x-アプリの再インストールに失敗しました

このQ&Aのポイント
  • x-アプリの再インストールに失敗しました。購入時からパソコンに備わっているx-アプリ(5.0)を使う度に、同(6.0)へのバージョンアップを奨める表示が現れます。今回、その表示に従い新しいx-アプリ(6.0)をダウンロードしましたが、インストール中にエラーが発生しました。
  • 試しにセキュリティ・レベルを最低に下げて再インストールを試みましたが、ドライブが正しくないとのエラーが表示されました。Adobeのインストールにも同様の問題があります。
  • サポートのHPの手順を試してもインストールは成功せず、ドライブが正しくないとのエラーが続きます。どのような方法を試せばx-アプリの再インストールが成功するでしょうか?また、ドライブ名のF:についても不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

x-アプリの再インストールに失敗しました

x-アプリの再インストールに失敗しました。 どうぞ以下につきまして、お教え下さいませ。 ◆使用しているのは、SONY VAIO windows 8.1 (購入時は8.1ではなく8でした) ◆購入時からパソコンに備わっているx-アプリ(5.0)を使う度に、 同(6.0)へのバージョンアップを奨める表示が現われるので(これまでは無視していたが)、本日これを行なう事にしました。 …………… その表示に従いクリックして進め、新しいx-アプリ(6.0)をダウンロードしました。 ◆尚、x-アプリ(6.0)のインストール先のフォルダについては、「C¥Program Files (x86)¥Sony¥x-APPLICATION¥」と示された。 ◆◆ちなみにダウンロード直後に、現バージョンの(5.0)の方は自動的にアンインストールされてしまった!! ◆そして(6.0)をインストールしていると小窓が現われて、 「画面を構成するファイルApp.xmlが読み込めないためプログラムを実行できません。x-アプリを再インストールして下さい」との指示があった。 ◆そのため再インストールでは、試しに30分間ほど一時的にセキュリティ・レベルを最低レベルに下げておいて行なったのだがインストールは失敗だった…(「ドライブが正しくありません : F : ¥ 」 という表示が現われた)。   具体的には、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→インターネットのプロパティ→セキュリティ の手順にて”インターネット”と”✔(信頼済みサイト)”の2項目だけはセキュリティ・レベルを最低レベルに下げておいて行った。  ……… ◆ちなみにAdobe(Player?)に関しても、パソコン画面の下辺のバーに在るAdobeのアイコンから「更新の準備ができました」のお知らせが時々現われるので、その都度、試みたが、購入時から今に至るまでインストールに失敗しています(尚、最近セキュリティ・レベルを上記の2項目だけ最低レベルに下げてから試みたが、やはりダメであった)。 ……………… ◇2度のインストールに失敗した為、今度はSONY VAIOのサポートのHPで” x-アプリの再インストール”の方法を見たが、STEP1 からSTEP4まである事を初めて知った! http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=&q=x-%u30A2%u30D7%u30EA%u306E%u518D%u30A4%u30F3%u30B9%u30C8%u30FC%u30EB&rt=qasearch&srcpg=vaio    そしてSTEP1 から最後のSTEP4まで進めたが、結果は同じだった。 ◆尚、STEP1 は(そもそもバックアップを取っておかなかったので、)実行しなかった。 ◆STEP2 は、x-アプリの再アンインストールであるが、「ドライブが正しくありません : F:¥ 」の表示が現われてしまった。 ◆STEP3 は、「Sony Media Library Earth」のアンインストールであるが、これも失敗し、 また「ドライブが正しくありません : F:¥ 」の表示が現われた。 ◆STEP4 は、x-アプリのインストールであるが、同様に失敗した。 ……………………………………………………………… 経緯は以上ですが、 …………………… ◇どのような方法を行なえばx-アプリの再インストールは成功するのでしょうか? また、 ◇そもそも” F:¥ ” というドライブは、いったい何なのでしょうか? どうぞ宜しく、ご回答をお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.1

参考です(当方8は未使用です) ソフトウェアのインストールに失敗する場合などに、 新規のアカウントで操作すると正常にインストールが完了することがあります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1308270053762/

ok3rdman
質問者

お礼

この度は早速、ご回答を頂きまして誠に有難うございます♪ ★お教え頂きました通り、さっそく新規のアカウント(ローカル・アカウント)を作成しました。 そしてアカウントの種類である「管理者(全ての作業が出来るアカウント)」については、今までのアカウントから、この新規のローカル・アカウントに変更しました。    ★パソコンを再起動後、このローカル・アカウントでサイン・インして、手順のSTEP3を行ない、 Sony Media Library8.0のアンインストールが実行できたので、次にSTEP4のx-アプリのインストールを行ない、これを正常に完了することが出来ました。    ★x-アプリを起動したところ、楽曲のリストはそのまま残っていましたが、STEP1で(事前に行なうべきであった…)バック・アップを取っていなかったので、音源は消えていました。 (→これらは再度CDから取り込みたいと思っています♪)           尚、念のため、コントロールパネル→「プログラムと機能」のプログラム一覧を確認すると、新しく Sony Media Library 9.1.00 が加わっていました。    ………………… ☆以上のように、正常にインストールを完了することが出来ました♪  本当に有難うございました。   今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。    ……………………………………………………………………………[補足]実際の作業で手間取った点について   ☆STEP3で、まずアンインストールするプログラムを選んだら、次に“それを「右クリック」してアンインストールを選ぶ“ということが初めは分からず手間取ってしまいました。      ☆尚、パソコンへのサイン・インする際のアカウント(及び、そのパスワード)をMicrosoftアカウントからローカル・アカウントに変更する手順が、(Windows8なので、Microsoft社がセキュリティ重視のため?)確認のメールが届いて来て、それに答えなければならず、結構たいへんな作業でした…。 ★また、私の質問文の半ばに記したAdobe Reader についても、更新を試みたいと思っています。