生きる意味を見失った25歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が生きる意味を見失っており、うつ状態であることが診断されています。
  • 16歳頃から原因不明の耳鳴りや頭痛、めまいが始まり、対人恐怖、不眠、希死念慮が酷くなりました。
  • 精神科に通っているが、抗うつ剤の効果がほとんどなく、社会不安障害や適応障害などの病名がつけられています。結婚や一般就労は難しいと言われ、治療に絶望し、体調不良の原因や安楽死施設の存在について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていく理由が分からなくなりました。

うつ状態と診断された25歳女性です。 16歳頃から原因不明の耳鳴りや頭痛、めまいが始まり、 極度の対人恐怖、不眠、希死念慮が酷くなり 18歳から精神科に通い始め、現在も眠剤無しでは眠れない状態です。 飲んでも短時間しか眠れず苦しいです。 今まで社会不安障害や適応障害など様々な病名をつけられ結局正式な病名は分かりません。 抗うつ剤と呼ばれる薬はほどんど飲みましたが効果を実感できませんでした。 何とかアルバイトを見つけても、接客なのにどうしても引きつった笑顔しか出来ず、 24時間仕事内容が頭から離れず不安でパニックを起こしそうになります。 対人関係のトラブルでクビになったり体調不良がひどくなり辞めてしまいます。 最近は精神科医から「重度の精神疾患ではないが一般就労は難しいので結婚して専業主婦になったらどうか」と匙を投げられました。 何の解決にもなっていませんし、 この状態で結婚など出来るはずがないですし、私は結婚を望んではいません。 内科、耳鼻科、神経外科などで様々な検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。胃に穴は開いていました。 注意力散漫で健忘がひどく、記憶が徐々に曖昧になってきました。 毎日朝から身体がだるく無気力で常にイライラして、 異常なほど音に過敏で人の声やテレビの音が苦痛で、 呼吸が苦しくて胃がヒリヒリ痛くて鉛を飲み込んだように胸が重くキビキビ動けません。 今月から始めた事務パートもプレッシャーに潰されそうでつらくてたまりません。 なぜこんなに体調が悪いのか分かりません。タバコもお酒も飲みません。 5時間のパートなのに酷く疲れて休日は寝たきりになってしまいます。 なぜ世の中の人は皆1日8時間も普通に働けているのですか? 一番つらいのは、両親の理解が得られないことです。 精神病なんかじゃない、怠けているだけだ、正社員の仕事に就けと言われます。 事実甘えだとも思います。妹はとっくに自立して生活しています。 医療費のためにアルバイトはしなければならないので、 無職中も休養出来ず、症状が改善しないまま新しい仕事を探しました。 今までは、必ず治ると信じて治療を続けてきました。 ですが通院歴7年、絶望で目の前が真っ暗です。 何でこんな痛みに耐えながら頑張らないといけないのか分からなくなりました。 どうして日本には安楽死施設が無いのですか? 学生時代も孤立していましたし、人格の問題もあるかもしれません。 昔は人間が好きだったはずなのに今はただただ嫌悪しか感じません。 どなたか、私の体調不良の原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

一つの可能性として考えられるのは「卵巣機能低下症」です。 http://beautyhealthy.web.fc2.com/ransoukinouteika.html ホルモンバランスが崩れたときの症状に似ています。 婦人科を受診なさっては如何でしょうか。

royalblue_rose
質問者

お礼

長文の質問にお答えいただきありがとうございます。 卵巣機能低下症のリンクを拝見しました。 自分に当てはまる項目ばかりでしたので驚きました。 確かに、生理不順や不正出血のような症状は前々からあり、近々婦人科検診を受ける予定でした。 婦人科の受診には抵抗がありなかなか勇気が出なかったのですが、もしかしたら精神疾患と思い込んでいただけで、卵巣の病気なのかもしれません。 早めに受診をしたいと思います、お教え頂き本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 精神障害者のお仕事。

    私は25歳で、障害等級3級です。 15歳から心療内科を転々とし、現在家近くの精神科に通っています。 恥ずかしながら今まで正社員として働いた事がありません。 最終学歴は夜間高校です。 夜間高校4年目の頃から元々胃腸が弱かったのですが、酷くなり始めました。 食べれなくなり点滴に行ったり、胃腸科も転々としました。 胃カメラは二度しましたが異常なしの「機能性胃腸症」 大腸検査も異常なしの「過敏性腸症候群」でした。 精神科では「適応障害」と言われたことが一度だけですが、 病名をちゃんとつけて貰った事は一度もありません。 今も毎日胃の不調やお腹の不調で殆どを家で過ごしています。 働きたいですが、体調が不安で働くのが怖いです。 精神障害者の方で、おすすめのお仕事は何があるでしょうか。 こんな私にもできるお仕事がありますでしょうか。

  • できる仕事(バイト)を探しています。

    私は精神障害(統合失調症・社会不安障害)で通院している者です。 最近、状態が安定してきたことと、将来的に自立したいのでアルバイトするのを考えています。 でも、手っ取り早くアルバイトをするか、就労移行支援所のようなとこで訓練するのが良いのか迷っています。 対人恐怖もあるので正直バイトできるか不安です。 就労移行支援を受けて仕事に就いた方いますか? 例えば、精神障害や対人恐怖があってもできるようなアルバイトはどういったものがあるでしょうか。 私の友達は精神障害ではないですが計算が苦手なので、計算のない職場で働いていて最初の一年弱くらいまで職場で辛くて泣いていたそうです。でも友達はめげずに今も働き続けていてだいぶ慣れたようです。 私も友達のように頑張ってみたいと思っていますが、どういう職種に就けば良いのかわかりません。 短時間でできるものを探しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

