• ベストアンサー

腕時計をしていますか?

最近はスマホやタブレット型端末で時刻を確認できるためか、腕時計をしている人が少なくなったように感じますが、一方でファッションの一部として身に付けている人も多いと思います。 皆さんは日頃腕時計をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは^^ 私も、腕時計を身に付けてます。 亡くなった祖母が私の就職祝いにプレゼントしてくれた腕時計です。 時計を目にする度に、祖母の優しい笑顔を思い浮かべます。 とってもデザインがお洒落な腕時計ですので、 ファッションの一部として身に付けてますし、 何より、優しかった祖母の忘れ形見として身に付けてます。

daifukuyama
質問者

お礼

心優しいご回答者様の様子が目に浮かびます。 大事に使ってあげていますから、お婆ちゃんも喜んでくれていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

はじめまして。 普段は腕時計はしないです。 理由は、付けてると気になってしまうから。 夏は蒸れるし、冬は冷たいし。 デザインが気に入ったものを買ってもっているのですけど 面倒で付けてないです。 ケータイ・スマホみたいに必ず持ち歩くものに時計がついてたら 腕時計はなくても困らないです。 職場も室内で掛時計があるので。 高級時計のブランドもわからないですし 今のところ欲しくなってないです。 ジョギングをするのですが その時はストップウオッチのために 付けてます。

daifukuyama
質問者

お礼

ジョギングをされているのですね。 私も趣味でトレッキングをしているのですが、腕時計が邪魔に感じてやらないことが多いです。 腕時計でペースを確認しながら歩いたほうがいいんですけど・・・。 ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 そういえば、もうしていない というか、したいけれど、もう何年もしてないです。 理由は、 していた当時にレンズにヒビが入って、 お気に入りが何本もダメになったこと。 買えばいいのに、まだ買ってないです。 ほしいものを作っていたメーカーも日本で売らなくなって、 さらにそのあとも買ってない。 うーん、ずいぶん前(10代のころや20代前半まで)、 外に出るたびに着けてたんですが 腕時計って、日常のふとしたときに便利で、 テンションの引き締め(高めることにも)に役立つ気もします。

daifukuyama
質問者

お礼

私もよく傷を付けてしまうタイプですので、先日家族から腕時計をプレゼントされたのですが、すぐ傷を付けてしまいそうでまだ腕にはめていません。 おっしゃるよに、腕時計をすると気が引き締まる感じがします。 ありがとうございました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.14

してません。 単にスマホで確認できるからじゃなくて、苦になって長時間していられないから。だから、昔はポケットに入れてた。

daifukuyama
質問者

お礼

私も日頃していませんので、たまにすると違和感があってすぐに外したくなります。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.13

時間がわからないと暗くなるまで遊んでるような子供だったので、小学校に上がった頃から学校以外では腕時計をしてました。 学校にしていった覚えがないので、小・中学校では腕時計禁止だったのでしょうかね。 高校・大学は電車通学だったので、当然してました。 社会人になった今でも、仕事の時もプライベートの時もちゃんと時間に間に合うよういつもしてますよ。 なので、逆にうっかり腕時計を忘れた日はなんだか落ち着きません。 腕時計を忘れたのを忘れて、いつもの癖で腕を見てしまいます(笑)

daifukuyama
質問者

お礼

日頃腕時計をしていると、し忘れたとき不安になるという話をよく聞きます。 もはや体の一部みたいな存在なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

移動中とジムで運動する時は必ずしています。 女性はスマホで時間をちょい見るためにハンドバッグからわざわざ出さなければならないので面倒です。 運動中は30秒を測るために秒針がないと役に立ちませんし、壁の時計は遠すぎて秒針が見えません。

daifukuyama
質問者

お礼

女性の方なのですね。 腕時計のほうがサッと見れて便利ですよね。 個人的にはアナログの時計が一番だと思っています。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

