• ベストアンサー

金を貸さない人間は悪人か?

今日の朝一、突然6万円貸して欲しいとの申し出を受け、返ってくる見込みが薄い方だったので、一瞬の間も置かず断りました。 すると相手は怒りました。 私がその方から、6万円を奪ったなら怒るのは分かるのですが、私は借金を断っただけなので、相手にも私にもマイナスはありません。 そもそも、私が苦労して稼いだお金を、返ってくる見込みが薄い方に貸す理由が、微塵も見当たらないと思うのです。 昨今、金を貸さなくて刺された事件や、貸した金の返済を求めたら刺されたなんて事件も起きています。 さて、金を貸さない人間は、冷徹な悪人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197347
noname#197347
回答No.3

>一瞬の間も置かず断りました 日本独特の考え方ですよね。(でも、世間一般には認められています) つまり「たとえ断るにしても、断り方があるだろう」との発想と思われます。 何か悪いことをして、謝らなければ「せめて謝れ」と言われ、最初から謝ると「謝って済む問題じゃない」と言われるこの日本。 結局、自分の怒りを相手にぶつけたいだけなのです。 そして「怒り(怒る)」とは、その本人が自分でもどうしていいかわからない時に、出る現象です。 もちろん、怒るのは、その怒った本人の問題であって、それ以外の人の問題ではありません。 それに何をされている方かわかりませんが、今どきたった「6万円」ぐらいならば、私ならばクレジットカードでキャッシングして終わり、ですけどね。 (私なんか、70万円までOKですけど、絶対に返せない) 大人ならば、事前にそれぐらいのことは想定して、自己解決が基本だと思いますけどね。

taharagomi
質問者

お礼

>つまり「たとえ断るにしても、断り方があるだろう」との発想と思われます。 なるほど、一理あるように思います。 私の未成熟な部分の一つが明らかになり、質問してよかったと思います。 こっちは悪くないからと言って、スパッと断るのも確かに相手からしたら不快に思うかもしれません。 次回、借金の申し出が合った場合を想定して、何か良い断り文句を考えておきます! ありがとうございました^ω^ノ

その他の回答 (16)

回答No.17

お金を貸してくれそうなお人好しにみられたのですから主さんさぞ優しそうな顔立ちなんでしょうよ。 お人好しにみられたのですから悪人とはほど遠い存在ではないでしょうか(^_^)

• fuukakou
回答No.16

そんな事無いと思う。 友人にだって貸さないよ。 金の貸し借りはトラブルの元。 これからも友達でいたいからこそ貸さない。 貸してしまったら、無条件での味方でいられるか判らない、引け目が出来たりして関係を歪ませたくない。 私はこの考えを悪人だと思わないから、そんな事無いと思う。

• hyakkinman
回答No.15

お金を貸さない人は、善人です。 お金を一般人(親兄弟・友人・知人)から借りる人は、悪人です。 「私は、お金を一般人から借りたり貸したりすることは、いっさいしません。」と公言していますから、誰も貸してくれません。 【お金】は、自分を支える三本柱のひとつです。(あとは、【心】と【体】) けっして他人に貸したり借りたりできるものではありません。 他人(特に家族・友人)の柱を借りて生きようとするような人は、悪人です。

noname#196137
noname#196137
回答No.14

一瞬の間も置かず断る・・・これが冷たい。断り方の問題です。

回答No.13

悪人じゃないと思う。 一度お金を貸したら、これからもどんどん言ってくるだろうし、揉め事も必ず起こる。 その人と揉め事を起こさないようにするためにも、お金は貸さないほうがいい。

回答No.12

いや、悪人ではないよ たぶんどこからも借りられなくて言いにきたんじゃないかな? それで断られたからカッとなって…って感じ そういう方とはお付き合いなさらない方がいいですね

• KoalaGold
回答No.11

断られて怒り出すような感情に蓋のない人間には貸さなくていいです。泣き落としもごめんです。 借金の理由、返済計画、担保、これらがないのならあくまで親密であるべきで、親分子分でもないのに金を借りたいとはいい度胸だこと。 往来で座り込んで物乞いをする乞食さんたちよりも、何かしら見つけて売っているホームレスさんのがずっとたくましいです。 借金を申し込むにも何かしら持って来れないもんでしょうかね。気持ちの持ち方次第ですが。

• keyi811
回答No.10

金持ちでもなくて、6万円を返してくれる可能性が薄くて貸すお人好しは少ないし、怒るなら、貸してほしければ借用書書いて実印押すならいいよと言えばいいんじゃない。 だから、怒る方がおかしい。

noname#231544
noname#231544
回答No.9

貸さなくて大正解です。 冷徹ではありません。 こういう相手は貸したところで有難みの欠片も感じない人でしょう。 「つべこべ言わずに貸してくれりゃいいんだよ」 くらいにしか思わない類の人間でしょう。 最後にはお互い“憎しみ”しか残らない という結果が待っている。 こんな人とは縁を切ることをおすすめします。

noname#195579
noname#195579
回答No.8

私も過去に知り合いが病院の入院の保証人になってくれと言ってきたので 明細もなしでは嫌と言いました。 借用書を公正証書で作成したなら考えますよ。担保を取って。 メンタル面が弱い人には貸したくないですよね。 でも、理由くらいは聞いて誰かを連れてきたら考えます。私は。 保険は掛けておけば安心ですから。