ヤフオクで必要な情報を提示しない落札者への対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで必要な情報を提示しない落札者に困っています。アドバイスの返信には数日の時間をいただくこと、必要な情報を教えていただかないとアドバイスができないことは明記しています。
  • 落札者は相談に必要な情報を提供せず、落札後にキャンセルを要求。納期や情報不足の問題を伝えるとキャンセルを脅されています。どう対処すべきでしょうか?
  • 落札者とのやり取りで相談内容が不明のままであり、アドバイスができない状況にあると困っています。報復評価の可能性もあり、対応に慎重さが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで必要な情報を提示しない落札者に困惑。

ヤフオクで必要な情報を提示しない落札者に困っています。 私はヤフオクで相談内容に応じた、アドバイスサービスの出品をしています。(怪しいアドバイスではもちろんないです) アドバイスの返信には数日の時間をいただくこと、ご相談いただくときに必要な情報をある程度教えていただかないといけないことは出品説明に明記しています。 しかし、今回の落札者様は、相談に必要な情報をくださいません。そして、落札から丸一日たって、ようやく連絡がついたとおもったら、「今日中に答えてもらいたかったのでキャンセルしたい」などと言われ、大変困惑しています。 私が、納期は明記していること、必要な情報がいただけなければアドバイスはできないこと、このままでは正式の依頼とは認められず、最悪の場合、落札者都合のキャンセルにせざるを得ないことをお伝えしたところ、「落札者都合のキャンセルをちらつかせられて不愉快だ。落札者都合にするなら、Yahoo!に通報する」とお怒りです。 しかし、相変わらず相談内容は不明のままです。アドバイスのしようがないですし、困っております。 このような場合、みなさんならどうしますか? この方は、200近くの評価があり、今まで悪い評価はない方です。しかし、出品説明も読んでおられないところを見ると、今まで表に出ない形で、本来なら落札者都合のキャンセルになるべきところを逃れてきたのでは?とも思います。 どう考えても、落札者都合のキャンセルだと思うのですが、正直、報復評価が怖いのです。ちょっと普通じゃない方のようなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

多分、今までもそう言って報復評価を恐れて出品者が割る意をつけなかったのでしょう。 でもどう考えても落札者都合ですよね。 私も1000以上の評価を頂いていますが・・・ そう言った評価を頂きました。 仕方はいと諦めて落札者都合でキャンセルするか? 悪いが付くのがいやなら、諦めてそのままにするか? のどちらかです。 でも・・・ 見る人は見てますから・・・ 入札する時に見るのは「悪い評価」だけです。 評価のコメントで説明しておけば問題ないですよ。 毅然とした対応をとってください。 私も悪いが無い時は、「悪い」を対けられるのが恐怖でした。 でもそう言った評価は見れば分かります。 一つつけられれば、恐怖感はなくなりますよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を拝見し、少し気持ちが落ち着きました。 質問に書くべきだったと反省していますが、実は私の出品は占いの鑑定です。占いという性質上、なかなか信用されなかったり、低く見られたりするため、悪い評価が1つでもつくと他の方からのご依頼は完全にストップすることもあり得ます。それで、ためらっております。 他の占い鑑定の出品者の評価を見てみたのですが、鑑定数の多い方でも悪い評価(報復評価)が一つも付いていません。今回のような困った落札者様はたくさんいるはずなのですが、おそらく鑑定依頼が途切れるのをおそれて、他の占い師さんは、落札者都合のキャンセルはせず、泣き寝入りしているのだと思います。 でも、本当は報復をおそれず、きちんと評価することが大切なんですよね。他の人のためにも・・・

