• ベストアンサー

もしペットが日本語を喋れたら、飼う?飼わない?

ペットを飼うのは、そのペットが何を考えているんだろう、何をして欲しいんだろうということを、飼い主が(たとえ合っていなくても)想像しながら、そのように振舞うことが、飼い主としての楽しみであり喜びでもあるような気がします。 そこでもし、ペットが日本語を理解して日本語を喋れたら、飼いますか?それとも飼いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.7

そんな夢みたいなペットがいたら絶対に飼いますよ。 楽しいじゃありませんか、いい加減な気持ちで飼えないし、飽きたから捨てるとかできなくなりますよね。 今より、飼う側の責任が大きくなりそうです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:4件 ・飼いたくない:3件 そうですね、今でさえ「家族の一員」と思っているくらいですから、完全に家族になりますね。そうなると“飼う”という言葉もご法度になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

大きな声では言えませんが、うちで飼ってますよ。鸚鵡なんでですが、最初は人の言葉を真似るだけでしたが、自分で考えて話すようになりました。すごいでしょ。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:9件 ・飼いたくない:4件 ではここは、飼いたいでカウントさせて頂きます。 鸚鵡は長生きするそうですね。確か数十年・・・ 数十年後には人間以上の進化を遂げているかも知れませんが、飼い主さんとしては見届けなければいけませんね。 >自分で考えて話すようになりました これはぜひ「珍百景」に! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195440
noname#195440
回答No.13

魔女の宅急便に出てくるジジのようですね。 飼いたいです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:8件 ・飼いたくない:4件 ジジ、黒い猫でしたっけ! 最後には喋れなくなるんですよね・・・ 普通の黒い猫は横切ると縁起が悪いとか言いますが、これはかわいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197347
noname#197347
回答No.12

もし、飼える環境ならばという前提で言えば、当然飼います。(猫好きなので猫を) 理由はごく単純で、私は「猫語」を理解していて、近所の猫と猫語で会話をしているからです。 動物好きなんて、そんなものです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:7件 ・飼いたくない:4件 なるほど、猫語ですね! 私にはニャーとしか聞こえませんが、きっとなにやら言いたいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.11

十姉妹が日本語をしゃべるのだったら飼ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:6件 ・飼いたくない:4件 昔十姉妹を飼っていたことがありましたが、全然懐かずにカゴから逃げてどこかに行ってしまいました。 その時の心境を、ぜひ聞きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 日本語を理解して話すペットがいたら 飼うかどうか・・ですね。 ペットとお喋りできたら、楽しいかもしれませんけど、 飼わないと思います。 イギリスの作家のジョージ・エリオットの言葉ですけど、 「動物はきわめて気持ちのよい友人である。 どんな質問もしないし、批判もしてこないから。」 「ねぇ、もっとおいしいご飯が食べたいよ・・ どうしてうちは安い餌ばっかりなの?」なんて 言われたらつらいですよ・・。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:5件 ・飼いたくない:4件 なるほど、その作家さんの言うことはよく分かりますね。 なんだか、人間の友人と対比していそうですね。 ペットが喋ったら人間の友人と大差なくなって、気持ちのいい友人でなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

飼ってみたいです どういう会話がなされるのか?興味あります

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:5件 ・飼いたくない:3件 そうですね、何を言ってくるのでしょうね・・・ ペットではなく、ひとつの人格?として受け入れてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

顔色見て、ご機嫌とって、尽くす立場になりそうです。 これで「飼う」と言う?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、飼い主がやたら気を遣ってしまいそうです。 アッシー君とかメッシー君がいましたが、ペットー君になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

飼いません。 意思表示が明確であるならば、地球社会を共有すべき対等な生物の存在になります。 飼う、というのは見下した思い上がりです。昔の奴隷制度と変わりありません。 ペットが言葉を持つと言うことはペット同士が結束しうることになります。 共存しなければ、人類対ペットの戦争になりえます。 世界各地での戦争の実態はプロの傭兵で成り立っているとも言われています。 お国のためではなく、報酬次第でどこにでもついて働きます。 ペット側について影から人間を襲うかもし知れません。 対等共存の道が最良、と言うことです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:3件 なるほど、コミュニケーションが取れたらもはや“飼う”という存在ではないですね。 確かにペット同士でも、結びついて何かをやらかしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

幼児が善悪の区別がつかないので見たままを他人に話してしまう事ありますよね。パパとママが裸だったよ、みたいな。 ペットだったら家で見たこと全部外で話しそうですよ。 だから飼いません。大阪弁だったらご飯にも文句つけそうだし。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:2件 >家で見たこと全部外で話しそう そうですよね、理解してますからね。 ワンコは散歩に連れて行けそうにないし、猫も完全に家の中で飼うしかなさそうですね。 でもそうしたら今度は、“外に出せ・・”と言うんでしょうね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

飼うというか、私のほうが飼われる側になるのでは・・・ 「ごはん不味いわよ!!作り直して頂戴!!」 「トイレ掃除が下手くそね!ほら、ここに埃が溜まっているじゃない!!」 ・・・って嫌な姑っぽく言われるんだろうな。。。 でもツンデレなので 「太ももの上柔らかくて大好きv」 と可愛い声で言うんだろうな。。。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:1件 では、飼いたいでカウントさせて頂きました。 あー、ツンデレですか・・・ で、飼い主さんはそれでも目を細めるんですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この日本語は正しいですか?お取りはからい申し上げます。

    先日、こんな手紙がきました。 「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 下記の書類を同封いたしましたので、 ご査収の上お取りはからい申し上げます」 最後の部分の、「お取りはからい申し上げます」というのが理解できません。 お取りはからいくださいますようお願い申し上げます・・とかならわかるのですが、 お取りはからい申し上げる・・は文章として意味をなしているでしょうか? それとも私の日本語感覚がずれているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 飼ってる『ペット』はアナタと似てますか?

