• ベストアンサー

ソフトバンクからの乗り換え

こんにちは。 ソフトバンクから乗り換えたいです。 今ホワイトプラン使っていて、基本料金980円、 使用料1000円位で毎月2000円ほどの徴収です。 自分からかけることはほとんどなく、なるべく自宅電話からかけるようにしています。 snsメールはよく使っています 大手他社でもっと安いところあれば紹介してください。

noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>電話番号は同じの引き続き普通に使えますか? はい、ソフトバンクで「MNP予約番号」を発行してもらい、ドコモ(またはau)での契約時に「MNP移行です」と言って番号を渡すと、電話番号そのまま、他社に移行できます。 >また携帯はその会社のものに買い換える必要がありますか? はい、ソフトバンク携帯は他社では使えませんので、その会社の端末を購入する必要があります。 でも、先の回答に書いたように、MNP移行ならば実質0円の端末がありますので、契約金と月々の費用だけ考えればOKです。 あ、でも、ソフトバンクをやめる部分で、多少の金額が。 MNP転出の手数料として2,000円(税別)、2年契約の更新月以外での解約だと、さらに9,500円(税別)が、かかります。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

その、使用料1,000円の内訳は何でしょうか? もし、すべてSMSおよび通話料なんだったら、ドコモかauの無料通話分つきプランをお勧めします。 ※ただしソフトバンク宛が無料ではなくなるので、SB友達が多い場合には考えなくてはいけません 例)ドコモ タイプSS・バリュー + ひとりでも割 = 934円/月(税別)、無料通話分1,000円つき。 MNP転入なら、実質無料ガラケーも2・3あります。 例) https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_mnp.html#cr0 (「FOMA」で「実質負担金 0円」、N-01F・P-01F・SH-03E など) ★SMS・通話料を無料分(月1,000円)以内に収まれば、基本料934円+税で、使用していけることになります。 ---- もし、これまで@softbank.ne.jp のメールアドレスを使っていて、ドコモでもメールアドレスでのメールやり取りをしたいなら、iモード(300円)にパケット定額契約(372円~4,200円)も付けなければいけないので、やはり2,000円程度になってしまいます…。 この場合は移行しない方が良いかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。電話番号は同じの引き続き普通に使えますか?また携帯はその会社のものに買い換える必要がありますか?

回答No.1

基本的には どのキャリアであっても似たような月額費用になると思います 「snsメール」というのが 「ソーシャル・ネットワーク・サービスの中で提供されているメール/メッセージ サービス」を指しているなら それは webメール であって重要になるのは「パケット」となります。 上とは異なり「SMS(docomo/ショートメッセージサービス、au/Cメール、softbank/メール)」の誤記であるなら重要になるのは「よく送受信している相手のキャリア」となります。 一般的に携帯保有者の半数はdocomoユーザなのでsoftbank側から見れは他社への通話発信と同じSMSの送信には3.24円/通の費用が掛かるという事になります。 そういう背景を鑑みると よく送受信している相手(複数なら全ての累計を取って)のキャリアに合わせれば「同キャリア内のSMSは無料」を利用して費用対効果に貢献できると思います とりあえず よく送受信している皆さんに どのキャリアか聞いて最多数を示したキャリアへの転向を検討するのが良いのでは無いでしょうか