Vistaメモリ増設の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • VistaのノートPCを中古で購入し、メモリが2Gありますが、重たくてイライラしています。Vistaは3Gまで認識できるため、メモリを3Gに増やすことで重さを解消できるかどうか知りたいです。
  • VistaのノートPCを中古で購入しましたが、メモリ容量が2Gで重たくて使いづらいです。Vistaは最大3Gまでメモリを認識できるため、3Gに増やすことで重さが解消される可能性があります。
  • 中古のVistaのノートPCを使用していますが、メモリが2Gしかなくて重いです。Vistaは最大3Gまでメモリを認識できるので、メモリを3Gに増やすことで重さが改善されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaが重いのでメモリを増やそうと思ってますが

 こんにちは。パソコン初心者です。  中古でVistaのノートPC買いましたが、メモリが2Gありますが、  重たくてイライラしてきます。ハードウェア仕様をインターネット  で検索してみたらVistaは3Gまで認識できますと書いてあった  ので、メモリを3Gに増やそうと思ているのですが、それで少し  はこの重たさを解消することができるのでしょうか?  特に電源を入れた時の立ち上がりがかなり遅いです。  あと、メーカーに問い合わせをしたところNTTのセキュリティ  対策ツールが大きいのでそれも原因だと言われました。  パソコンに詳しい方、3Gにしても少しは早くなるのか詳しく  教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

連続投稿になります。 >>ところで、2GBでやりましたが、3GBに増設した場合はまたや り直ししないとならないでしょうか? ・メモリーを増設する場合、ノートPCの場合、メモリースロット(メモリーを差し込む箇所)が2か所なので、片方が2GBのメモリーで差し込まれている場合、もう片方のメモリースロットにてメモリーを差し込むことができます。一度、下記にて確認するとよいでしょう。 http://www.pc-master.jp/sousa/note-memory.html ・もしメモリーが2つとも差し込まれている場合、2つとも差し込まれているメモリーのうちどちらかを取り出し、新しいメモリー2GBを購入して、差し込む必要があります。

talan
質問者

お礼

 こんばんは。  わかりやすい説明ありがとうございます。  ところで、中古のメモリでも結構高いですね。  私は楽天市場でポイントを少し持っていたので  ポイントを使って2GBのメモリを1090円で買い  ました。  さっそく到着したら3GBに増設したいと思います。  本当にいろいろ教えてくれてありがとうございました。  感謝いたします!!!  また分からないことがあったら教えてください。  捕捉に書きますので。  良いでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

こんばんわ メモリーを3GBまで増やすことでCPU、HDDの負担が軽減できるため、起動が速くなると思います。 ただ、メモリーの増設だけでなく、下記の事も必要になると思います。 1:メンテナンス ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 ・終わりましたら、Vista チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 2:不要なツールバー削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

talan
質問者

お礼

 こんにちは。  Glary Utilitiesの件大変詳しく説明してくださりありがとう!!!  途中で手間取ったりしましたが、何とかチェックディスクまでや  り遂げました。メチャクチャ時間がかかりました。  初心者にとってはとっても大変な作業でしたよ。  ところで、2GBでやりましたが、3GBに増設した場合はまたや  り直ししないとならないでしょうか?  この度は大変分かりやすく、またGlary Utilitiesというソフトまで  教えてくれてありがとうございます!!!  あっっ、メモリの件よかったら教えてくれませんか?お願いし  ます!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

・・・まあ、前の回答者さんの仰るとおりなんですね。 そこでとりあえず起動時間だけでも何とかしたいのであれば    Windows ReadyBoost機能 を使ってみてはいかがでしょう。 ReadyBoost対応のUSBメモリを挿した状態でパソコンを起動するんです。 2Gバイトしかメモリを搭載していないVistaなら、それなりの効果があると思いますよ。 最近のUSBメモリやSDカードのほとんどが対応しているようですので、 それらを一度接続してVista側で設定をするだけです。 やり方は  「Vista ReadyBoost」 とでもしてWeb上を検索してみてください。 図解入りの詳しいサイトをたくさん見つけることができると思います。

talan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そういうやり方もあるんですね。  さっそく検索して見てみます。  ありがとうございました。

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.3

ネット上で「Vista 高速化」で検索してみてください。こんなに多いのかと気付くでしょう。 パソコン初心者を名乗るあなたが、できそうなモノ(記事)を選んで実行してみてください。

talan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  さっそく検索してみたいと思います。  ありがとうございました。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

