• ベストアンサー

東京で浴衣を買うところ

以前お世話になった方(現在海外在住、40代女性)が一時帰国することになり、 ショッピングに付き合ってほしいと言われています。 浴衣を一緒に見てほしいそうなのですが、私はあまり和服のことは知らないし、 東京が地元という訳ではないので、お店のことなどもよく知りません。 40代女性が東京で浴衣を購入するとしたら、どこに行けばいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

新宿伊勢丹の呉服売り場は如何ですか 今の時期なら浴衣のイベントをやって居ると思います。 私、初老のおじさんですが、昨年妻の浴衣を一緒に買いに参りました。 大人の浴衣姿は素敵ですよね。 参考になれば幸いです。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、物慣れない二人が和服売り場というのは 少々敷居が高いかなあと不安だったのですが・・・ イベントなら行き易いと思います。 調べてみましたら、もう始まっているんですね。 早速下見に行ってみます。 大人の浴衣姿は、素敵です。 そういう素敵な奥様のご主人である回答者さまも素敵な方なんでしょうね。 今年も、浴衣を着てお出かけ下さい。

その他の回答 (2)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

40代女性ともなればぜひ本物にこだわって頂きたいなと思います。 この時期はイオンその他量販店などでもたくさんの浴衣が売ってます。 が、ほとんどがプリント浴衣、洋服地と変わりありません。 10代や20代ならそれでも良いでしょうが、大人が着るにふさわしいとは言いにくいものです。 そうした物に比べると値は張りますがきちんとした染めの浴衣をとりあえずご覧になって欲しいと思います。 堂々と呉服店の敷居をまたいで欲しいと思いますが、気軽に見たいならやはり百貨店が良いでしょう。 伊勢丹の他には銀座松屋、日本橋三越、池袋東武などがおすすめです。 こちらは浴衣地の老舗のHPですが催事情報のご参考にご覧ください。 http://www.chikusen.co.jp/whats/event/

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すてきなお店を教えてくださってありがとうございます。 写真越しでもすてきっていうのがよくわかりますね。 お値段は載っていなかったのでちょっとどきどきしますが まずは下見に行ってみます。 デパートで割りとあるのがわかり、ほっとしました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.2

こんにちは 他の方の回答にあるように伊勢丹いいと思います。 後は、着付けもしてくれる着物専門店。 上野の鈴乃屋が品ぞろえも豊富だと思います。 女優さんにも提供してますので 色々見られると思います。 そんなに深く考えてないという感じでしたら、 浅草の仲見世などに行けば 浴衣を打っているお店は沢山あります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.suzunoya.com/honten/product/

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鈴乃屋さんって、大きいですね~(すみません。物知らずで・・・)。 着物だけでなく、ちょっとした和小物や食事処などもあって・・・ ついうっかり長居ができてしまいそうです。 教えていただいてありがとうございます。 早速下見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 東京で安く浴衣が買えるところ

    7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです) 3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。 買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。 また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。 東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか? (5000円くらいが安いものだと聞きました。) 自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。 またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか? 7月上旬からでも売ってますか? まとめます (1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店 (2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ (3)浴衣を売り始めるシーズン どれか一つだけでもかまいません。 長文、数多い質問失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 某旅館で出された子供用の浴衣が欲しい

    先日海外から一時帰国した際、東京本郷にある某旅館に宿泊したのですが、そこの子供用の浴衣がシンプルな、紺と白の縦じまで。 売ってくれないか、と頼んだのですが、もう客に出して使っているものは売れないとのこと、ただ、そういう問い合わせがあるので、来年からは、販売用のを取り揃えておく、と言うことでした。 まあ、でも、来年も帰国できるかどうかわかりませんしね。 そんなわけで、そういう旅館向けに作っている浴衣をどこかで(値段にもよりますが)買えないですかね。

  • 関東エリアで浴衣を買えるお店

    海外から来た外国の友達(女性)が、日本の浴衣を買いたいと言っています。 ネット通販で購入できるところはいくつかあるようですが、 実際に目で見て、着用して選びたいそうです。 浴衣・帯・下駄などを、できるだけたくさんの種類が置いてあるお店が良いです。 どなたかお勧めのお店をご存知でしたらご紹介ください。 東京に来ているので、東京・千葉・埼玉・横浜あたりの電車で行けるお店が良いです。 価格は安めだと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東京でコンタクトレンズを購入したい

    海外在住日本人です。 今年、日本へ一時帰国するときにコンタクトレンズを買いたいのですが、東京で安心で安いお店を教えてください。 ディファインみたいなので、ワンデイを沢山買いたいです。 それと、国保などはないのですが購入可能でしょうか?

  • 花火大会、浴衣で行ったらどう思われる?

