-PR-
解決済み

藤子先生の漫画について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86408
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

こんにちは。藤子先生のコミックスについて
詳しい方、お願いします。

「パーマン」と「エスパー魔美」、「T・Pぼん」の三つの作品の、
単行本と文庫版の収録話について御教えください。

私は文庫版を持っているのですが、昔単行本で読んだ記憶のある話が
載っていないんです・・・。
「パーマン」の話の一つで、パーマンが悪人になってしまう話なんですが、
ありました、よね? そんな話が・・・。

もしかすると、雑誌で読んで、単行本には未収録の話かな、とも思うんです。
でも、もし単行本に載っていて、文庫版に載っていない、ということならば、
何とか単行本を手に入れて読みたいなあ、って考えてます。
その場合、もし「エスパー魔美」、「T・Pぼん」も、
単行本と文庫版で収録話が異なるならば、この際併せて手に入れよう!などと
企んでいる次第です。

上記の作品の、単行本と文庫の両方を持っておられる方、あるいは
両者の収録話をご存知の方、どうか私めに情報をお願いいたします。

 PS パーマンがバード星に旅立ってから、一時帰国(?)する
   話って・・・単行本にも載ってないですよね・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

下記のアドレスへ行けば、詳しい回答があります。
「エスパー魔美」は文庫本に収録されているのがすべてだったはずですが、「パーマン」はややこしい事情があるようです。
お礼コメント
snow20

お礼率 100% (30/30)

ご回答、どうもです!

ふはあ・・・。そんなことになってたんですか・・・!
「パーマン」はFFランドを見ればよくて、一方「T・Pぼん」は
どうにもむずかしそうですね・・・。

ホームページ、とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-07 10:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私もくわしくはないのですが確かパーマンや怪物くん、忍者ハットリ君などは昭和40年代頃の作品で(少年サンデー他などに連載されアニメ化されていた)、その10年後余りドラえもんが人気化しそれに続くかたちで藤子作品がリメイクされTV化コロコロコミックなどに連載されたのだと思います。だから古い方と新しい方(snow20さんが見たのは多分こっちだと思います)では絵のタッチが違うと思います。パーマン2号(チンパンジー)の設定は古い方が動物園で、新しい方が老夫婦に飼われていたといった違いがあったと思います。ややこしいのは古い方も新しい方も混ざって掲載されていたんじゃなかったか、ということです。私は当時コロコロコミックを読んでいたんでそういう記憶があります。エスパー魔美もそんな感じだったと思います。T.Pぼんは多分?重なっていないと思います。あまり参考になっていなかったらすいません。
お礼コメント
snow20

お礼率 100% (30/30)

いえいえ、じゅうぶん参考になりました!
どうもです。

そう、混ざってる、というカンジはしてました。
パーマン5号がトートツに出てきたりして、あれ?いつのまに?
みたいなことも・・・。

当時の事情を垣間見ることが出来ました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-07 10:09:51

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