腕時計はしていないですね スマートフォンを持っていますので、必要ないのが一番の理由ですが もう一つの理由として、金属アレルギー持ちってのがあります 普段は問題なかったのですが、ある日、洗車をしていたら 妙に左手が痒くなり、腕時計を外してみたら、真っ赤になっていました なんか、皮膚科の先生の話では、汗で金属イオンが溶け出した為らしいです それ以後、ベルトは革製の物を使うようになりましたが ベルトが切れてそれっきりになり、電池も切れてしまったと同時期に 携帯電話を持ち始めたので、以後、腕時計は持たなくなりました

daifukuyama
質問者

お礼

他の方も書かれていましたが、アレルギーがあったら無理ですよね。 金属アレルギーのある人は、歯の詰め物にも注意しないといけないと聞いたことがあります。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

会社が使用禁止でしたので.大学卒業してから使用していません。

daifukuyama
質問者

お礼

腕時計禁止の会社もあるのですね。 衛生面での配慮とかでしょうか? ありがとうございました。

回答No.8

しています メンズサイズを左腕に

daifukuyama
質問者

お礼

女性の方でしょうか? 確かにメンズサイズのほうが見やすいですよね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ごく近場だったらしませんが、ちょっと出かける時はしていきます。 TPOで使い分けている人がいますが、私はそんな器用なことは出来ないので1個だけです。 たまにし忘れると、習慣で思わず腕を見てしまいますね。

daifukuyama
質問者

お礼

普段腕時計をする習慣があれば、無いと逆に不安になったりするのでしょうね。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

daifukuyamaさん、こんばんわ。 腕時計は購入していますが、普段もあまりしません。社会人になってから、職場では時計禁止だった影響です。 最近はそう厳しいところではないので、休日や出退勤時にしています。

daifukuyama
質問者

お礼

時計禁止の職場もあるのですね。 私は営業の仕事をやっていますが、身だしなみとして腕時計をすべきと人から言われました。 職種によって違うのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計していますか

    スマホを持っていれば時刻は分かりますから私は今はしていません。 皆さんは腕時計していますか? 1昔からずっとしている 2持っているが今はしていない 3腕時計は持っていない 4その他 ※ していない方は時刻はどのように確認していますか?

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計

    外出するとき 腕時計しますか? 今スマホ携帯持ってるから腕時計してる人 減ったかなと思いました

  • 腕時計について

    最近 携帯電話の 普及で腕時計をする 人が減っていますが、皆様方の近くでは 何割の人が 腕時計をしていますか?

  • 腕時計の相談

    最近になって腕時計がほしくなってネットで色々調べてみたのですが「これいいなと」と思ったのがまさかのレディースでした。 私は20歳の男ですがレディースの腕時計を付けるのはやはり変でしょうか? ファッションについては結構疎くてよくわかりません。 できれば教えてください。

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 僕に合った腕時計を教えてください。

     友達に腕時計を見ておじさん臭いと言われてしまいました。セイコーのクォーツ時計でステンレスでできているものです。高校の入学祝いに日本製で信頼できるということだけを理由に、そういう美観というものを全く考えずに購入したものです。今年で3年目になります。  最近、自分のファッションなどに、ようやく危機感を持つようになっていろいろ変えるのに努力していましたが、時計は後回しになっていたというか、考えもしませんでした。確かに今の格好にはこの時計は少々フォーマルすぎるなぁと感じます。それなら、時計を付けなきゃいいじゃない?って言われそうですが、僕はやはり腕時計派で、いちいちiPhoneを出して見る気にはなれません。どこに行くのもいつも時計と一緒です。  自分に合った腕時計をと思い、いろいろ探しているのですが、なかなか無いものですね。僕はシンプルなものが好きなのですが、何か派手、下品というか余計な装飾があるものが多いですね。生意気なことを言うようで恐縮なのですが、僕はパテックフィリップのカラトラバという時計が一番好みなんです。百貨店で見かけてショックを受けたほどです。あのシンプルな佇まいが何とも言えません。もちろんこんなもの僕に買えるわけも無く(将来絶対買ってやろうと思っていますが)安いものを探しているのですが、前述のようなものしかありません。  もし次に買うなら手巻きがいいなぁと思っています。クォーツといっても毎日電波時計の前で時刻合わせをしているので、一日に何十秒とズレようとかまいません。僕に合った時計はあるでしょうか?