• ベストアンサー

PDFをMac、Windows両対応に

WindowsのWordでPDFファイルを作り配布するのですが、Mac、Windows両方で文字化けしないようにするにはどうしたらいいですか? フォントなども関係ありますか?

noname#208737
noname#208737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDFはOSに依存しない画像ファイルのようなものですので、 Adobe Readerさえ入っていれば特殊なことをせずとも普通に閲覧可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepdf.html

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.3

Macの場合、PDFはAdobeReaderがインストールされていなくても 標準でインストールされている「プレビュー」で 閲覧できます。 もっと簡単な方法はPDFファイルを選択し、スペースキーを 押すだけでソフトを使わず見ることが出来ます。(QuickLook) フォントの方は埋込されているので、 そのまま見ることが出来ます。 下記はフォントが埋め込まれているかの確認方法です。 質問者様が確認されて配布すればいいのではないでしょうか。 http://www.matsucollo.co.jp/homepage/comic/datamake/pdf_font.html

• adobe_san
回答No.2

特殊なフォントを選ばん限り 普通は化けまへんで! PDFはやのぉ~、フォントを自動で「埋め込む」んですわ! 埋め込めんフォントは「代用フォント」で開きま!