• ベストアンサー

植木の名前

この植木の名前をおしえてください。よその玄関先でもよくみかけますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

最初、アオキの園芸種かなと思いましたが、 「シェフレラ・ホンコン」のようです。 アオキだったら、春に小さい花が咲きますが、花は咲きませんよね? それなら、「シェフレラ・ホンコン」です。 下記の画像と比較してみてください。 http://d.hatena.ne.jp/hantubojinusi/20091231/1350442142 参考:アオキの園芸種 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/aoki_p2.html

booniee
質問者

お礼

あ~、そうです。これこれ。 シェフレラ・ホンコンというのですね。 買ったホームセンターのレジの方も「名前わからんなぁ」ということで、どう育てたらよいかわかりませんでした。 がんばって、大きくしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2
booniee
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ買ったばかりで、花はわかりませんが。 おそらくNO.1さんのホンコンだと思われます。 URLの写真がすごくきれいで、みとれました。 シャクナゲもほしいな~。

関連するQ&A

  • 植物(植木)の名前

    よそからもらった植木がこの秋多くの黄色い花をつけました。 葉は丸くて、夜になると葉が合掌したようになります。朝には又開きます。名前がわかりませんのでどなたか教えてください

  • この植木の名前をおしえてください。

    出先で、とても素敵な植木を見つけました。 自分でも育ててみたいのですが、名前がわからず検索ができずにおります。 ご存知の方がいらしたら、この植木の名前をおしえてください。

  • この植木の名前を教えて下さい。

    ある場所を通りかかったら垣根で植えられているこんな植木を見つけました。 この植木の名前分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • この植木の名前を教えて下さい。

    この植木の名前を教えて下さい。

  • 植木の名前

    樹木の名前 6月に咲き、羽子板の羽に似た赤花が咲く植木名前を教えて

  • 実家の植木の名前を教えてください。

    実家の植木の名前を教えてください。 花束に入っていた花だったのですが、土に植えたら根が出て、今は小さな植木状態まで大きくなりました。紫色の小さな花をたやさず咲かせているそうです。この花(植木)の名前を教えてください。

  • この植木の名前分かりませんか?

    時々、家に植えてある植木で、購入したいのですが、 名前が分かりません。 どなたか教えて下さい。 また、購入できる時期や、花が咲くのかなども 分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • まあるい植木(トピアリー?)

    外国の庭園などに多いのですが、まあるくカットした植木って何というのですか? 私はアレを購入して玄関に対で置きたいのです。 名前も、購入できる店も分かりません。トピアリーというのかなとも思うのですが、ネット検索すると、動物の形や造花などが出てくるばかり。私はシンプルな「まあるい」ものが欲しいのです。どなたか教えていただけませんか。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • つつじに代わる、素敵な植木は?

    小さいマンションなどを経営しています。 入り口玄関に、昔から「つつじ」を植えていたのですが、今年の天候の異変か、かなり枯れてきました。 そこで、植木に知識のある人に「ボックスウッドはどうか?」と問い合わせたのですが、「あれは虫が付きやすい」とのことで。そのときは取りやめました。 今から思えば、「ウッドボックス」に虫が付きやすいとは思いませんが、何か「つつじ」に代わる良い植木はないでしょうか? 花がつくつかないは別にして、「常緑樹であること、伸びても、そう背が高くならないこと」は、玄関の植木ですので必須です。 ぜひ、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう