ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

このQ&Aのポイント
  • 10年以上乗っているホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について詳しく教えてください。
  • エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、信号待ちで再発信する際には後輪で「キュルルルル」という音がし、加速が鈍いという症状が出るようになりました。
  • この症状の原因は何で考えられるのか、また修理にはいくらくらいかかるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

詳しい方教えてください。もう10年以上乗っているホンダ・スマートディオDX(走行距離:13,000kmオーバー)です。ここ4年くらい、毎日自宅から最寄り駅まで片道4kmの往復に使っています。数ヶ月前から、エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、といった症状が出るようになりました。また、信号待ちで再発信する際、後輪の方で「キュルルルル」という音がしてしばらく加速が鈍いというようなことも起こるようになりました。このような場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。また、バイク屋さんで修理してもらうとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。 ちなみに、寒い日や雨の日などに減速・一時停止するとたまにエンジンが止まってしまうことがありますが、関係ありますでしょうか。 バイク屋さんで修理してもらう予定ですが、事前に少しでも状況を把握しておきたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

クラッチシューが摩耗して無くなっています。 ですのでアルミと鉄の接触ですので音が出ますし滑ります。 普通の乗り方では13,000kmくらいではなくなりません。 考えられるのは「日常的に荒い発進をしているうえ、停車時もスロットルをあおってクラッチを摩耗させている」「メーター改ざんで実際は多走行車」のどちらかです。 エンストはアイドリングを上げれば対処できる範囲ではないでしょうか。 経年劣化でアイドリングが下がっているのだと思いますよ。 ホンダはクラッチシュー単体で部品が出ますので比較的安くつきます。 しかし、せっかくバラすのでしたら「プーリー・プーリーフェイス・スライダー・ウエイトローラー・ベルト」もチェックして必要なら交換してください。 ちなみに、このまま使用するとクラッチのアルミ材が溶け落ちて走行不能になります。

MoroboshiDan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12年ほど前に新車で購入しましたので、メーター改ざんはないと思います。 日常的にもそんなに荒い発進やあおったりはしていませんが・・・。 ここ4年ほどは毎日乗っていますが、その前の数年間全く乗っていない期間がありました。 それで経年劣化してしまったのですかね。 いずれにせよ、ご指摘いただきましたクラッチシューおよび、 プーリー・プーリーフェイス・スライダー・ウエイトローラー・ベルトについても チェックしてもらうようにバイク屋さんと話してみます。 まだ60km/h弱出ますし、燃費も45km/lくらいですので、もう少し乗りたいんですよね。 走行不能になる前に手を打ちたいと思います。 大変参考になりました、感謝いたします。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

蛇足ながら… 10年以上乗っとるのに「13000キロオーバーでっか! 年間1000キロ程の走り方やったら、調子悪くなって当たり前でっせ! 銭の事一切無視して、調子改善だけで言うとやな エンジンなどの駆動系と、足回り「新品」にしたら幾分マシになりますわ! 銭は…N BOX 新車で買ってトントンでんな!

質問者

補足

ネットで質問した以上、あなたのような回答があることも覚悟しましたが・・・ 実際に見るとやはり不愉快ですね。 私の質問の文章もよく読まずにこんなくだらないことを書いて、 あなたは何のために回答してくれたのですか? はっきり言って、あなたのような方に回答は求めていませんよ。 NBOX新車購入の費用を払って原付を修理する人がどこにいるんですか? だいたい、そんなにかかるわけないじゃないですか。

回答No.1

駆動系を全て新品に交換するとある程度改善すると思います。 エンジン自体のパワーが落ちていると思うので、新車頃には戻らないと思いますけど。 部品代だけでも数万掛かると思うのでバイク屋さんで手を付ける前に見積もり取ることは必須ですね。 信号待ちとかのエンストは仕方ないかもです、修理ついでに若干アイドリング上げてもらいのが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆動系ですね、了解いたしました。 エンジン自体はまだ良好なんですよ。 エンストですが、プラグとか関係ないですかね? いずれにせよ、ご意見を元にバイク屋さんと相談してみます。