    閲覧頂き有り難うございます。 40代後半の独身の男です。 約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。 それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。 でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。 (そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。) 今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。 その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。 精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。 昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。 自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。 やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか? 仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…) まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか? 正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。 もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

    パニック障害を持つ求職者です。 以前の会社を精神的な病より胃の調子を崩し、胃潰瘍に近い体調不良ということで辞職しました。 パニック障害という事を隠して就職しようとした場合ですが、就職面接時に辞職理由を問われたら、 「体調不良で辞職」、深くつっこまれたら胃潰瘍でした…と言おうと思っていたのですが、 リハビリ(正しくはデイケアのリワーク)での面接シュミレーションで、 「うつ病と胃潰瘍は同じだから意味がない」と、リハビリを一緒に受けているうつ病の方から指摘されてしまいました。 自分としては、関連性はあるものの精神疾患と胃潰瘍はまた別の病と捉えていたので、この指摘に困惑しています。 辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか?

  • 欠勤の理由としておかしいでしょうか?

    私は現在深夜にパートをしています。 子供が2人いますが、仕事の日は夫にみてもらっています。 深夜の仕事ということもあり、同じ時間帯に働いている人は他の時間帯よりも少なく、体調不良などで当日欠勤しないといけなくなった場合に代わりに入ってくれる人はなかなか見つかりません。 なので、普段は体調不良の時も休むと迷惑をかけることになるので無理をしてでも出勤をしています。 ですが、今日私ではなく夫が胃腸炎になってしまい深夜に子供達を任せて仕事に行けそうな状況ではありません。 子供たちに移ってしまうと大変なので今は別の部屋で隔離をしています。 さすがに今日は仕事を休まないといけないかと思っているのですが、家族が病気で子供を預けて行けないから休みたいというのは欠勤の理由としてはおかしいでしょうか? 今日私が休んでもし代わりが見つからなければ、大学生の女の子がワンオペになってしまいます。 それもあって休みたいと言いづらいです。

  • 高校中退理由

    私は長期の体調不良で高校を退学しました。 色んな病院に通いましたが原因不明で 少しおうだんが出ていると言われ点滴して クスリを処方してもらってました。 (今はすごく元気です。) アルバイト、パート用の履歴書で いつも高校中退に丸をつけています。 今まで面接を受けた所では中退理由を 聞かれたことはないんですが もし中退理由を聞かれたらどういう風に こたえればいいのでしょうか… 長期の体調不良というとやっぱりマイナスに なって不採用になったりしますかね? ちなみに今まで知り合いの店の手伝いを していたぐらいでまともに働いたことが ないので余計に心配です…。 3月1日にしまむらのパート面接が あるんですが、しまむらは面接が厳しいと 見たので余計に不安になりました。 参考までに色々教えてください!!

  • 常に体調不良の上司

    40代女性上司が常に体調不良を口にしています。 本人曰く「眠れない」「精神的なもの」「精神安定剤を飲んでる」 など言っています。 気圧が下がってくると体調不良になる方は多いですし 自分も頭痛が出てきます。 それでも頭痛薬を前もって飲んだりしてなるべく良い状態で あるように日々やってきています。 「朝は起きない」「布団から出れない」「立てない」 「体調が悪い」等々…理由は色々言いつつ午後出社の状態です。 最初は本当に心配していましたが、こちらが業務をサポート出来ると 分かると最悪休んでしまうので今では心配する気にもならなくなりました。 仕事の進め方は気分が乗らないとだらだらとしていて スマホを弄ったり、休憩に何度も出たり、酷い時は長時間居なくなります。 会社に泊まって作業している時もあったりして、 こちらも最初の頃は「泊まるほど忙しいんだな」と思い手伝おうと 自分も頑張ってはみましたが、またこちらが出来ると分かると 仕事を振ってくるので泊まりに関しても突っ込んで聞くのをやめました。 不眠症とはご自身で言ってはいますが、昼間の社内で 居眠りをしたり床に転がって眠ったりもしているので 「どこが?」という感じです。 自分も不眠症でして、1日3時間くらいの睡眠で他の時間はずっと 目が冴えている状態なので余計に…です。 本当に体調が悪い時もあるでしょうが、ほぼ毎日体調不良を 何かしら口にしているので1ヶ月で体調が良さそうな日は 数えるくらいしかないようです。 年を追うにつれて、体調不良になりやすくはなると思いますが 恐らくご自身に甘いというか、普段からの不摂生を繰り返して その時々に一緒に働いている方に思い切り寄りかかりながら 会社に居続けているような雰囲気です。 同じクライアント・同じ仕事なので避ける事も出来ず胃が痛いです。 上役の方にはその状態を伝えてはいますが、 長い期間勤務されている方に寛容なようで「そうか。言っておく」で 留まっています。 長く勤めていらっしゃっても癖が強く前からこんな状態を繰り返して いたようで人の入替りが激しかったようです。 上司の体調不良に日々振り回されながら取引先の対応に右往左往する状態が この先も続くのが目に見えてきまして、辞めさせていただく事を視野に入れつつ 考えている最中です。 皆さんだったらどう接しますか? 同じような方はいらっしゃるでしょうか?