• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強迫性障害からの不安感)

強迫性障害からの不安感とは?

ri-zyuの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

不安などなくならない! 不安などなくならないと いうありのままの事実です。それを認めない、受 けいれないから、自然の摂理にしっぺ返しをされ れいるのです。 不安を嫌がってはいけない! 嫌がっていると一生強迫性障害で苦悶するだけです。 暴露療法(認知行動療法の仲間) tと森田療法が 強迫性障害にいいみたいです。が基本は私しが 申し上げたのと同じです。カウンセリングもそうです。

daijyoubudakara
質問者

補足

誰しも不安をもっててそれを打ち消すくらいの気持ちをもつって事ですよね。 ありがとうございます。 もしよければ森田療法のオススメの本教えていただきたいです。 何冊かでてるのでどれがいいのか分からなくて。

関連するQ&A

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

  • 強迫性障害でしょうか?

    最近どうも強迫性障害か、と思われるふしがあり。相談させて頂きます。 以前からその傾向があったのですが、最近ちょっとキツイかなと思っています。 会社のPCの電源が気になり、休日に出社して確認(切れていた)のですが、今度は机の引き出しを開けてしまったのでは?という不安に襲われました。部屋はセキュリティー会社に守られており、もし仮に机が開いていても何ら問題がないのですが、どうも気になって、休日をゆっくり休めません。 明日、心療内科に予約していく予定にしていますが、何か良い解消法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不安障害?強迫性心障害?

    確認する癖があります。今のことではなく、過去の事を、 あれはどうだったかな、ちゃんとやったのかな、間違い手違いではなかっただろうか?など1年以上も前の事などを考えてしまいます。 頭で考えても記憶に残ってないのでしかたないのですが、物質的に証拠が残っていれば引っ張り出してきて確認せずにはおれません。 例としては、 この日にどうしても必要な書類が郵便で届かなかったような気がする。翌日には返信を出さなきゃいけなかったけど、ちゃんと出したかな。(出したから今の状況があるのに) →過去の領収書を引っ張りだして確認してやっと安心する。 そんな事が多々あります。 しかしそれだけでは終わらず、その後も更に、実は出した書類に不備があったのに相手が間違って受理したということはないだろうか?? 等、考えてもわからないような事をグダグダ考えてしまいます。 それで精神的にも疲れることがよくあります。 これは不安障害なのか、強迫性心障害なのかどちらかでしょうか? メンタルクリニックの受診は必要ですか? 因みに、ここのところ血圧が高くなり降圧剤に頼るようになりました。 血圧は薬で下がりましたが、ストレスはあります。

  • 子育て中に強迫性障害になって改善または克服された方

    不潔恐怖症による強迫性障害と診断されました。特に胃腸風邪のウイルスに抵抗があります。 そのため子供に不敏な思いをさせてしまって辛いです。 普通の生活を送りたくて希望を持つために 子育て中に強迫性障害になり改善または克服された方の体験談や克服されたきっかけなど 教えてもらえればなと思います。 子供の年齢が上がると自然に治ったなど なんでもいいのでお聞かせください。 強い母になりたいと思うのに 情けないです。

  • 強迫性障害で困っています。

    小学生のころ、おばけや怖い本が流行っていてみんなで読んでいました。 その本で自分を傷つけてしまうというページを見て自分もそうやってしまわないかと不安になり ずっとなやんでいました。 親にも相談しましたが大丈夫だからとあまり聞いてくれませんでした。 しばらくしてから自然に治っていったのですがその後、3~4年周期でこのとらわれがやってきて 毎回かなり苦しんでこんなに考えてしまうならいっそ自分を傷つけてしまおうかと思ってしまいそれも怖くなってもうどうすればいいかわからなくて死もかんがえました。 なんでこんなばかばかしいこと考えてしまうんだろうと自分はおかしい人間なんだと思っていたところ、 ネットで強迫性障害というのがあるのを知り、病院に行ってみたら やはり強迫性障害という診断でした。 薬を処方されましたがいまいち効き目がなく、毎日不安と闘っています。 最近は良くなったり悪くなったりですごく前向きなときもあるのにかなり落ち込んで この病気はもう治らないんだろうなとか、いつ不安がやってくるかが不安になったりで 常に胸が苦しいです。 私と同じような方いらっしゃいますか? ぜひアドバイスください。

  • 何もかも信じれない強迫性障害です

    私は今月に入ってから、強迫性障害が再燃してしまいまして。強迫性障害になったのは4年前。治癒したかな?と思ってたんですが、また症状が出てきて。 で、心配事があったから父親に(安心するように)毎日見なさいという紙を自分の部屋に貼ってあるんです。内容はホント、何も心配しなくていいよってゆう説明なんですが。最近その紙を読んでも、なかなか自分自身としては何か信じれないというか…疑ってる訳ではないんですけど、本当に信じていいのかな?とかこれ本当に父親の字?とか疑惑感でいっぱいで。今の症状は4年前と比べるとちょっと酷いなこの症状…て感じでして。一応医者には薬を出して貰ってるんですが、なかなか効果がなく…どうしたらいいのか私にはもう解らないんです。 誰か返事をくれませんでしょうか?

