• ベストアンサー

数年前に購入した、未使用の花火の処理

押入れから未使用の花火セットがでてきました。そのままゴミにするわけにもいかず、良い方法があればお教えください。記載には「不良品等は購入店で引き取ってもらう」とありますが、どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0709
回答No.3

保存状態がよければ5年くらいはダメにならないと思います。 寝かせば寝かすほど綺麗な花火になると聞いたこともあります。 使用する予定がないのなら水の中に入れてから捨てるのはどうでしょう・・・

dedesese
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、水に入れて時化させてから捨てれば発火しませんものね。

その他の回答 (3)

• sismoon
回答No.4

私も手元に3年前の花火があります. 時化って,遊ぶにはちょっと・・・というのであれば, 海苔に入っているシリカゲルと花火をビニール袋に 一緒に入れ,2,3日密封してから試してみては どうでしょうか? 1本の花火に使用している火薬の量は少量ですが, 数が多いと,処理場等での事故に繋がりますので, mana0709さんのように水に入れてから捨ててはいかがでしょうか?

dedesese
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの花火はきっと時化っていると思います。花火で遊ぶような年頃の子もいませんし、やはり水での処理をしようと思います

• mshr1962
回答No.2

これは大田区の例です。 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/seisou/jigyou/oshirase.htm 最寄りの清掃事務所に連絡になっていますね 不良品ではないので購入店での引き取りはないとおもいます。

dedesese
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、わが市で調べてみますね。

• de_vo
回答No.1

お子さんのいる近所の方にあげました。 「数年前のですけどよろしかったら」と。

dedesese
質問者

お礼

ありがとうございます。1年前くらいのものならばそうするかもしれません・・・が、何年も寝かせていた(ワインかよ)ものはちょっと渡しづらいです。