    20代女性です。 こんど、片想いしている男性と花火大会に二人で行くことになりました。 すごく楽しみにしているのですが悩んでいることがあります。 それは、浴衣を着て行ったらどんなふうに思われるか?ということです。 私は和服が好きですが、なかなか着る機会もないので浴衣が着たいと思っています。 彼に褒めてほしいとかではなく、純粋に自分が着たい感じです。笑 でも、浴衣を着て行ったことで、「気合入りすぎ」と思われないか不安です。 (1)男性の方、もし付き合ってもいない女性が、自分と花火大会に行くときに浴衣姿で現れたらどんなふうに思いますか? (2)これって事前に「浴衣で行くよ」と伝えておいた方がいいですか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに着ていこうと思っている浴衣は、淡い白地に大きめの牡丹(紺色、水色、紫色)が描かれたデザインに、黒い帯です。

  • 男物の浴衣がほしいです

    男物の浴衣ほしいんですけど、安いので売ってるとこしりませんか?5千円くらいまでで、おじさんくさくないやつがいいです。白ベースのに青の模様とかだとベター。 バイトとかしてないんであまりお金ないんでこれ以上だと無理だし、あとクレジットとかもてないんでネットショッピングだと無理なんで、東京都内のお店で教えてください。

  • 東京、横浜周辺のお店やおすすめ

    はじめまして。 現在海外在住ですが、家族で10月に日本へ旅行もかねて一時帰国します。東京に5日間と横浜に3日間の予定です。主人と息子は初めての日本の為、とても楽しみにしています。 私自身も8年程日本へ帰国していない為、どのようなお店があるのかも分からないのです。 東京での滞在は池袋になりますので、池袋周辺で、もしくは電車やタクシーでもそれほど遠くない範囲でのオススメの飲食店やお店を探しています。横浜周辺は少しなら分かるのですが、やはりオススメのお店などがあれば教えて頂けると助かります。 ちなみに家族構成は主人(オーストラリア人)と息子(4歳)と私です。 そこで質問なのですが、 (1) あまり値段の張らないオススメの飲食店 (2) ブックオフやツタヤ、大型の本屋 (3) なるべく大きい100円ショップ (4) おもちゃや もしくは上記のお店などがまとめて入っているようなショッピングセンター等、色々教えて頂けると 非常に助かります。 色々な情報をお待ちしております、宜しくお願い致します。

  • 浴衣の帯の結び方

    お世話になります。40代女性です。  浴衣を買いました。白地に紺の紅型です。帯は白から紺へのグラデーションの ついたものです。 結び方を貝の口にしたいのですが、おかしいでしょうか? おかしければ、私の年代に合った結び方を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一時帰国に地元以外に行くこと

    アメリカ在住の専業主婦です。 半年前、主人の海外赴任に伴って、仕事を辞めて帯同しました。 来年、主人が日本の会議に出席するのですが、その際「一時帰国する?」と言われたので計画を立てているところです。(初めての一時帰国です) 私と主人は同じ県の出身ですので、一時帰国の際は二人の地元に帰ることになります。 ですがその際、「東京にも帰りたい」というと、かなり難色を示されました。 目的は何だ、東京に行きたい根拠は何だ、東京でなくてはならない根拠を示せ、それは今回でなければいけないのか、等、きつく言われました。 たとえば東京の友人に会いたいから、と言うと、なぜ今じゃないといけないのか、今会うということは帰省するたびに会うのか、それを継続する意味があるのか、等といったことです。 わたしは大学から社会人まで10年ほど東京で過ごしており、第二のふるさとのような場所だと思っています。友人もたくさんいるので会いたいです。東京という場所自体も好きですから、観光もしたいです。ですが主人曰く、交通費と宿泊費だけでもお金がかかるのだから、きちんと筋道を立てて目的とその目的に至る過程を説明しろ、と求められました。 主人の言っていることは正論なのは分かっているのですが、言い方がものすごくきついのですごくつらいです。 東京に住んでいたときは年三回帰省していましたが、確かに一時帰国の費用は年三回の帰省費用よりもかかりますし、その上東京に行くとなると単純に地元に帰るより費用がかさむと言うことも理解しています。(かかる費用は結婚前から持っているわたしの口座から出すことになるのですが……) 単に自分がわがままなのか、問題があるから納得してもらえないのか、分からなくなってきました。 海外在住の奥様方は、帰省の際にはどのような目的で帰られますか? その際には地元以外のところに行かれますか? 指摘、アドバイス、何でもよいのでほしいです。 ちなみに、「地元(家)でゆっくり過ごす」というのは一切問題ないそうです(その際地元の友達と遊ぶことも含めて)。また、筋道を立てて説明できるなら別にどこに行ってもよい、と言われています(たとえば、「北海道に住んでいる友人に会いたいからアメリカから北海道に行って友人の家に泊まって一緒に遊んだりしたい」というのは構わない、と言われました)

  • 美術館デートで浴衣って

    先日、地元で花火大会があって、 街中は浴衣の若い女性が多数いたので、 浴衣、わたしも着たい!と思いました。 で、最近付き合い始めた彼と、今度、市内の美術館に行く約束をしているのですが こんなデートでも浴衣って大丈夫なのでしょうか? 浴衣は10年以上も前に買ったのですが、 諸事情により、数回しか着ていません。 確か今は、ちゃんとクリーニングにだして、押し入れにしまってあったと思います。 若い頃に買ったけど、30代になっても着れるようなデザインを選びました。 今は36歳です。 下駄も確かあったし、巾着はちょっと不明です。代用できるようなものはあったかな。 日傘、扇子も浴衣に合う柄を選んで持っています。 以前は浴衣は自分で着ていたので、ネットで見ながら着れば着れると思います。

専門家に質問してみよう