ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

このQ&Aのポイント
  • 10年以上乗っているホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について詳しく教えてください。
  • エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、信号待ちで再発信する際には後輪で「キュルルルル」という音がし、加速が鈍いという症状が出るようになりました。
  • この症状の原因は何で考えられるのか、また修理にはいくらくらいかかるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

詳しい方教えてください。もう10年以上乗っているホンダ・スマートディオDX(走行距離:13,000kmオーバー)です。ここ4年くらい、毎日自宅から最寄り駅まで片道4kmの往復に使っています。数ヶ月前から、エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、といった症状が出るようになりました。また、信号待ちで再発信する際、後輪の方で「キュルルルル」という音がしてしばらく加速が鈍いというようなことも起こるようになりました。このような場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。また、バイク屋さんで修理してもらうとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。 ちなみに、寒い日や雨の日などに減速・一時停止するとたまにエンジンが止まってしまうことがありますが、関係ありますでしょうか。 バイク屋さんで修理してもらう予定ですが、事前に少しでも状況を把握しておきたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

クラッチシューが摩耗して無くなっています。 ですのでアルミと鉄の接触ですので音が出ますし滑ります。 普通の乗り方では13,000kmくらいではなくなりません。 考えられるのは「日常的に荒い発進をしているうえ、停車時もスロットルをあおってクラッチを摩耗させている」「メーター改ざんで実際は多走行車」のどちらかです。 エンストはアイドリングを上げれば対処できる範囲ではないでしょうか。 経年劣化でアイドリングが下がっているのだと思いますよ。 ホンダはクラッチシュー単体で部品が出ますので比較的安くつきます。 しかし、せっかくバラすのでしたら「プーリー・プーリーフェイス・スライダー・ウエイトローラー・ベルト」もチェックして必要なら交換してください。 ちなみに、このまま使用するとクラッチのアルミ材が溶け落ちて走行不能になります。

MoroboshiDan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12年ほど前に新車で購入しましたので、メーター改ざんはないと思います。 日常的にもそんなに荒い発進やあおったりはしていませんが・・・。 ここ4年ほどは毎日乗っていますが、その前の数年間全く乗っていない期間がありました。 それで経年劣化してしまったのですかね。 いずれにせよ、ご指摘いただきましたクラッチシューおよび、 プーリー・プーリーフェイス・スライダー・ウエイトローラー・ベルトについても チェックしてもらうようにバイク屋さんと話してみます。 まだ60km/h弱出ますし、燃費も45km/lくらいですので、もう少し乗りたいんですよね。 走行不能になる前に手を打ちたいと思います。 大変参考になりました、感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

蛇足ながら… 10年以上乗っとるのに「13000キロオーバーでっか! 年間1000キロ程の走り方やったら、調子悪くなって当たり前でっせ! 銭の事一切無視して、調子改善だけで言うとやな エンジンなどの駆動系と、足回り「新品」にしたら幾分マシになりますわ! 銭は…N BOX 新車で買ってトントンでんな!

MoroboshiDan
質問者

補足

ネットで質問した以上、あなたのような回答があることも覚悟しましたが・・・ 実際に見るとやはり不愉快ですね。 私の質問の文章もよく読まずにこんなくだらないことを書いて、 あなたは何のために回答してくれたのですか? はっきり言って、あなたのような方に回答は求めていませんよ。 NBOX新車購入の費用を払って原付を修理する人がどこにいるんですか? だいたい、そんなにかかるわけないじゃないですか。

回答No.1

駆動系を全て新品に交換するとある程度改善すると思います。 エンジン自体のパワーが落ちていると思うので、新車頃には戻らないと思いますけど。 部品代だけでも数万掛かると思うのでバイク屋さんで手を付ける前に見積もり取ることは必須ですね。 信号待ちとかのエンストは仕方ないかもです、修理ついでに若干アイドリング上げてもらいのが良いかと思います。

MoroboshiDan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆動系ですね、了解いたしました。 エンジン自体はまだ良好なんですよ。 エンストですが、プラグとか関係ないですかね? いずれにせよ、ご意見を元にバイク屋さんと相談してみます。

関連するQ&A

  • スクーターの加速が悪い

    中古で買ったスズキのスクータ「セピア」AF-50です。3ヶ月前にバイクショップで後輪のタイヤ交換をしたのですが、その直後からスピードが15Km~25Kmの間の加速がとても悪くなってしまいました。そのうちなおるだろうくらいに思っていたのですが、いっこうなおる気配もありません。平坦な道を走っていても、このスピードにかかると一旦エンジンブレーキがかかったように加速がにぶり、坂道などは「ブブブ・・・」といったエンジン音でほとんどこの速度帯では加速しません。しかし30Kmを越えると一気にトップスピードまで加速します。ですから坂道には30Km以上のスピードはいるようにしています。街中でエンジンがこの調子では少々危険を感じます。このスクーターいったいどこが悪いのでしょうか?ここが悪いのではとお気付きの方は、教えて下さい。

