• ベストアンサー

ソフトバンクについて

SBの携帯についてお聞きします。 現在、ウィルコムですが、ほとんど使うことはないので、とにかく安く抑えるため、SBの携帯を検討中です。 1.電話もEメールもほとんどしませんが、双方着信できるようにはしたい場合、ホワイトプランの980円以外に315円が必要。 2.スーパーボーナスプランでは、機種により980円のプランがありますが、Wプラン+980円のSBプランだと、毎月の料金から基本料金分の980円減額になるから、まったく通話しない場合で、980円になる。 これで正しいですか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3さん。間違ってますよ。全く逆です。減額されるのは割賦販売金(ローン返済額)ではなく、減額されるのは、基本使用料/通話料/通信料、月額使用量などです。割符販売金は毎月かかります。 たとえば911Tを24回払いで52800円で購入した場合、毎月2200円の割符販売金がかかります。月の基本使用量、通話料などが2200円に満たない場合、たとえばホワイトプランで980円しか払わない場合、2200円ではなく980円しかソフトバンクは引いてくれません。 最低2200円は払わなくてはいけないのです。 ですから「購入される携帯の機種によっては2200円毎月必要になる場合がある。980円で済ませるには980円になる機種を選んでホワイトプランにする」が正解です。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/
age1118
質問者

補足

ありがとうございます。 私が考えているのも、そういうことなんです。 毎月の割賦金が980円の機種を購入し、これとホワイトプランを組み合わせると、受信のみでしか使わない場合、合計1960円だけど、基本料金の980円分が減額になる結果、毎月980円のみでよい。 Eメールの受信もできるようにしたいので、追加315円かかる。 ということですよね。

その他の回答 (4)

• cat-mimi
回答No.4

一つだけ注意するなら、エリアの問題ですね。 場所によっては、家の中では圏外になります。 妹がソフトバンクですが、家では圏外だったみたいです。 貸し出しのサービスがあれば、それを利用して 調べてみると良いかもしれませんね。

age1118
質問者

補足

ありがとうございます。 多分大丈夫だと思いますが、注意します。

• hana-hana3
回答No.3

基本料金やオプション料金が減額される事はありません。 減額があるのは、スーパーボーナスの割賦販売金(ローン返済額)です。 機種によっては返済額が¥0円になります。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。

回答No.2

Wプランとはホワイトプランのこと?それともWホワイトプランのこと?どちらでしょうか? 新スーパーボーナスで携帯電話を購入された場合、毎月発生する賦払金(税込)が特別割引額よりも少なければ、差額分は基本料金や通話料の支払いにまわすことができます。理屈では特別割引額が2200円で賦払金が1220であればホワイトプランの基本料金980円はソフトバンクが負担し、タダで使用することが可能です。特別割引額は下記URLで確認ください。賦払金は購入される店や支払い回数、頭金の金額などにより異なりますのでお店でご確認ください。 実際には購入された携帯電話の賦払金=特別割引額=980円に設定されていることが多いようです。 0円と表示された携帯電話はほとんどがこの類です。 毎月の利用料金はホワイトプランの場合、980円+315円と考えて間違いないでしょう。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html
age1118
質問者

補足

Wプランとは、ホワイトプランのことです。 どうもありがとうございます。 特別割引額と割賦金の額はちがうこともあるんですね。 携帯電話の賦払金=特別割引額だと思ってました。 >>毎月の利用料金はホワイトプランの場合、980円+315円と考えて間違いないでしょう。 そうなんですね。安心しました。

• amondyuru
回答No.1

正しくないです。  支払額は980円×2=1960円以下にはならないはずです。

age1118
質問者

補足

ありがとうございます。 Wプランとは、ホワイトプランの意でした。