• ベストアンサー

もしペットが日本語を喋れたら、飼う?飼わない?

ペットを飼うのは、そのペットが何を考えているんだろう、何をして欲しいんだろうということを、飼い主が(たとえ合っていなくても)想像しながら、そのように振舞うことが、飼い主としての楽しみであり喜びでもあるような気がします。 そこでもし、ペットが日本語を理解して日本語を喋れたら、飼いますか?それとも飼いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.7

そんな夢みたいなペットがいたら絶対に飼いますよ。 楽しいじゃありませんか、いい加減な気持ちで飼えないし、飽きたから捨てるとかできなくなりますよね。 今より、飼う側の責任が大きくなりそうです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:4件 ・飼いたくない:3件 そうですね、今でさえ「家族の一員」と思っているくらいですから、完全に家族になりますね。そうなると“飼う”という言葉もご法度になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

大きな声では言えませんが、うちで飼ってますよ。鸚鵡なんでですが、最初は人の言葉を真似るだけでしたが、自分で考えて話すようになりました。すごいでしょ。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:9件 ・飼いたくない:4件 ではここは、飼いたいでカウントさせて頂きます。 鸚鵡は長生きするそうですね。確か数十年・・・ 数十年後には人間以上の進化を遂げているかも知れませんが、飼い主さんとしては見届けなければいけませんね。 >自分で考えて話すようになりました これはぜひ「珍百景」に! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195440
noname#195440
回答No.13

魔女の宅急便に出てくるジジのようですね。 飼いたいです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:8件 ・飼いたくない:4件 ジジ、黒い猫でしたっけ! 最後には喋れなくなるんですよね・・・ 普通の黒い猫は横切ると縁起が悪いとか言いますが、これはかわいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197347
noname#197347
回答No.12

もし、飼える環境ならばという前提で言えば、当然飼います。(猫好きなので猫を) 理由はごく単純で、私は「猫語」を理解していて、近所の猫と猫語で会話をしているからです。 動物好きなんて、そんなものです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:7件 ・飼いたくない:4件 なるほど、猫語ですね! 私にはニャーとしか聞こえませんが、きっとなにやら言いたいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.11

十姉妹が日本語をしゃべるのだったら飼ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:6件 ・飼いたくない:4件 昔十姉妹を飼っていたことがありましたが、全然懐かずにカゴから逃げてどこかに行ってしまいました。 その時の心境を、ぜひ聞きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 日本語を理解して話すペットがいたら 飼うかどうか・・ですね。 ペットとお喋りできたら、楽しいかもしれませんけど、 飼わないと思います。 イギリスの作家のジョージ・エリオットの言葉ですけど、 「動物はきわめて気持ちのよい友人である。 どんな質問もしないし、批判もしてこないから。」 「ねぇ、もっとおいしいご飯が食べたいよ・・ どうしてうちは安い餌ばっかりなの?」なんて 言われたらつらいですよ・・。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:5件 ・飼いたくない:4件 なるほど、その作家さんの言うことはよく分かりますね。 なんだか、人間の友人と対比していそうですね。 ペットが喋ったら人間の友人と大差なくなって、気持ちのいい友人でなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

飼ってみたいです どういう会話がなされるのか?興味あります

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:5件 ・飼いたくない:3件 そうですね、何を言ってくるのでしょうね・・・ ペットではなく、ひとつの人格?として受け入れてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

顔色見て、ご機嫌とって、尽くす立場になりそうです。 これで「飼う」と言う?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、飼い主がやたら気を遣ってしまいそうです。 アッシー君とかメッシー君がいましたが、ペットー君になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.6

飼いません。 意思表示が明確であるならば、地球社会を共有すべき対等な生物の存在になります。 飼う、というのは見下した思い上がりです。昔の奴隷制度と変わりありません。 ペットが言葉を持つと言うことはペット同士が結束しうることになります。 共存しなければ、人類対ペットの戦争になりえます。 世界各地での戦争の実態はプロの傭兵で成り立っているとも言われています。 お国のためではなく、報酬次第でどこにでもついて働きます。 ペット側について影から人間を襲うかもし知れません。 対等共存の道が最良、と言うことです。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:3件 なるほど、コミュニケーションが取れたらもはや“飼う”という存在ではないですね。 確かにペット同士でも、結びついて何かをやらかしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

幼児が善悪の区別がつかないので見たままを他人に話してしまう事ありますよね。パパとママが裸だったよ、みたいな。 ペットだったら家で見たこと全部外で話しそうですよ。 だから飼いません。大阪弁だったらご飯にも文句つけそうだし。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:2件 >家で見たこと全部外で話しそう そうですよね、理解してますからね。 ワンコは散歩に連れて行けそうにないし、猫も完全に家の中で飼うしかなさそうですね。 でもそうしたら今度は、“外に出せ・・”と言うんでしょうね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

飼うというか、私のほうが飼われる側になるのでは・・・ 「ごはん不味いわよ!!作り直して頂戴!!」 「トイレ掃除が下手くそね!ほら、ここに埃が溜まっているじゃない!!」 ・・・って嫌な姑っぽく言われるんだろうな。。。 でもツンデレなので 「太ももの上柔らかくて大好きv」 と可愛い声で言うんだろうな。。。

localtombi
質問者

お礼

・飼いたい:3件 ・飼いたくない:1件 では、飼いたいでカウントさせて頂きました。 あー、ツンデレですか・・・ で、飼い主さんはそれでも目を細めるんですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。