    ペットて飼い主に似るとか言われてますが、飼ってるペットはアナタに似てますか?顔でも体型でも性格でも・・・似てるところ教えて下さい。ペットの種類も教えていただければ嬉しいです。 私は犬(♀6歳)がいますが、他人には「顔」が似てると言われています。いっしょに暮らす私は彼女と性格が似てるような気もします。

  • 正しい日本語

    最近韓国語を習い始めて、日本語の使い方はあっているのですがちゃんと理解して使っていないことに気が付きました。 インターネットや本などで日本語を勉強できるのってないでしょうか?? それとも外人向けの日本語の何かをさがすべきなのでしょうか?

  • 外国語でのペット相談は何処で?

    お世話様です。外国人の友人からペットの健康で困っている友人(日本在住)がたくさんいると相談を受けています。どうやら郊外では街中の獣医さんはたくさんいても外国語がほとんど通じないようです。英語はまだしも、中国語、ロシア語になると...。ここで質問ですが、言語を問わず、ペットの相談を受けられるサイトがあればご紹介いただければと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • こんなペットを飼いたいのですが

    初めてペットを飼いたいと思うのですが、初めて飼うのでなるでく世話をしやすい動物を飼いたいと思います。 でも、どうせ飼うならやっぱ飼い主になつくのを飼いたいです。 そこで (1)初めて飼う人にも飼いやすい (2)飼い主になつく (3)病気になりにくい これらに該当す動物はいないでしょうか? 回答お願いします。

  • ペットと飼い主の関係について

    こんにちは。 大学のWriting(英語でレポートを書いています)の授業でペットと飼い主の関係というトピックで現在レポートのほうを作成しています。 その中でアンケート調査をして、まとめなくてはいけません。 大学生以外にも多くの人のご意見を伺いたいと思いまして、この場を借りてアンケートをとりたいと考えています。 どなたかお時間ありましたら、回答のほうよろしくお願いします。 1.ペットを飼っていますか。飼っているのなら、どの動物ですか。 2.あなたにとってペットは、どんな存在ですか。以下の選択肢から選んでください。   (ペットがいない方も、もし飼っていたら、と想像して答えていただけると嬉しいです) ―ペットはペットだ ―子供のような存在 ―友達 ―恋人 ―猟犬 ―介助犬 ―その他(具体的に教えてください) 3.もしもあなたのペットが死んだら、どうしますか。   どうしてそれをするのですか。 4.犬にファショナブルな洋服は必要だと思いますか。また、なぜそう思いますか。 5.飼い主はペットにオーガニック食品などを与えるべきだと思いますか。なぜ、そう思うのですか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • アメリカと日本のペット事情

    アメリカと日本の「ペットの医療」に対する考え方の違いをわかりやすく載せているアドレスを教えて下さい 例えば アメリカは飼っている動物が病気の場合 最善を尽くしたと飼い主が判断すれば安楽死を選ぶ 日本は家族同然の動物が寝たきりになった場合 最後まで責任を持って看取る 等々 この一例だけだとかなり言葉足らずだと思うんですがご存知の方教えてください

    • 締切済み
  • 日本語ブラウザのやり方がわからなくて困ってます><

    マビノギの公式HPでペットをかおうとして、ログインしようとすると、「日本語ブラウザにしてください」とのメッセージがでてきてログインできません。 日本語ブラウザにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 日本 ペット禁止になったらどうなると思いますか?

    捨て猫、捨て犬、飼うのが面倒になった様々な類のペットを捨てたり、放置したりする悲惨な話がありますね。 ペットショプも、儲け優先で、生きている動物を「物」のように扱う店もあると聞きます。 盲導犬や介助犬、警察犬など、特殊な仕事に従事する動物以外、 日本国内のペットとして、飼う事も、売る事も全面的に禁止にしたら、どうなると思いますか? 時々、野良になった元ペットが減ると、ネズミが大量繁殖して、野生の生態系が崩れる云々の人もいますが、 野良犬や野良猫が少々減ったくらいで、ネズミが大量繁殖するとも思いにくいです。 ネズミの齧り事故や火災の話も聞きますが、それも放火や他の原因に比べればごく少ないですね。 ペットが生きがいや趣味という方もいるでしょうが、そういう方なら、 パピーウォーカーや老犬ボランティアなど、社会貢献しながらペットを飼う事もできます。 違法薬物のように、闇で取引きされたりもするでしょうが、 多くの動物には鳴声や匂いなどがありますから、薬物の取り締まりより、規制にかかる予算も少ないのではないかとも思えます。 日本国内でのペットの全面禁止したらどうなるか、想像でかまいませんので、皆さんのご意見お気かせください!

  • 日本一番従順で仲良くなれるペットは何?

    日本で買える、一番従順で、人の気持ちも理解出来、一番仲良くなれるペットは何ですか? ただし、サル・ゴリラなどの類以外でお願いします。 また、犬で言えば、どの犬種が一番上記に当てはまりますか? 複数でも良いのでお願いします。