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 加速しない。。 ホンダDio

    ホンダのDio(確かAF-27というもの)なのですが、突然加速しなくなり、最高に捻っても20kmしかスピードが出なくなってしまいました。 症状としては、捻っても吹けず、冬の朝一のエンジンと似たような感じなんです... 一度、マフラーが悪いと言われ、自分でマフラーに針金を突っ込んでスス取りをしてみたところ、一週間くらい吹けるようになったんですが、再度吹けなくなり、今度はススをとっても直らなくなりました。 これはマフラーが悪いのでしょうか?それともプラグが汚れているとか?マフラーは溶接タイプらしいので、交換するしかないのかも。。。 バイク初心者なので、ふけなくなる原因や要素などを挙げていただけたら幸いです;

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • HONDA ディオのエンジンがかかりにくい

    はじめまして。ホンダディオ(もうすぐ10年くらいになるバイク)を中古で購入しました。走行は5000K暗いです。最近エンジンはすぐかかりますが、アクセルを少し開けるとエンジンが止まってしまいます。エンジンかかって5分位するとその症状は出なくなりますが原因箇所とどのような整備をすれば宜しいでしょうか?

  • ディオ 吹けが悪いのですが

    ガソリンが高いのでバイクを乗ろうと思って修理してなんとかエンジンがかかるようになりましたが出だしの調子が悪いので わかる方 経験者の方アドバイスください。キャブ掃除、ウエイトローラー ベルト クラッチシュー エアスポンジ新品交換  出だしから20KM前後までスムーズに吹けません それ以降は60KMまで出せます 2日エンジンをかけないでいるとかかりが悪くなります

  • リード50の加速不足について・・・

    リード50(AF20)に乗っていますが、最近目に見えて発信時の加速がごわついています。0km~20kmまでは良いですが、20km~30kmまでがごわついて全く加速しません。30km以降は元気良く加速していきます。 アイドリングもバイクの気まぐれなのか、上がり気味と下がり気味の時があり、不安定です。 走行距離は3万km、プラグ、エアエレメント新品に交換済み。何が原因なんでしょうか? そろそろ寿命? 気に入っているバイクなので、何とか使い続けたいのですが・・・

  • ホンダのDIOなんですが

    中古で原付バイクを購入しました。 7000キロほど走っているバイクで4万円で購入しました。 買ってから半年ほど経つのですが、最近調子がよくありません。 実はエンジンをかけてから、ちょっとアクセルを開き、走り始めると アクセルを戻してもエンジンブレーキ(?)がかからず、どんどん加速 していきます。 ためしに直線で停止状態からアクセルを開き、ほんの5メートルくらいまで 走ってからアクセルを戻してみました。減速はせず、どんどん加速して、 結局速度はMAXまで行きました。 で、ブレーキをかけても、アクセルを開きっぱなしの状態になっているのか 加速しながらブレーキをかけている感じで急ブレーキができません。 乗っているのは危険な状態だと思うのですが、修理にはおおよそどの位の 費用をみておけば大丈夫でしょうか。 バイク屋に聞けとは、ごもっともなのですが、心積もりが欲しいのです。 また、商売っ気のない方からのアドバイスも頂きたく・・・。 よろしくお願い致します。

  • 2stビーノ SA10J加速不調

    2stビーノの加速が、カブのセカンド発進並みに悪いです加速の際0~15kmがモワー、ブーンって感じです エンジンを掛けた直後は、すぐにパワーバンドに入り2stの加速するんですが、その後、エンジンが温まった後の停止~15kmが論外の加速です 走行距離は9000kmです エアフィルターを見てみるとスポンジが破れてました。結局エアフィルターを外してクズも取りエアフィルターからキャブクリーナを吸わせてみたりしましたが改善しません。どうしたら改善しますか?

  • ホンダ スぺーシー のエンジンが始動しない

    ホンダ スぺーシーに10年くらい乗っています。 普段は車を利用しているのですが、出張等の際、最寄りの駅までちょい乗りしています。 今日の出来事なのですが、久しぶりに 乗っていこうとしたのですが、何回エンジンをかけようとしても、音がするだけでエンジンが全くかかってくれません。 バイク屋に修理を頼む場合、どこの部品を交換すればよいでしょうか?