VISTAの起動の遅さはメモリを増やしたぐらいではどうにもなりません。 PCを完全にシャットダウンするのではなく休止状態を利用して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1118vistahiber/vistahiber.html SuperFetchをオフにしてみてください。 オススメしない、すると両方の意見がありますが、起動直後のもっさりが無くなると思います。 但し自動キャッシュしなくなるわけですから、シャットダウンからの起動後のソフトの初回起動は遅くなります。 http://www.kobayasitaro.com/2010-05-05_11:23.html 検索インデックス作成をオフに。 これも、オススメしない。する両方の意見があると思いますが、 PC使用始めの頃は、インデックスが作成されておらず、裏で永遠HDDアクセスするために、PC自体動作が重く感じられます。(通常他の作業始めると、止まるはずですが、それもで重く感じると思います。) しかし、インデックス無しにすると、PC内のファイル検索は極端に遅くなりますので、ファイル検索を多用されるなら、やめておいたほうがいいです。 http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009303.html とにかくVISTAの重さって裏でガリゴリHDDアクセスしてるせいだと思う。(特に使い始め)

talan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  また、URLもありがとうございます。勉強になりました。  しかし、回答内容が初心者の私にとってちょっと難しか  ったです。    これから勉強して少しでもPCを使いこなせるようになり  たいと思います。  ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

vistaが、ではなく、32bitOSなら基本は4GBまで認識します。もっとも、システムで使っちゃたりして実際にメインメモリとして認識するのは3GBちょいだったりもしますが。 でも、ハードウェアの制限もあります。パソコンそのものの仕様によってはメモリ量が制限されます。3GB載せても認識しないという事。型番不明。 vistaで2GBは余裕というほどでもありませんが、そう極端に遅いとも思えません。PC自体のスペックがしょぼいとか、やはり余分なソフトウェアが足を引っ張っている部分も大きいかと。何が入っているか分からないので何とも。

talan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  PCは東芝Satellite K21 200E/W CPUはCore2Duo 2.00GHzです。  これでインターネットで検索してハードウェア仕様を確認したところ  注意書きにメモリは4GBまでは積めるけど、実際には3GBまでしか  認識しませんとメーカーのハードウェア仕様に書いてありました。  メモリの型番は PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM です。  やっぱり少し古いPCなのでスペック的に老いてきてるのでしょうか?  リカバリをし直したら確かに余計なソフトが少し入ってました。  使わない、余計なソフトをアンインストールしたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAのパソコンにNTTのセキュリティ対策ツールが入らない

    XPをずっと使ってきたものです。 はじめてのVISTAのパソコンにNTTのセキュリティ対策ツール16を いれようとしたら、何もしていないのに 「WINDOWSメールの実行中はプログラムを インストール、アンインストールできません」 と出ます。 メールはヤフーメールを使うので必要ないので これを解除してセキュリティ対策ツール16 を入れるにはどうすればいいでしょうか。

  • マイクロソフト Vista アップグレード

    NTTのフレッツ光に入っていますがXPからVistaにアップグレードした際にスタートアップツール及びセキュリティ対策ツールをアンインストールするのをしらずに行ってしまい、インターネット接続が出来ない状態です。誰か助けてください。

  • XPとvistaのどちらがいいですか?

    xpとvistaの話ですがもし良ければ見てくれませんか? 話というのはパソコン初体験!というときにvistaを使用していました それでvistaを使っていて色々とパソコンの知識を身につけたんですがOSによって使用できるソフトなどがあることが分かりvistaでは出来ないと分かりました それでwin-7を省いて最近のOS、vistaと色んなソフトがインストール→実行できるXPでしたらどちらを買いますか? 一応vistaとXPの利点・欠点を調べてみた -vistaの利点- (1)デバイスドライバの仕様が変更されて、ハードウエアに起因するフリーズやブルースクリーンが起こり難くなっている。 (2)セキュリティの強化により、この部分に疎い初心者でもある程度の安心感がある(ただしセキュリティーソフトを導入しなくて良い訳ではない)。 -vistaの欠点- (1)派手なビジュアルを実現する為にハードウエアの要求性能が高くなってしまっている。 (2)バックグラウンドのサービスが異常に多い為、必要以上のメモリやCPUリソースを消費している。 (3)利点(2)はある程度以上にPCを使いこなせる人にとって、逆に鬱陶しくて扱いづらい部分もある。 (4)古めのソフトウエアはほぼ対応していない。 -XPの利点- (1)同じハードウエア性能ならVistaより動作が軽い。 (2)リリースから長期間を経て熟成とハードウエア/ソフトウエア側の適応が進んでいる為、安定感がある。 (3)カスタマイズ、トラブル対応のノウハウが蓄積されていて、ユーザーが利用し易い。 (4)古めのソフトウエアでも対応している場合が多い。 -XPの欠点- (1)セキュリティー対策を確実に行っていないと、思わぬ所からスパイウエアやウイルスを貰ってしまう。

  • XPおよびVISTAのメモリ領域

    教えてください。 新しいPCを購入しますが、疑問点が一つ。 メモリー4Gまで拡張可能、しかし、OSの仕様から2Gまでしか使えませんという注意書きがありました。 購入選択肢は、VISTAしかありませんでした。 どういうことでしょうか。 VISTAによっても異なるのでしょうか。 OSのメモリ使用領域条件について初心者にもわかりやすく教えてください。 お願いいたします。

