メールフォームの確認画面について

このQ&Aのポイント
  • 「かんたんサーバー」の簡易CGIを使ったメールフォームの送信完了画面がホームページのデザインに合わず、変更が不可能なため、他の方法を教えて欲しい。
  • 疑いたくはないが、本当に変更が不可能なのか?もし可能ならば方法を教えて欲しい。
  • 簡易CGIを利用している場合、エラーチェック画面や確認画面の追加は難しいのか?参考サイトや知識を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームの確認画面について

(htmlとcssの知識はそこそこありますが、phpなどのプログラムになると全くわかりません。Dwで自社のホームページを管理しております。) 現在、「かんたんサーバー」の簡易CGIを使ってメールフォームを作成しております。 送信完了画面が、ホームページのデザインに合わず浮いているため、変更したいことを「かんたんサーバー」の方に問い合わせしたところ、変更は不可能とのことでした。 そこで質問なのですが、 1. 疑いたくはないのですが…本当に不可能なのでしょうか?可能ならばその方法を教えて頂けないでしょうか? 2. 1.が不可能な場合、そういうCGIなどを利用せずに、フォームを自分で作成し、特定のアドレスに送信することはできないのでしょうか?私が調べた限りでは、actionはCGIに頼るしかなさそうでした… 3. ゆくゆくはエラーチェック画面、確認画面、も付け足したいのですが、簡易CGIを利用している限り、そういう派生は難しいのでしょうか? phpやjqueryなどは、部分的に変更(カンですが…)はできると思います。 参考サイトや知識などをお分け頂ければ嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

正直、CGIはプログラムなんですから、組みこめば何でもできます。 ただし、そのかんたんサーバ側で用意したメール送信CGIにおいて、そういうカスタマイズ機能は無く、個別のCGIの改造依頼も受け付けていない、ということでしょうね。 自作のCGIを置くこともできるようですから、「自分で改造するからソースくれ」って言ってみるとかでしょうか。 ただ、メールを出すCGIは、サーバーポリシー上、使用制限を受ける可能性が無くもありません。(用意されているもののみしか不可、など) 「メール送信CGI」自体は、←の言葉で検索などすると、無料で使えるものがいくつも見つかります。 例1)http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform.html 例2)http://www.d-ic.com/free/01/mail_v3.html 設置して動くようになるまでは一苦労あると思いますが、動かせれば、そこから自分で変更していくこともできます。 あるいは、そういうカスタマイズ機能まで組み込まれたCGIを探すとかですね。 そうすれば、CGIプログラムをいじらなくとも、テンプレートHTMLの作成とかで済むかもしれません。

uri131
質問者

お礼

なるほど~~! まずは自作CGIを設置できるかどうかを確認してみます! やはり他のCGIを頼るしかないですよね・・・ 自力で一から組み立てできるものと思っておりました; 知りたいことを知ることができてちょっとスッキリしました! ありがとうございます^^*

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

回答No.1の、例2にあげたCGIの方が、まさにテンプレートHTMLで送信完了画面を用意できるもののようでした^^; そちらが設置できれば、好きにできそうですね。

uri131
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!>< asciizさまにご紹介頂いた例2で作成させて頂くことにしました! perlとかいろいろ難しそうですが…調べながらやってみます! このたびはありがとうございました!!