと思いますが、もうひとつ気になる事が有ります。初日なかなか寝ようとしないのでもの凄く怒ってしまったんです。その時息子は今までにない位の泣き方をしておびえていました。その事も原因なのかな、、と思うのですが、、、。どうすれば改善されるのでしょうか?夜泣きは仕方ないにしても寝付く時に時間が掛かりとても大変で困っています!

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。