• 締切済み

HONDA GB400TT Mk2について

ホンダのHPに「1985年発売 限定4000台」とありますが、完売したのでしょうか? 約30年前に限定4000台って少ないのでしょうか? バイクの販売台数がピンとこないので教えてください。 希少車ですか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

私もデーターの裏づけ無しの感想文ですが、希少車になるだろうと思います。 当時乗っていましたが、当時でもMK2に出合った記憶が有りません。 400ccなのに、シングルシートだったことも、影響していると思います。 バイク自体はとても良く出来ていて、少し高めのステップに、軽い前傾姿勢となります。 トルクフルなシングルエンジンはとても扱い易く、高速での頭打ち感も、それ程では なかった様に思います。 大きなガソリンタンクで、燃費もよかったです。 ドカを思わせるロケットカウルがカッコよく、交差点では車からジロジロ見られたり、 サービスエリアでは、人から眺められたり、国産バイクとは思えない、周りの反応が 有りました。 GBに乗っていた当時、マルチの400を勧められた事が有るんですが、試乗してみて、 街乗りでの余りの反応の悪さ(遅さに)に、笑ってしまった事が記憶が有ります。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な体験談とても参考になります。

• yasubee337
回答No.1

あくまで私の想像です。 当時、すでに私は現役で二輪に乗っていましたが、知り合いの一人がGB400TTに乗っていましたけどそれ以外ほとんど見たことが無かったです。あの頃はレーサーレプリカ全盛で「ビッグシングル?何それ?」の時代でしたし、社外パーツもほとんど出なかったことを記憶しています。で、限定4000台ってやや少なめではありますが、そういう時代の流れを見ると需要に対しては多めだったかと思います。 まぁ標準車を含めて希少車であることは間違いないと思いますけど…。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、時代背景も大事ですね。 参考になります。