  • 強迫性障害の不安と恐怖

    お世話になっております。 以前もコチラで強迫性障害のことを質問し、温かいお言葉とご回答を頂きありがとうございました。 そして、また今回同じ強迫性障害のことについてお聞きしたいと思ってます。 以前、質問し病院へ行くことを勧められ、私自身も病院へ行くことを考えました。 それから近くの病院等を探し始めたのですが、探している最中に段々と病院へ行くことを怖いと思い始め、漠然とした恐怖感に襲われ、あれから3ヶ月経った今も病院へは行っていないのが現状です。 そこで、お聞きしたのですが・・ 初診でまず何をするのでしょうか? 問診などでしょうか? (初診時など何をするか分かっていれば、まだ恐怖心は拭えるのかと思いまして・・) そして、私はこの病気の事を誰にも言ったことがありません。 やはり、誰かに相談した方が楽になるのでしょうか? いつも友達や仕事関係の親しい人に相談しようと思うのですが、中々言葉にすることが出来ません。 言った後、何て思われるかな?という風に目の前にある不安が大きくて、やっぱり言わないでおこうと思ってしまいます。 日に日に酷くなる症状に、病院へ行かなきゃという思い。 漠然とした恐怖心を拭おうとも拭えず、また同じことの繰り返しに不安が消えません。 やっぱりきちんと病院へ行って治したいと思い、再び質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害を治したいです

    タイトルの通り、強迫性障害を治したいです・・。 私は小学生の頃から、ありえない考えばかりが浮かんできてはそれを打ち消していました。 鍵閉めただろうか?と何回も確認したり、電池の+-を何回も確かめたりというのもありますが、それだけではなく、「そこを触ったからもう一度触らないと誰かに不孝な事が訪れる」という考えが離れなくなり、先ほどしていた動作をもう一度繰り返したり、「知らない間に誰かを傷つけたんじゃないか」と不安になったりもします。 また、「消える」という文字を見るとその言葉を見たことにより誰かが消えたんじゃないかと不安になったり、歩いている時に通り過ぎた人が消えたんじゃないかと不安になり何度も後ろを見てしまい、それで事故を起こしそうになったこともあります。 オンラインゲームなどをやっていても、その「誰かが消えるのではないか?」という考えがぐるぐる回り、それを確認するためにさっきまでそこにいたキャラクターを探しまわったりしてしまいます。 過去に一度だけ、克服しかけた事があります。 そういった考えが浮かんできてもそれを無視し続けていたらその時は直りました。 でも、いつの間にか再発し、それ以来ずっと苦しみ続けています・・。 やはり、病院へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、今からでもその強迫概念を無視し続けるなどすれば治るのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の夫との生活。

    夫の強迫性障害の確認行為が辛いです。 10年以上前に職場の人間関係から鬱と強迫性障害になりました。 それがここ何年かでさらに悪くなっています。 通院して薬は貰っています。 悪化後もなんとか仕事には行っているのですが、やはり職場でも確認行為が酷くて、同じグループのメンバーを待たせたりして、かなり立場が悪くなっているようです。 まだ子供達は小学生。 不安です。 同じ部屋で寝ている夫は薬のおかげがぐっすりです。 私は、毎日夜中に目が覚めてしまい、色々考えてそこから眠れません。 今年の春休みはコロナも明け、久しぶりに国内ですが旅行に行こうと話していた事もあったのですが、いざとなるとやはり夫はそんな話しは辛いようです。 家族との旅行や、少しの外出も苦痛な様です。当たり前といえば当たり前なんですよね…。 チラッとでも話しを出してしまった自分が馬鹿でした。 夫の事を考えたり見ていると辛く、正直怒りがこみ上げてしまう事もあります。 家族としての支え方を一緒に病院に行って聞いたり、調べたりしました。 私なりにできるだけ負担がかからないようにとしてきたつもりでした。 仕事に行ってくれているだけ有り難いと思うし、私だけでもちゃんと理解して受け入れてあげたいと思っていたし、やりたくてやってるわけじゃないと分かっています。 鬱の症状も出ているのか心此処にあらずの様な夫。 本当に毎日辛いです。 先が見えず不安です。いつになったら安心した毎日が送れるんだろう…。 トンネルが長過ぎて疲れてしまいました。 すみません結局は何が言いたいのか分からず、愚痴のようになってしまいました。 読んで頂きありがとうございました。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?