  • メモリ増設について・・・ Vista 重すぎる・・・

    最近SONYのVAIO VGN-C90HS を購入しました。OSはVISTAです。 使ってみると、すべての反応が遅いです。 そっごくイライラします・・・泣 仕様は OS:Windows Vista(TM) Home Basic 正規版 プロセッサー:インテル Celeron M 430(1.73 GHz) メモリー:512MB(512MB×1) グラフィックアクセラレーター:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 ハードディスク:約60GB(5400回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応) インターネットセキュリティソフトウエア:Norton Internet です。あまりにも重いので、メモリの増設も考えています。 メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? 512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? 業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • vistaの物理メモリ

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gが標準で1増設で合わせて 2G ●システム 32ビット ●OS VISTA Home Premium 最近物理メモリの使用量が減らなくてこまっています。 起動した時には物理メモリは700MBから900MBか1G前後で ヤフーのページを開いてネットサーフィンする頃には メモリはまた起動時のメモリの数字に戻っている事が 多かったのですが・・・ 最近ページを開いてその使った物理メモリがそのまま 元にもどらなくてたまっていくばかりで 最後にはメモリ2Gまで達してしまってメモリ不足の ダイアログボックスにメモリ不足です再起動してください というメッセージが出ます。 もう5年同じパソコンを使用していますが初めてです。 今までは物理メモリの幅が大きくなる事はあっても それが蓄積されて大きくなっていく事はなく 1G前後で戻ったり越したりの繰り返しで 不便はなかったんです。 一度パソコン上の画面で動作しているものを すべて消せばゆっくりと物理メモリがさがっていく感じです。 ウィルスソフトもアンインストールしたけど変わらず。 ウィルススキャンもしましたが異常なし。 IEの設定もリセットしましたが変わらず。 管理ツールからメモリ診断ツールも試してみました。正常。 常駐ソフトも極力減らしましたが追加されてるソフトはないはずです。 メモリクリーナーもしました。 CPU自体はすごく安定しているのですが 物理メモリの使用量が例えていうと ネットサーフィンしながらアメーバピグとかしていると 1.5Gくらいになってそれを2~3時間くらいしていると メモリ不足ですというダイアログが出てきます。 今まではこんな事はなかったのですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 説明不足ですいません。 少しのお知恵でもいいのでお貸しください。 よろしくお願いします。

  • メモリのデュアルチャネルについて

    新しいvistaのノートパソコンを買いました。1Gのメモリが1枚で空きスロットが1つあるのですが,デュアルチャネルのメモリ1G1枚を買い足してデュアルチャネルにしたいのですが,同容量同仕様ならばメーカーはどこでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NTT光回線ネクストにおいて「セキュリティ対策ツール」がインストール出

    NTT光回線ネクストにおいて「セキュリティ対策ツール」がインストール出来ません。 お願いいたします。 OS:XP SP2 メモリ:504MB HD:100G(空容量) 回線:NTT光 ネクスト PCとルーターは有線で繋いでおり、インターネットは正常に繋がっています。 質問内容 件名の通りです。NTTから送られて来たCDを使って「セキュリティ対策ツール」をインストールしようとしたら、「IPv6アドレスを取得できませんでした」のエラーメッセージが表示されインスト出来ません。 NTTに問合せましたが、結局は「判らない」でした。 いろいろ調べていましたら下記のHPを見つけました。 http://www.justmystage.com/home/joonbear/buffalo.html#er1 状況はこのHPそのものです。 何が原因で、どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【VISTA】メモリ使用率

     ~環境~  Vista Home Premium SP2  メモリ 2.5GB  ガジェットでCPUの使用率とメモリの使用率を表示するツールを置いているのですが,メモリの使用率が突然増えてしまいました。  以前の使用率は記憶しておりませんが,現在は55%もあります。  自分なりにいくつか対応策を講じてみたのですが,解消出来ませんでした。  解消方法を御教示願います。  以下,行った対応  ・再起動を数回実施  ・「めもりーくりーなー」の常駐(「お掃除」を繰り返すと減りますが,再起動すると戻ってしまいます。)  ・「CCleaner」「NTREGOPT」を使用した,レジストリの最適化など     

  • Vistaのメモリ使用量(率)

    先日VistaのPCを購入し2Gメモリを搭載しました。しかし常時1G近いメモリを使用しているのです(使用率50%前後)。 買ったばかりですので、特に特別なことはしていないのですが・・・。 セキュリティであらかじめインストールされていたノートンを入れているくらいなのですが・・・。 何かが常時動いているのでしょうか?? 何か原因らしきことがお分かりになりますか? ちなみにHome PremiumでCPUはT5500です