acrobot
質問者

補足

その後、相談内容の説明もないまま、一方的に入金(かんたん決済)がありました。そして、「あなたのせいで不快でショックを受けた。反省しろ」とのことです。 これ以上もめるのも嫌なので、「評価なしでキャンセルしてもいいです。返金先を教えて下さい」と申し出たのですが、そのまま占え、とのことで、さらに困っております・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。  ここで回答者に対してきちんと御礼をし続けている方ですから、出品に関してもきちんと対応してきたのは確実と思います。その上でこのような問題ですね。  私なら以下のどれを選ぶか。 1.諦める。しかも何もしない・・・×。  手数料は取られるし、しかも相手の行状を今後のために記録することが出来ないのでは最悪。とは言え理不尽な悪評価の反撃は避けたい。 2.肉を切らせて骨を断つ?  人によって捉え方はさまざまかもしれませんが、例えばこんな手もあります。落札されて終了したオークションの画面が表示されるのは、終了後120日目の同時刻までです。評価などの画面にアクセスできるのも同時間までです。これで、決して反撃されずに真相を記載し、悪評価を付けることが出来るのはお判りでしょう(必要な文章は前もって準備し、抹消刻限直前に送信)。  このぎりぎりに悪い評価を入れる手ですが、私自身は2度ほどやっています。もし誰かがそれをやっているのを見たら、悪いを付けられた方が相当に悪質な者のため敢えてそのようなことをしているのだと、極めて良い方向に解釈します(ここでそういうことも出来ると回答する場合、出来るからといって悪用は厳禁だと釘を刺しますし、適切でないと思われる質問者にはこんなヒントは与えません)。 3.・・・いえ、残念ですが打てる手はこの程度しかありません。  ただし手数料に関しては、落札者都合の削除をしない限りどうにもなりません。ある意味ではその落札者は、落札手数料をあなたに払わせることによって「非常に悪い評価を付けてもらう権利を得た」とも言えます。  それと更にその後のことです。ナビでのやり取りが当然になってもう5年以上になります。当初は私もその文面をコピーして保存していましたが、せいぜいひと月しか続きませんでした(品物や相手の地域のことなどの雑談を書くのが好きな方です)。以後はよほどのことが無い限りはわざわざナビの文面(=相手の連絡先)を保存するようなことはしていません。ですのでその意味での問題は生じないでしょう。  ただ、同じIDで出品を続ける限り、「悪い奴」からの妨害が無いとは言えません。ブラックリストに入れればある程度Y!側でフィルターを掛けるようですが、何かが絶対に起こらないとは言えないでしょう。この辺は非常に悩ましいところだと思います。私のように落札側から、悪質出品者を「悪」と断ずるのとは異なります。ご自身の判断で対処してくださいとしか言えません。  200も評価があって、その上で今回のようなことをしているということ自体普通では無いことですね。どうしても今更不要で、尚キャンセルしたいと言うのなら、最低でも落札手数料の負担は当然です。あなたがお感じになっているこの落札者の真の姿は、多分そのとおりだろうと思います。  そうそう。ここでその者のIDを出してしまうわけには行きません。ですが、そういう困った輩は2ちゃんねる(最近この名称ではなくなったみたいですが)で晒してやるという、なかなか適切な方法があります。これはほかの人にも役に立つ可能性がありますので、そのようなことに抵抗が無ければそれも一法です。

acrobot
質問者

お礼

こんにちは。大変詳しく書いて下さり、ありがとうございます。特に2番の対処法はとても参考になりました。 >ここで回答者に対してきちんと御礼をし続けている方ですから、出品に関してもきちんと対応してきたのは確実と思います。 こう言っていただけて嬉しいです。しかし、今回の落札者様は私から返答がある事自体が嫌なようです。必要な情報を下さいとお尋ねしても、「何度もやり取りするのが嫌いなので、そのままやってくれ」とのお返事しか来ません。 この間、事態がさらに面倒なことになりました。#1の方の補足のところに書かせていただきましたが、以下のような顛末です。 今朝、相談内容の説明もないまま、一方的に入金(かんたん決済)がありました。そして、「あなたのせいで不快でショックを受けた。反省しろ」とのことです。 これ以上もめるのも嫌なので、「評価なしでキャンセルしてもいいです。返金先を教えて下さい」と申し出たのですが、そのまま占え、とのことで、さらに困っております。 たぶん占っても、悪い評価を付けられるんですよね、私・・・ ショックなのはこちらですと言いたい気持ちです。